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総合 − インタビュー記事 最新100件

「Dune: Awakening」プロデューサーにインタビュー。「デューン 砂の惑星」をベースにしたMMORPGは,2025年初頭のローンチを目指して開発中[TGS2024]

「Dune: Awakening」プロデューサーにインタビュー。「デューン 砂の惑星」をベースにしたMMORPGは,2025年初頭のローンチを目指して開発中[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024のLevel Infiniteのブースに出展されていた「Dune: Awakening」は,「デューン 砂の惑星」をベースとしたサバイバルMMORPGだ。2025年初頭のローンチを目指し,FuncomとNUKKLEARが共同で開発を進めている。そんな本作について,プロデューサーのNils Ryborg氏に話を聞いた。

[2024/10/04 16:00]

「勝利の女神:NIKKE」のキム・ヒョンテ氏とユ・ヒョンソク氏にインタビュー。2周年は昨年以上の規模に。「Stellar Blade」とのコラボも準備中[TGS2024]

「勝利の女神:NIKKE」のキム・ヒョンテ氏とユ・ヒョンソク氏にインタビュー。2周年は昨年以上の規模に。「Stellar Blade」とのコラボも準備中[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024にて,「勝利の女神:NIKKE」のキャラクターデザインを手がけるキム・ヒョンテ氏と,ディレクターのユ・ヒョンソク氏にインタビューする機会を得た。11月に2周年を迎える本作だが,2周年イベントはこれまでよりも大規模になるようだ。「Stellar Blade」とのコラボも予定しているという。

[2024/10/04 12:33]

島津義弘のCVは武内駿輔さん。鹿児島県が作った「うたた往時のなつかしや」は,地域愛に溢れた完全無料の乙女ゲームだった[TGS2024]

島津義弘のCVは武内駿輔さん。鹿児島県が作った「うたた往時のなつかしや」は,地域愛に溢れた完全無料の乙女ゲームだった[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024の鹿児島県のブースで,2024年2月26日にリリースされたスマホアプリ「うたた往時のなつかしや」が出展されていた。鹿児島地域の振興を目的に開発された本作の魅力を聞いてきたので,本稿にてお届けしよう。

[2024/10/04 12:00]

世界各地に拠点を置く,縁の下の力持ちに。開発会社Virtuosに聞く,移植タイトル開発と今後の展望[TGS2024]

世界各地に拠点を置く,縁の下の力持ちに。開発会社Virtuosに聞く,移植タイトル開発と今後の展望[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024で,ゲーム開発会社Virtuosのフィリップ・アングレー氏と中川 亮氏にインタビューする機会を得た。Virtuosが得意とする移植タイトルの開発作業や,2023年に開設した日本スタジオなどについて語ってもらったので,読み進めてほしい。

[2024/10/04 08:00]

良いIPを生み出すには,点の一つ,水の一滴の積み重ねが必要――アニメ調TPS「Strinova」の会社の社長が目指すものは,世界に通用するIPを作りあげること[TGS2024]

良いIPを生み出すには,点の一つ,水の一滴の積み重ねが必要――アニメ調TPS「Strinova」の会社の社長が目指すものは,世界に通用するIPを作りあげること[TGS2024]

 東京ゲームショウで人気を博していた,5vs5のアニメ調TPS「Strinova」については,先んじてプロデューサーのインタビューを掲載したところだが,あのインタビューには続きがあって,その後社長にも話を聞いている。単なるアニメ調のシューティングゲームというだけでなく,「IP」を作ることを目指して作っているという社長の思想を,少しだけ聞いてみよう。

[2024/10/03 12:00]

「Path of Exile2」ジョナサン・ロジャース氏インタビュー。日本語ローカライズやサポートについてアレコレ聞いてみた[TGS2024]

「Path of Exile2」ジョナサン・ロジャース氏インタビュー。日本語ローカライズやサポートについてアレコレ聞いてみた[TGS2024]

 Grinding Gear Gamesが開発中のハック&スラッシュアクションRPG「Path of Exile2」が,東京ゲームショウ2024のLevel Infiniteブースにプレイアブル出展されている。本稿では,TGS会場で実施したディレクターのジョナサン・ロジャース氏へのインタビューをお届けしよう。

[2024/10/03 11:42]

eスポーツの選手は“製品”ではなく,一人の人間であり大切な仲間なのです―――アジア初の国際eスポーツ大会が発足。名誉会長であるサウジのファイサル王子が理念を語る[TGS2024]

eスポーツの選手は“製品”ではなく,一人の人間であり大切な仲間なのです―――アジア初の国際eスポーツ大会が発足。名誉会長であるサウジのファイサル王子が理念を語る[TGS2024]

 業界の端っこにいる我々としても,「おお久々に盛り上がった感があるな」と思った東京ゲームショウ2024だが,今年はなにやら中東関係のブースが目立つ。ということはもしかして……と思っていたら,案の定いらっしゃっていたのが,サウジアラビアのフェサール王子だ。今回は公式訪問なので10分しか時間がなかったが,新しいアジア選手権について聞いてみよう。

[2024/10/02 12:00]

キャラクターがペラペラになるTPS「Strinova」の開発者インタビューをお届け。ヒーローシューターと日本アニメは,勇気・協力・情熱のキーワードでつながる[TGS2024]

