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ラグナロクオンライン ギルドマスターズ

ラグナロクオンライン ギルドマスターズ
公式サイト http://rogm.gungho.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元
発売日 2011/10/27
価格 サービ終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
18
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 明らかに手抜きな内容 5
    • 投稿者:コータ(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/23
    良い点
    ・外部の絵師に依頼したギルドメンバーの絵には評価の高い物も多い。
    ・他の一般的なブラウザゲームと同様に、スマホ端末からでも操作ができる為、弄るのは楽。
    ・課金クジ品が取引可能であるため、課金さえすればゲーム内金策等は不要。
    ・上記の仕様の為、課金ユーザーの出品から買う形での無課金というスタイルもある。
    悪い点
    ・ファーストシーズンから複数のサーバーで問題視されている『人数格差』という問題について、セカンドシーズンも半ばになっても殆ど何も策が出せていない。
    ・ファーストシーズンは騎兵傭兵無双、セカンドシーズンは魔導士傭兵無双という、非課金要素での『無双』が存在しているという仕様。その為、参加人数が多い勢力ほど基本的な体力がより優勢になるという状況に陥っている。
    ・反面、『無双』対象以外の傭兵の大半は存在意義すら疑われるレベルの価値しか無い。
    ・ファーストシーズン最終盤で「セカンドシーズンへ引き継げ」という謳い文句で強力アイテムゲットキャンペーンを行ったが、セカンドシーズンが開始されてみると、それらのアイテムが何の事前情報も無く大幅弱体化されていたという過去がある。
    ・また、セカンドシーズン開始後でも、突如としてギルドメンバーステータスの仕様を変更。こちらも大きく弱体化する事となった。
    総評
    設計自体は一般的な陣取りブラウザゲームだが、よくもここまで酷い内容にできるものだ・・・と感心させられる内容のゲームとなっている。

    優良フリーゲームの半分もゲームとしての価値が無いのにも拘らず、決して安くはない課金体系を採っているのは、ラグナロクオンラインとの連動による「集客力」に自信があるのだろう。

    ラグナロクオンラインユーザー以外は、このゲームに係わらない方が時間の節約になるといえるだろう。
    その節約された時間で違うゲームを探すことをお勧めしたい。

    逆に、怖いもの見たさでこのゲームに手を出してみるというのはアリだろうと思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 1
  • 今の所内輪向け 40
    • 投稿者:ハレンチ(男性/40代)
    • 投稿日:2012/09/13
    良い点
    ・※サーバー毎に定員上限を定めた為サーバーが安定した
    ・※セカンドシーズンに入り過去レビューにあるようなモンスターの襲撃は無くなっている為初心者でも問題無くプレイ出来る
    ・好みは置いといて複数のイラストレーターを起用してる割にイラストは総じて綺麗
    ・RO本家の連動アイテムを手に入れる事が出来る
    ・スマフォに対応している
    ・リアルタイム進行の為少ないプレイ時間でも十分キャンプやキャラを育てる事が出来る
    悪い点
    ・音やSEは無い
    ・ストーリー演出が無い為連動アイテムを目当てにしている本家プレイヤー以外は目的を見いだせず達成感も無い
    ・ストーリークエストと言いながら現状はストーリーの無いただのクエストである
    (敵を○○体倒して下さい→倒す→報酬を手に入れました!→終わり)
    ・自分のキャンプを作っていくのは最初は楽しいがそのうち、シムシティ等にみられるような建造物のバラエティは無くキャンプをただひたすら増やしていくだけという事に気付く
    ・キャンプだけしか作れない為戦略性がない
    ・戦略性が無い為対人戦もキャラをぶつけて殴りあうだけになる
    ・殴り合いも結果が表示されるだけなので感動が無い
    ・スキルに職業ごとの差異が少なく、単純に総計で高い数値を出した方が勝つだけ
    総評
    過去レビューが全てファーストシーズンの為、レビューさせて頂きました。
    セカンドシーズンは定員制限を設けた為サーバーは安定しています。
    課金者との差異が少ないのは評価出来る部分です。本家ROで収益を出している分、他の無料オンラインゲームに比べ課金が少なくても本家のサブゲームという意味がある為締め付けが緩いのかもしれません。

    ですが依然としてエンターテイメント性は乏しく、本家連動アイテムとイラスト以外に面白さを見出すのは難しいでしょう。
    システムの変更は何度も行われているので改善される事を期待します
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 4 1 1
  • こんなブラゲーで大丈夫か? 20
    良い点
    ・キャラクターのグラフィック

