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MMORPG「EverQuestII」で,3日間の経験値ボーナスタイムを実施
2004/12/20 19:48
 次世代MMORPGとしてBlizzard Entertainment「World of Warcraft」と双璧をなすSony Online EntertainmentのMMORPG「EverQuest II」で,経験値の取得量にボーナスが付いたサービスが日本時間12月22日0時(現地時間12月21日7時)まで行われている。

 今までのEverQuestシリーズは,過疎化したダンジョンやエリアなどに経験値ボーナスを付与するという形式を取ることが多かったが,筆者の記憶が正しければ初代EQのサービス開始以来,こういった経験値倍増キャンペーンは始めてとなる。
 サービスデイが実施された経緯は,12月17日のバランス調整パッチが原因。当初予定されていた一部の魔法の削除,スキルの追加などに留まらず,キャラクター魔法やスキルなどがすべて削除されたり,クエストのステータスデータが破損したりとクリティカルな問題が発生。その数時間後にサーバーがダウンし,その後は18日まで丸一日がけのサーバーの再メンテナンスおよびバックアップの復旧が行われており,サービスをキチンと提供できなかったことからの措置とされている。

 公式フォーラムの「こちら」では,17日から18日に掛けての作業状況が記載されており,あと数時間かかるといったものや,どのサーバーの作業は完了したなどといったアナウンスが約1時間ごとに更新されていた。状況を,逐一的確に公開するこの姿勢は,さすがSOE。起きてしまったことより,その後のサポートがすばらしい。
 また,別スレッドの「こちら」では,Sony Online EntertainmentのCEO John Smedley氏の名前による書き込みも読める。今回の問題発生とその報告,結果としてプレイタイムを3日間無料で追加し,経験値ボーナスを実施したことの発表と謝辞だ。

 ちなみにこの問題のパッチがあたった直後,筆者のプレイしているサーバーのOOC(Out of Charactor)では「せっかくの休みなのに…」といったものや「クエスト全部消えちまったよ」「ダウンすることだし,嫁の買い物に付き合ってくる」などといったチャットが飛び交っていた。週末をEQIIで過ごすために「Wife Faction」を上げていたプレイヤーにとっては,悲しい週末となってしまったようだ。

 "超パワープレイヤー"にとっては,つかの間の休息となったようだが,このボーナスデイは48時間。日本時間12月20日0:30AMから12月22日0:00AMまで,ほとんど寝ない日々が続くのだろう。(Seirou)

「EverQuest II」
 →公式サイトは「こちら」
 →紹介ページは「こちら」

EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved.


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http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041220194837detail.html