キャラクターがペラペラになるTPS「Strinova」の開発者インタビューをお届け。ヒーローシューターと日本アニメは,勇気・協力・情熱のキーワードでつながる[TGS2024]

 iDreamSkyのTPS「Strinova」は,アニメ調のキャラクターたちが活躍する対戦型TPSだ。TGS 2024のブースには,多くのプレイヤーが集まり,βテスト段階とは思えない盛り上がりを見せている。そんな本作について,共同創設者兼CEOのMichael Chen氏と,プロデューサーであるALAN氏に話を聞いた。

[2024/10/01 20:04]

手描きアートによる美しいメトロイドヴァニアADV「The Eternal Life of Goldman」についてプロデューサーに聞いた[TGS2024]

手描きアートによる美しいメトロイドヴァニアADV「The Eternal Life of Goldman」についてプロデューサーに聞いた[TGS2024]

 東京ゲームゲームショウ2024のTHQ Nordicブースにおいて,2Dプラットフォーマー「The Eternal Life of Goldman」のプレイアブルデモが出展されていた。古代の伝説やおとぎ話,寓話などにインスピレーションを受けたという本作について,プロデューサーにインタビューを行ったのでお届けしよう。

[2024/10/01 17:50]

[インタビュー]プレイヤーに何か悪いことを言われても,もう大丈夫。「大きな家族の中での出来事」として受け止められるようになりました―――5周年を迎えた「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は,まだまだ進化していく

[インタビュー]プレイヤーに何か悪いことを言われても,もう大丈夫。「大きな家族の中での出来事」として受け止められるようになりました―――5周年を迎えた「Sky 星を紡ぐ子どもたち」は,まだまだ進化していく

 先日,「Sky 星を紡ぐ子どもたち」の5周年記念イベントが新宿で行われた。2日間しかないリアルイベントで,Skyの熱心なプレイヤー達が集う忘れられない日となったが,その合間を縫って,クリエイティブ・ディレクターのJenova Chen(ジェノバ・チェン)氏にほんの少し時間をもらうことができた。その模様をお伝えしよう。

[2024/10/01 12:00]

「アイアンサーガVS」&「レゾナンス:無限号列車」インタビュー。開発のGAMEDUCHYはどっちにも“ガチの好き”がこもってる[TGS2024]

「アイアンサーガVS」&「レゾナンス:無限号列車」インタビュー。開発のGAMEDUCHYはどっちにも“ガチの好き”がこもってる[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024で,ロボット対戦格闘ゲーム「アイアンサーガVS」と,鉄道シミュレーションRPG「レゾナンス:無限号列車」を出展していた,開発会社のGAMEDUCHYにインタビューした。いずれも“ガチの好き”がこもっている。

[2024/10/01 08:00]

「Sonic Rumble」合同インタビュー。バトルロイヤルというソニックシリーズの新たな試みについて詳しく聞いた[TGS2024]

「Sonic Rumble」合同インタビュー。バトルロイヤルというソニックシリーズの新たな試みについて詳しく聞いた[TGS2024]

 セガは,東京ゲームショウ2024に「Sonic Rumble」を出展していた。本作は,ソニックシリーズ初のバトルロイヤルスタイルのマルチプレイアクションだ。本稿では,開発陣の意気込みやゲームの仕様などについて聞いた合同インタビューの模様をお届けしよう。

[2024/09/30 19:53]

「ソニック × シャドウ ジェネレーションズ」インタビュー。映画とのリンクも実現した“シャドウの年”のTGS会場で意気込みを聞いた[TGS2024]

「ソニック × シャドウ ジェネレーションズ」インタビュー。映画とのリンクも実現した“シャドウの年”のTGS会場で意気込みを聞いた[TGS2024]

 シャドウの巨大なバルーンが目を引いたTGS 2024のセガブース。目玉タイトルはもちろん「ソニック×シャドウジェネレーションズ」だが,2024年10月25日の発売が迫った今,開発陣はどんな面持ちなのか。展示のコンセプトから年末公開の映画の話まで,会場で話を聞いてみた。

[2024/09/29 21:01]

ブロックチェーン「Polygon」が東京ゲームショウに初出展! お洒落なブースでイチオシのタイトルを聞いてきた[TGS2024]

ブロックチェーン「Polygon」が東京ゲームショウに初出展! お洒落なブースでイチオシのタイトルを聞いてきた[TGS2024]

 Polygon Labsは,ブロックチェーン「Polygon」のブースをTGS 2024に出展していた。空間を贅沢に使ったブースは,レトロで,くつろげる雰囲気となっており,TGSの雑踏の中で異彩を放つ。今回は,Head of APACのビール依子氏と,Head of Gaming and NFTのGreg Labuz氏に出展の経緯も聞いてきた。

[2024/09/29 20:51]

美しい折り紙の世界を旅するアクション「Hirogami」試遊レポ&ミニインタビュー。「エースコンバット」を生んだ加藤氏が自身の原点に立ち返る[TGS2024]