    ・あまり時間をかけずに楽しむことができた

    始めた当初は動作も軽く、キャンプを育ててる感があって良かったです。
    悪い点
    ・とても動作が重いです。まともにプレイできない。
    食料の輸送だけでもと思ってログインしても数十秒もクリックに反応せず。

    ・対人バランスの悪さ
    元々良くなかったけど、3次職がクジで出るようになってからひどくなりました。
    無属性一強なのも面白くないです。

    ・バグが多い
    通称白バグやらDAやら仕様なのでしょうか。白バグでクジで買ったキャラ
    消すはめになったこともあります。
    総評
    正直、重いのでもうやる価値ないですね。
    RO本編との連動で魔石集めからスタートし、対人もやってきましたが、
    次シーズンはやることがないでしょう・・・
    人が増え続けてるのに対策しない運営は何を考えてるのでしょうかね
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 1 2 1
  • 正式サービス以前の問題 10
    • 投稿者:瑠璃(女性/20代)
    • 投稿日:2012/05/26
    良い点
    キャラかわいい。
    ゲーム内アイテムを集めると本家ROの装備と交換可能
    悪い点
    ・とにかく重すぎる
    比較的人の少なそうな朝でも1クリック数秒待ちは当たり前。夜のゴールデンタイムは10秒どころか数分待ってもページ移動しないなんてことも。
    メイン画面からダンジョンへ移動するのに5分かかることもしばしば。
    たまにセッション切れで公式ページへ戻されます。

    他のブラウザゲーでもここまで重いゲームは無かった
    ・襲撃システム
    オープンしてしばらくは無かったこのシステムですが、途中参加組には厳しいシステム
    またこのシステムが実装されたことでサーバーに負荷がかかり重くなる原因になっているらしい。
    初めて1ヶ月くらいではまず勝てません。チャットで助けを呼ぶにもゴールデンタイムだと重すぎて呼べなかったり。
    また重すぎると襲撃自体が「不発」になったりすることもあります。
    何故このシステムを実装したのか全く分かりません
    総評
    連動アイテムの為だけにやっていますが、ある日を境に快適にプレイが出来なくなりました
    (どうやらサーバーが弱くなったとか。)
    正式サービス中なのに快適にプレイ出来ないゲームは如何なものかと。

    アイテム課金ゲーになっていますがあの重さで誰が課金するのだろうか。


    キャラ絵は素晴らしいので10点付けました。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 1
  • 1stシーズンプレイして 5
    • 投稿者:nagare(男性/30代)
    • 投稿日:2012/05/23
    良い点
    ・イラストレーターによるがギルドメンバーのグラフィックは良い。
    ・課金なしでも無料で十分に遊べる。
    ・スマートフォン版があること
    悪い点
    【サウンド】
    ・音なし

    【快適さ/運営】
    ・重い。とにかく重い。ワンクリックで数分は待たされることはザラ。21〜23時のゴールデンタイムはゲームにならない。運営にこの旨を伝えても一向に改善される気配はないどころか、2012年5月10日に機器調整のメンテナンスがあって以降、さらに重くなった。
    ・もうすぐ1stシーズンが終わろうとしているのに、特定のプレイヤーとアイテムをやり取りする機能が未実装。

    【熱中度/ストーリー】
    対人するにも重すぎてろくな操作ができず、熱中どころの話ではない。ストーリークエストということで実装された襲撃システムだが本当に誰の得にもなっていない。また、ラストのストーリークエストは3国ごとに人数比によるペナルティがあったが人数が多ければ多いほど不利で完全にバランスが崩壊していた。さらに「カタストロフィ」というシステムで何ヶ月もの間死守してきた最前線のキャンプが一瞬で吹き飛ぶ様は、乾いた笑いしかでなかった。

    【ボリューム】
    グラフィックスは良い点にあげたが、差分が少なくボリューム不足である。
    総評
    ・ダンジョンに送ってキャラクターを育てるにも、育てたキャラクターで対人をしようにも、とにかく鯖が重すぎて話にならない。
    ・バランスをまったく考慮していないシステムの実装。
    ・サポート・運営からの対応もとくにないどころか改悪されている始末。