美しい折り紙の世界を旅するアクション「Hirogami」試遊レポ&ミニインタビュー。「エースコンバット」を生んだ加藤氏が自身の原点に立ち返る[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024の架け橋ゲームズブースに,折り紙の世界を舞台としたアクションゲーム「Hirogami」がプレイアブル出展されている。本稿では,試遊レポートとともに,本作でプロデューサーを務める加藤正規氏へのミニインタビューをお届けしよう。

[2024/09/29 20:03]

「フロントミッション」を思わせるSLG「Kriegsfront Tactics」の世界設定について,制作者に聞いてみた[TGS2024]

「フロントミッション」を思わせるSLG「Kriegsfront Tactics」の世界設定について,制作者に聞いてみた[TGS2024]

 「Coffee Talk」で知られるインドネシアのToge Productionsが制作中のSLG「Kriegsfront Tactics」は,フロントミッションを連想させるロボットゲームとして注目されている。本作の世界設定について,制作者に直接インタビューできたのでレポートしたい。

[2024/09/29 18:04]

「Tokyo Stories」は,夜の渋谷という街のカルチャーをベースに人の記憶の物語を描く。開発キーマンにインタビュー[TGS2024]

「Tokyo Stories」は,夜の渋谷という街のカルチャーをベースに人の記憶の物語を描く。開発キーマンにインタビュー[TGS2024]

 「東京ゲームショウ2024」のインディーゲームコーナーで,ドリコムが開発中のピクセルアートADV「Tokyo Stories」を,開発キーマンの池田佑基氏寺島誠一氏に話を聞きながら体験できた。消えゆく東京を舞台に人の記憶に関わる物語を描く本作のベースにあるのは,夜の渋谷という街のカルチャー? その辺りを詳しく聞いてきた。

[2024/09/29 14:23]

新たな動きが見え始めた「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」。期待のアニメーションRPGのキーパーソン3人に聞く[TGS2024]

新たな動きが見え始めた「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」。期待のアニメーションRPGのキーパーソン3人に聞く[TGS2024]

 VIC GAME STUDIOSは東京ゲームショウ2024に,同社が開発するアクションRPG「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」をプレイアブル出展した。発表から約1年が経過し,新たな動きが見え始めた本作の開発陣に話を聞いた。

[2024/09/29 10:14]

11月中の正式リリースが決定した戦国村作りシム「Sengoku Dynasty」の開発者インタビュー。2025年にはコンシューマ機版もリリース[TGS2024]

11月中の正式リリースが決定した戦国村作りシム「Sengoku Dynasty」の開発者インタビュー。2025年にはコンシューマ機版もリリース[TGS2024]

 戦国時代の日本を舞台にした村作りシミュレーション「Sengoku Dynasty」が,2024年11月中に正式リリースされることが発表となった。同作のプロデューサーを務めるSuperkamiのヤクブ・ジギエルスキー氏に東京ゲームショウ2024の会場で話を聞いた。

[2024/09/29 01:17]

世代の架け橋となり,そして誰もが楽しくなれるゲームを。「アストロボット」に込められた思いをディレクターに聞いてきた[TGS2024]

世代の架け橋となり,そして誰もが楽しくなれるゲームを。「アストロボット」に込められた思いをディレクターに聞いてきた[TGS2024]

 PS5の機能を生かした新しい遊びやゲーム愛にあふれたアクションステージ,そしてPSの有名キャラ(の姿のボット)の共演などで話題となった「アストロボット」。そんな本作を手がけたTeam ASOBIのニコラ・ドゥセ氏に,アソビにあふれたアストロボットにはどんな想いが込められているのかを聞いてきた。

[2024/09/28 22:43]

復活したイャンクックはこれまでとは違ったかたちで登場? 「モンスターハンターワイルズ」の開発陣に気になる質問をぶつけてきた[TGS2024]

復活したイャンクックはこれまでとは違ったかたちで登場? 「モンスターハンターワイルズ」の開発陣に気になる質問をぶつけてきた[TGS2024]

千葉県・幕張メッセで開催している東京ゲームショウ2024にて,「モンスターハンターワイルズ」の開発者である,辻本氏藤岡氏徳田氏に合同インタビューをする機会を得た。久しぶりの復活となった“イャンクック”についてや,新しい攻撃アクションのコンセプト,今作からの変更点など気にある質問をぶつけてきた。

[2024/09/28 21:27]

「ドルフロ2」羽中氏インタビュー。道具的存在でしかなかった戦術人形たちが,身分を変え,生まれ変わったことの表現[TGS2024]

「ドルフロ2」羽中氏インタビュー。道具的存在でしかなかった戦術人形たちが,身分を変え,生まれ変わったことの表現[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024で,新作「ドールズフロントライン2:エクシリウム」の開発元である,中国・上海散爆(サンボーン)の羽中(ウチュウ)氏にインタビューを行った。2024年内の配信に先駆けて,気になったことを尋ねてみたので,その模様をお届けする。

[2024/09/28 20:41]

「Go! Go! マフィン!」プロデューサーにインタビュー。しゃべる猫“マフィン”が可愛い,癒しの放置系RPGの魅力を聞いた[TGS2024]

「Go! Go! マフィン!」プロデューサーにインタビュー。しゃべる猫“マフィン”が可愛い,癒しの放置系RPGの魅力を聞いた[TGS2024]

 東京ゲームショウ2024のXDブースに,スマートフォンアプリ「Go! Go! マフィン!」が出展されている。国内でのリリースに向けて事前登録が行われている本作だが,同出展に合わせてプロデューサーの龔天駿氏にメールインタビューを行ったので,その内容を紹介する。

[2024/09/28 17:44]

ベテラン開発者たちの新スタジオによるデビュー作に須田剛一氏が参戦!? 「Eternal Strands」の巨人と装備のコラボデザインを制作中![TGS2024]

ベテラン開発者たちの新スタジオによるデビュー作に須田剛一氏が参戦!? 「Eternal Strands」の巨人と装備のコラボデザインを制作中![TGS2024]

 ベテラン開発者を中心に設立されたゲームスタジオYellow Brick Gamesのデビュー作「Eternal Strands」に,GhMの須田剛一氏が参戦!? 友人であるJeff Skalski氏の声掛けで,敵として登場する巨人と,プレイヤーの装備のデザインをするという話だが……。

[2024/09/28 17:29]

Discordのシニア・バイスプレジデントにインタビュー。ユーザーの90%がゲーマーというコミュニケーションツールがもたらした影響と今後の展望[TGS2024]

Discordのシニア・バイスプレジデントにインタビュー。ユーザーの90%がゲーマーというコミュニケーションツールがもたらした影響と今後の展望[TGS2024]

 TGS 2024に2年ぶりの出展となったDiscordだが,ゲームやゲーマーを取り巻く環境にもたらした影響や,今後の展望などについて,Discord シニア・バイスプレジデントのケリー・リャン氏にメディア合同インタビューをする機会を得たので,その模様をお届けする。

[2024/09/28 16:55]

日本好きが溢れて止まない。「Warframe」のクリエイティブ・ディレクターとコミュニティ・ディレクターへのインタビューをお届け[TGS2024]

日本好きが溢れて止まない。「Warframe」のクリエイティブ・ディレクターとコミュニティ・ディレクターへのインタビューをお届け[TGS2024]

 東京ゲームショウに初めてブース出展したオンラインアクションRPG「Warframe」。今回,クリエイティブ・ディレクターであるレベッカ・フォード氏と,コミュニティ・ディレクターであるメーガン・エベレット氏に新アップデートについてや,東京ゲームショウに出展した理由,日本のプレイヤーへの印象を聞いてみた。

[2024/09/28 12:06]

「餓狼伝説 City of the Wolves」開発者インタビュー。ファンの声に耳を傾けながらも,“餓狼”は現代向けに再構築された新たなステージへ[TGS2024]

「餓狼伝説 City of the Wolves」開発者インタビュー。ファンの声に耳を傾けながらも,“餓狼”は現代向けに再構築された新たなステージへ[TGS2024]

 2024年9月26日にスタートした東京ゲームショウ2024の会場から,SNKブースでプレイアブル出展されている「餓狼伝説 City of the Wolves」のインタビューをお届けする。答えてくれたのは,同作のプロデューサー小田泰之氏と,開発コアスタッフのジョシュア・ウェザーフォード氏カンパナ・ジョナサン氏だ。

[2024/09/28 08:45]

「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」シナリオ担当の城花健人氏にインタビュー。“かわいい男の子”が登場する理由も判明!?[TGS2024]

「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」シナリオ担当の城花健人氏にインタビュー。“かわいい男の子”が登場する理由も判明!?[TGS2024]

 20年ぶりのシリーズ完全新作となる「ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄」だが,2024年9月26日にはメディア向け発表会も行われた。本稿では,発表会のあとに行われた,シナリオ担当者・開発者である城花健人氏へのインタビューをお届けする。

[2024/09/27 21:10]

「真・三國無双 ORIGINS」TGS 2024出展版プレイレポート&インタビュー。己と味方の力で,無数の兵士がひしめく戦場を駆け抜けろ[TGS2024]

「真・三國無双 ORIGINS」TGS 2024出展版プレイレポート&インタビュー。己と味方の力で,無数の兵士がひしめく戦場を駆け抜けろ[TGS2024]

 2024年9月26日〜9月29日に千葉・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2024」のコーエーテクモゲームスブースに,「真・三國無双 ORIGINS」がプレイアブル出展されている。TGS出展バージョンを先行プレイしたので,開発者のインタビューと共にプレイレポートをお届けしよう。

[2024/09/27 18:00]

男色ディーノが「三國志8 REMAKE」のキーマンたちにインタビュー。TGS会場で気になるポイントを聞いてみた[TGS2024]

男色ディーノが「三國志8 REMAKE」のキーマンたちにインタビュー。TGS会場で気になるポイントを聞いてみた[TGS2024]

 コーエーテクモゲームスは,「三國志8 REMAKE」を2024年10月24日に発売する。今回は,公式番組にいわゆる“ガチ勢”として出演してきた男色ディーノ選手が東京ゲームショウ2024の会場で,越後谷和弘氏,石川久嗣氏,佐野 新氏の3名にインタビューを実施した。

[2024/09/27 13:27]

どうして真島が「海賊」に? 「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」について,龍が如くスタジオ代表/制作総指揮・横山昌義氏ら3人に聞いてみた[TGS2024]

どうして真島が「海賊」に? 「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」について,龍が如くスタジオ代表/制作総指揮・横山昌義氏ら3人に聞いてみた[TGS2024]