    ラグナロクオンライン本編との連動アイテム目的以外でプレイするのは本当にお勧めしません。
    次シーズンはもうプレイしないと思います。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 過去最低を狙えるかもしれないクソゲー 10
    • 投稿者:C(男性/30代)
    • 投稿日:2012/03/13
    良い点
    無課金でも一応遊べる
    本来元々あるべきシステムではあるが、NPCにアイテムを販売する「買取ショップ」の実装。
    ゴミアイテムがまとめて捨てられるようになった。
    悪い点
    ・いまだに他プレイヤーと取引するシステムが未実装。
    ・プレイヤー詰め込みによる各種操作の遅延。
    ・チャットが所属国チャットと同盟チャットしかないためマナーの悪い人と住み分けできない。
    ・3カ国の対戦なのに1つだけ他2国の人口の合計を上回る国がある。(新規参入不可で運営は何もしない)
    ・アップデートは課金アイテムのみ。1つだけ良アップデートがあった(良い点参照)
    ・携帯電話やスマートフォンからの操作に対応していない
     (現在開発中とのことだが本レビューではそれについて考慮しない)
    ・他にもバグ多数。字数の都合で割愛

    【過去の汚点】
    ・チートツールの実装。これは即ロールバックとなったが不正な連動アイテムがROへ流出
    ・ソースコードにタイトルが「koihime musou」と書かれていた。
     現在も恋姫夢想の単語が所々見られる。
    ・クリア不可能なストーリークエスト。運営の設定した数値に左右されるため
     プレイヤーの努力ではどうしようもない。
    総評
    【グラフィックス】
    多数のイラストレーターがプレイヤーの配下となるギルドメンバーのイラストを描いている。
    1つのキャラクターに対し性別2種、表情4つ(ポーズは同じ)、色違いが2種類ある。
    イラストの上手い下手は好みなので問わないが、イラストを推したいならボリューム不足。
    【サウンド】
    そもそも無い
    【快適さ/運営】
    稀に見る最低レベル。
    サポートはまともな回答を返さないのは当たり前、3カ国のプレイヤー数のバランス崩壊放置。
    なにより唯一の冒険要素であるダンジョン派兵で遅延により何時間も拘束されるのは
    全プレイヤー共通の不満ではないだろうか。
    【熱中度/ストーリー】
    ストーリーはあってないようなもの。熱中する要素は対人やらない限り特にない。
    【ボリューム】
    対人戦をやらない限りは、ダンジョンに送ってキャラクターを育成するだけのゲーム。

    得点理由
    ・無課金でも遊べる・・・5点
    ・買取ショップの実装・・・5点    計10点
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 課金ユーザーとの差は小さいが、将来性は低い 35
    • 投稿者:てんぷら(男性/30代)
    • 投稿日:2012/02/01
    良い点
    ・最終目標がPvPでは無い為、PvPが苦手な人でも続けやすい

    ・課金キャラクターに突出した強さが無い為、無課金との差が小さい
    悪い点
    ・所属国によりユーザー数の差が大きく、システム的に格差を埋める要素が無い

    ・サービス開始当初より4〜6ヵ月でのリセットを予定されているが、3ヵ月経った現時点で、未だにクリア要素、リセット後の引き継ぎ要素が明確になっておらず、未実装要素も多い。

    ・定期メンテナスが予定より早く終了することがざらにあり、また、ダンジョンからの帰還時間がサーバ状態により左右されるが、その差が30分〜6時間以上と大きく、村ゲーでありながらタイムスケジュールが組めない

    ・当たり無しの課金くじの販売、一部サーバで管理ツールを操作出来る状態のままでの定期メンテナス終了、また、規約により禁止されている複数アカウントの利用によるBANも行われたが当初告知された処置アカウント数386件中、226件が誤BANだったという不祥事もあり、運営・管理能力の低さが目に余る。
    総評
    ラグナロクオンライン本編との連動アイテムの為だけにやっている人が大半だと思います。

    ゲーム内容としては、よくある村ゲータイプに分類されますが、PvP要素がメインでは無い為、ダンジョン探索専門のユーザーも多く存在します。

    しかし、まずブラウザゲームとは思えない程サーバが重く、ゴールデンタイムには1クリックの処理に5分以上かかる事もざらにあります。

    また、web恋姫無双のシステムをそのまま流用している為、目新しい要素は無くラグナロクオンライン本編での連動アイテム目的以外で、これから始めようと考えている方には、正直オススメできません。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
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