 情報が増えるにつれて,かえって謎めいて感じられる「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」。龍が如くスタジオ代表/制作総指揮・横山昌義氏,「龍が如く8外伝」チーフプロデューサー・阪本寛之氏,「龍が如く8外伝」プロデューサー・堀井亮祐氏に実際はどんなゲームになるのか聞いてみた。

[2024/09/27 12:03]

「Kingdom Come: Deliverance II」ではプレイヤーの選択がゲームに大きな影響を与える。インタビュー&試遊レポート[TGS2024]

「Kingdom Come: Deliverance II」ではプレイヤーの選択がゲームに大きな影響を与える。インタビュー&試遊レポート[TGS2024]

 現在開催中の東京ゲームショウ2024にて,Warhorse Studiosが開発中の「Kingdom Come: Deliverance II」PLAIONブースでチェックしてきた。さらに4Gamerではお馴染みのトビアス・ストルス=ズウィリング氏と,日本人コンセプトアーティストの川谷久海氏に話しを聞いてきた。

[2024/09/27 08:10]

SONYグループのブロックチェーン「Soneium」のレイヤー3として,YGG Japanが「YAIBA」を開発中。発表会の模様をレポート[TGS2024]

SONYグループのブロックチェーン「Soneium」のレイヤー3として,YGG Japanが「YAIBA」を開発中。発表会の模様をレポート[TGS2024]

 TGS 2024の初日,SONYグループのブロックチェーン「Soneium」のレイヤー3として,YGG Japanが開発中の「YAIBA」の発表会が行われた。Shake Entertainmentの取締役である原島和音氏による発表の内容や,同社の代表取締役である椎野真光氏へのミニインタビューの内容をお伝えしよう。

[2024/09/27 00:05]

「The First Berserker: Khazan」開発者インタビュー。「アラド戦記」の魅力を骨太に落とし込んだゲームデザインの裏側を語る[TGS2024]

「The First Berserker: Khazan」開発者インタビュー。「アラド戦記」の魅力を骨太に落とし込んだゲームデザインの裏側を語る[TGS2024]

 ネクソンから2025年に発売が予定されている「The First Berserker: Khazan」は,MMORPG「アラド戦記」を原作とするアクションRPGだ。現在開催中の東京ゲームショウ 2024で本作の開発者にインタビューする機会を得たので,その内容をお届けしたい。

[2024/09/27 00:00]

「Xbox Tokyo Game Show 2024 Broadcast」から見えてきた,日本およびアジア地域でのXboxプラットフォームの今後[TGS2024]

「Xbox Tokyo Game Show 2024 Broadcast」から見えてきた,日本およびアジア地域でのXboxプラットフォームの今後[TGS2024]

 本日配信のTGS 2024公式番組「Xbox Tokyo Game Show 2024 Broadcast」では,XboxプラットフォームやPC向けの新作ゲームの最新情報が明らかになった。事前に日本マイクロソフトにて,パブリッシャとの関係強化や日本発タイトルの海外展開などを牽引する加藤芽奈氏に話を聞く機会があった。

[2024/09/26 19:54]

親子3世代で楽しめる「ニンテンドーミュージアム」を先行体験。宮本 茂氏へのグループインタビューも掲載

親子3世代で楽しめる「ニンテンドーミュージアム」を先行体験。宮本 茂氏へのグループインタビューも掲載

 任天堂の歴史が詰め込まれた施設「ニンテンドーミュージアム」が2024年10月2日オープンする。それを前にミュージアムを先行体験できたので,その模様を写真と共にお届けしよう。また,任天堂 代表取締役フェローである宮本 茂氏のグループインタビューも行われたので,そちらも掲載したい。

[2024/09/26 14:40]

[インタビュー]夢色カンパニーの脚本家たちの愛が形となったアーカイブアプリ「夢色キャスト TAKE A CURTAIN CALL」。開発の裏側を聞く

[インタビュー]夢色カンパニーの脚本家たちの愛が形となったアーカイブアプリ「夢色キャスト TAKE A CURTAIN CALL」。開発の裏側を聞く

 スマホ向けミュージカルリズムゲーム「夢色キャスト」の一部機能がオフラインで遊べる「夢色キャスト TAKE A CURTAIN CALL」が,2024年9月29日にリリースされます。技術的な困難を伴いながらも,オリジナル版の魅力をそのまま再現することにこだわった制作秘話をたっぷりとお届けする。

[2024/09/25 18:00]

[インタビュー]TGSで国内初の試遊機会! 新作RPG「イザリア: Reスタート」のプロデューサーに聞く

[インタビュー]TGSで国内初の試遊機会! 新作RPG「イザリア: Reスタート」のプロデューサーに聞く

 東京ゲームショウ2024で国内初の試遊機会が設けられる新作RPG「イザリア: Reスタート」。まだ詳細が明かされていない部分も多い本作について,気になるところをプロデューサーであるジャック・シュウ氏にメールで聞いた。

[2024/09/25 12:00]

[インタビュー]「界の軌跡」の世界観を,AI翻訳エンジン「ELLA」はどう解釈するのか? TGS会場の4GamerブースやWeb上でその実力をチェック&アンケートに回答しよう【PR】

[インタビュー]「界の軌跡」の世界観を,AI翻訳エンジン「ELLA」はどう解釈するのか? TGS会場の4GamerブースやWeb上でその実力をチェック&アンケートに回答しよう【PR】

 TGS 2024の4Gamer.netブースに,デジタルハーツとロゼッタが共同開発したゲーム特化型AI翻訳エンジン,「ELLA」の特設コーナーが登場する。日本ファルコムの「英雄伝説 界の軌跡」の無言シーンに当てはめた本企画独自のセリフを翻訳した結果を紹介し,どれが一番「それっぽい」と感じられるものになっているのかを,来場者および読者に回答してもらう企画を実施する。

[2024/09/25 12:00]

三島平八が帰ってきた「鉄拳8」の最新バージョンを先行プレイ。新たなストーリーの追加など,シリーズ30周年を記念した充実の内容に

三島平八が帰ってきた「鉄拳8」の最新バージョンを先行プレイ。新たなストーリーの追加など,シリーズ30周年を記念した充実の内容に

 バンダイナムコエンターテインメントは「鉄拳8」Ver.1.08アップデートを2024年10月1日に実装する。本稿ではバージョンアップ時に無料で追加される新ストーリーモード,“Unforgotten Echoes”や,DLCとして復活を果たした,三島平八のキャラクター性能,開発陣への合同インタビューをお届けする。

[2024/09/25 00:00]

「プロ野球スピリッツ2024-2025」先行体験レポート。 新ゲームエンジンの採用で表現可能になったリアリティ,多彩なゲームモードの魅力を紹介

「プロ野球スピリッツ2024-2025」先行体験レポート。 新ゲームエンジンの採用で表現可能になったリアリティ,多彩なゲームモードの魅力を紹介

 2024年10月17日に発売を控えている,KONAMIの野球ゲーム最新作「プロ野球スピリッツ2024-2025」。本稿では発売に先がけて行われたメディア向けの先行体験会で判明した情報と,開発スタッフへの合同インタビューの模様をお伝えする。

[2024/09/24 12:00]

制作者と作家陣が歌い,ボーカリストが演奏する前代未聞のイベント「バンドやろうぜ! Dream Match Cover GIG 2024 Ragna-Rock」レポート

制作者と作家陣が歌い,ボーカリストが演奏する前代未聞のイベント「バンドやろうぜ! Dream Match Cover GIG 2024 Ragna-Rock」レポート

 2024年8月23日,東京・渋谷のSpotify O-EASTにて,「バンドやろうぜ! Dream Match Cover GIG 2024 Ragna-Rock」が開催された。本稿ではイベントの模様に加え,終演後に行った全出演キャストへのインタビューをお届けする。

[2024/09/20 18:00]

[プレイレポ]「ドラゴンボール Sparking! ZERO」のエピソードバトルとカスタムバトルを先行体験。総勢182キャラクターによるさまざまな対戦を楽しめた

[プレイレポ]「ドラゴンボール Sparking! ZERO」のエピソードバトルとカスタムバトルを先行体験。総勢182キャラクターによるさまざまな対戦を楽しめた

 バンダイナムコエンターテインメントは,2024年10月10日に「ドラゴンボール Sparking! ZERO」を発売する。今回,発売が約1か月と迫った中で,メディア向けの先行体験会が行われた。本稿では,体験会でプレイできたふたつのゲームモードの情報と,プロデューサーへの合同インタビューの模様をお届けする。

[2024/09/19 23:00]

[インタビュー]「Microsoft Flight Simulator 2024」はサードパーティやMOD開発者と共に巨大なエコシステムを構築。ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いた

[インタビュー]「Microsoft Flight Simulator 2024」はサードパーティやMOD開発者と共に巨大なエコシステムを構築。ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いた

 Xbox Game Studiosがメディアイベントを開催し,フライトシム最新作「Microsoft Flight Simulator 2024」の詳細をアナウンスした。精密化やシミュレーションがさらに進んだ本作だが,スタンドアローンとしてリリースされる理由や,ライブサービスについて,ヨーグ・ニューマン氏に話を聞いてきた。

[2024/09/19 22:00]

[インタビュー]体験版は本日配信!「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」プロデューサーの田付信一氏が語るリメイク版の方向性

[インタビュー]体験版は本日配信!「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」プロデューサーの田付信一氏が語るリメイク版の方向性

 スクウェア・エニックスが2024年10月24日に発売を予定している「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」は,1993年にリリースされた「ロマンシング サガ2」のフルリメイク作品だ。本日,無料体験版の配信が始まった本作について,プロデューサーである田付信一氏に話を聞いた。

[2024/09/19 18:00]

[インタビュー]ぱーてぃーちゃん激推し! 誰でもすぐに楽しめる対戦ゲーム「メテオアリーナ」のメディアキャラバンをレポート

[インタビュー]ぱーてぃーちゃん激推し! 誰でもすぐに楽しめる対戦ゲーム「メテオアリーナ」のメディアキャラバンをレポート

 でらゲーが昨日リリースした「メテオアリーナ」は,簡単操作で爽快な対戦が楽しめるタイトル。公式アンバサダーを務めるぱーてぃーちゃんが4Gamer編集部にやって来て,対戦プレイを通じてその楽しさを教えてくれた。その模様と,プロデューサーの山田恭平氏へのミニインタビューをまとめてお届けしよう。

[2024/09/19 17:08]

[プレイレポ]「FREEDOM WARS」がリマスター版として復活。100万年の懲役を課せられるディストピアな世界と,「荊」を駆使したアクションは今もなお新鮮だった

[プレイレポ]「FREEDOM WARS」がリマスター版として復活。100万年の懲役を課せられるディストピアな世界と,「荊」を駆使したアクションは今もなお新鮮だった

 バンダイナムコエンターテインメントは本日,「FREEDOM WARS Remastered」を2025年1月9日に発売すると発表した。オリジナル版から10年を経て現行機向けに復活した本作は,ディストピア的な設定やスピーディなバトルといった特徴をそのままに,現行機向けにより遊びやすいものとなっていた。

[2024/09/18 09:00]

[インタビュー]「ダンジョン・ストーカーズ」開発陣が語る,エクストラクションRPGへの挑戦とその魅力

[インタビュー]「ダンジョン・ストーカーズ」開発陣が語る,エクストラクションRPGへの挑戦とその魅力

 「ダンジョン・ストーカーズ」は,ダンジョンクローラー型エクストラクションRPGで,2024年内のリリースが予定されている。そんな本作を開発するStudio HGのチーフプロデューサーであるHan Dae Hoon氏と,HYBEのPC コンソールビジネスチームリーダーのKim Wonmo氏に,ゲームの特徴について聞いた。

[2024/09/17 08:00]

[プレイレポ]今もなお「テイルズ オブ グレイセス エフ」のバトルは面白い。メディア試遊会にて,リマスター版を早速触ってきた

[プレイレポ]今もなお「テイルズ オブ グレイセス エフ」のバトルは面白い。メディア試遊会にて,リマスター版を早速触ってきた

 バンダイナムコエンターテインメントは,「テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター」を2025年1月16日に発売する。今回発売に先駆けて,本作を試遊できるメディア体験会が行われたので,インプレッションをお届けしよう。後半には,本作のプロデューサーへのインタビューも掲載している。

[2024/09/13 12:00]

個性的な4人の「あんスタ!!」キャストが起こした化学反応で,“ナイス”に盛り上がった「ヨンラジ!!!!」♯3収録後インタビューをお届け

個性的な4人の「あんスタ!!」キャストが起こした化学反応で,“ナイス”に盛り上がった「ヨンラジ!!!!」♯3収録後インタビューをお届け

 「あんさんぶるスターズ!!」のYouTubeチャンネルで毎月“4日”に配信されている「ヨンラジ!!!!」は,メインストーリー「オーディション編」をナイスに盛り上げるラジオ番組だ。本稿では第3回出演者への収録後インタビューをお届けしよう。

[2024/09/12 12:00]

[インタビュー]「スヌーピードロップス」が10周年! スヌーピー好きになったら経っていた,あっという間の楽しい年月

[インタビュー]「スヌーピードロップス」が10周年! スヌーピー好きになったら経っていた,あっという間の楽しい年月

 カプコンのパズルゲームアプリ「スヌーピードロップス」が,2024年9月11日にサービス10周年を迎えた。今回は本作と約10年寄り添ってきた運営陣に,これまでの軌跡と周年の裏話を聞いてきた。彼らの標語は,10年経っても粛々と。

[2024/09/12 08:00]

[インタビュー]「三國志 覇道」がサービス4周年。年数を重ねた今の開発事情や,好きなLR武将をもらえる周年企画について聞く

[インタビュー]「三國志 覇道」がサービス4周年。年数を重ねた今の開発事情や,好きなLR武将をもらえる周年企画について聞く

 コーエーテクモゲームスのスマホゲーム「三國志 覇道」が,2024年9月15日にサービス4周年を迎える。今回は4年経った現況や今後の展望,新シーズン「鏡光命運」などについて,プロデューサーの伊藤幸紀氏に話を聞いてきた。

[2024/09/11 00:00]

[インタビュー]“ブラスタ”は今日で5周年! 「ブラックスター -Theater Starless-」のこだわりや制作秘話,今後の展開を聞いた

[インタビュー]“ブラスタ”は今日で5周年! 「ブラックスター -Theater Starless-」のこだわりや制作秘話,今後の展開を聞いた

 DONUTSがサービス中のスマホアプリ「ブラックスター -Theater Starless-」が,本日でリリース5周年を迎える。これを記念して,ブラスタの制作秘話や今後の展開を聞いたディレクター塚口綾子氏へのインタビューをお届けしよう。

[2024/09/10 16:00]

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)

 成熟したゲーム業界では,徐々に「定年退職者」が増加している。その多くは誰もが知る有名人ではない。ゆえに,1%の有名クリエイターにならずともゲームの最前線で戦ってきた,99%の“名もなき戦士たち”に話を聞いた。

[2024/09/09 19:05]

gamescom 2024で須田剛一氏と三上真司氏に聞いた,地獄の新装開店「シャドウ・オブ・ザ・ダムド」リマスターとタッグの今後(?)の話

gamescom 2024で須田剛一氏と三上真司氏に聞いた,地獄の新装開店「シャドウ・オブ・ザ・ダムド」リマスターとタッグの今後(?)の話

 また地獄を巡る刻がくる――「シャドウ オブ ザ ダムド」のリマスター版「シャドウ・オブ・ザ・ダムド: ヘラリマスタード」のため,須田剛一氏と三上真司氏がgamescom 2024に参戦した。地獄に堕ちた野郎どものひとりとして,これは話を聞くしかない。リマスター制作やgamescom出展の経緯,ふたりの今後(?)についていろいろ聞いてみよう。

[2024/09/09 13:40]

日本のIPを世界へ届けるJapan Pavilionの挑戦とは。話題作「真・女神転生 THE BOARD GAME(仮)」開発陣に聞く,その狙いと戦略

日本のIPを世界へ届けるJapan Pavilionの挑戦とは。話題作「真・女神転生 THE BOARD GAME(仮)」開発陣に聞く,その狙いと戦略

 インディアナポリスで開催されたアナログゲームイベント「Gen Con 2024」の会場から,「真・女神転生 THE BOARD GAME(仮)」の開発陣インタビューをお届けする。アナログゲーム企業5社の共同ブース・Japan Pavilionに出展されていた中でも,とくに会場での注目を集めていた話題作だ。

[2024/09/07 12:00]

[インタビュー]「#コンパス」でも採用されているNHNのゲーム開発・運用プラットフォーム「Gamebase」とは?

[インタビュー]「#コンパス」でも採用されているNHNのゲーム開発・運用プラットフォーム「Gamebase」とは?

 韓国のNHNは,PCやiOS,Androidなど,さまざまなプラットフォームに対応したゲーム開発・運用プラットフォーム「Gamebase」を展開している。これを利用することで,ゲーム開発にはどのようなメリットがあるのか。NHN ゲーム技術センターのディレクター,リュウ・ヒテ氏に聞いた。

[2024/09/06 13:00]

[インタビュー]「ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜」は,「次世代のアトリエ」を目指しRPGとして大きく進化

[インタビュー]「ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜」は,「次世代のアトリエ」を目指しRPGとして大きく進化

 コーエーテクモゲームスは,「アトリエ」シリーズの最新作「ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜」を2025年3月21日に発売する。「秘密」シリーズに続くコンシューマ新作はどういったものになるのか。プロデューサーの細井順三氏に話を聞いた。

[2024/09/06 00:00]

Gen Con最高責任者が語る日米アナログゲーム事情。グループSNE・安田 均氏との対談から紐解く,日本の強みと未来の潮流

Gen Con最高責任者が語る日米アナログゲーム事情。グループSNE・安田 均氏との対談から紐解く,日本の強みと未来の潮流

 アメリカはインディアナポリスで開催された北米最大のボードゲームイベント「Gen Con 2024」。その最高責任者であるDavid Hoppe氏に話を聞く機会を得たので,本稿ではその模様をお伝えする。またグループSNE代表の安田 均氏にも同席いただき,日米のアナログゲーム市場について語ってもらった。

[2024/09/05 16:26]

[インタビュー]開発・運営体制が変わった「レスレリ」は,より“キャラクターゲーム”らしく変化。キーパーソンが語る1周年と2年めの展開

[インタビュー]開発・運営体制が変わった「レスレリ」は,より“キャラクターゲーム”らしく変化。キーパーソンが語る1周年と2年めの展開

 コーエーテクモゲームスの「レスレリアーナのアトリエ」が,2024年9月23日に1周年を迎える。アカツキが離れ,コーエーテクモゲームス単独での開発・運営に移行した本作。1年を振り返ってもらい,今後の展開についても聞いた。

[2024/09/02 08:00]

「ホロライブ」の公式3Dモデルをゲーム開発者に提供。二次創作ゲームを盛り上げる「holo Indie」の新しい取り組みとは?

「ホロライブ」の公式3Dモデルをゲーム開発者に提供。二次創作ゲームを盛り上げる「holo Indie」の新しい取り組みとは?

 人気VTuberグループ「ホロライブ」のタレントを使った二次創作ゲームのブランド「holo Indie」。そのholo Indieでは今後,VTuberの公式3Dモデルを,ゲーム開発者向けに提供するという,今までにない新しい取り組みを実施するという。なぜ公式が二次創作ゲームのクリエイターを支援するのかを聞いてみた。

[2024/09/01 12:00]

D&D5eの立役者の参戦で「RuneQuest」に何が起こるのか。Chaosium会長のJeff Richard氏に聞く,これからの20年【読者プレゼントあり】

D&D5eの立役者の参戦で「RuneQuest」に何が起こるのか。Chaosium会長のJeff Richard氏に聞く,これからの20年【読者プレゼントあり】

 日本では「Call of Cthulhu」「RuneQuest」といったテーブルトークRPGの開発元として知られるChaosiumは,Gen Con 2024においても最も注目を集めていた企業の一つだ。そんな同社のChair(会長)を務めるJeff Richard氏に,同社ブースで話を聞くことできたので,その模様を紹介する。

[2024/08/31 12:00]

[インタビュー]個性は魔法。渋谷を舞台とした魔法の物語「レナティス」のキャラクターデザインに迫る

[インタビュー]個性は魔法。渋谷を舞台とした魔法の物語「レナティス」のキャラクターデザインに迫る

 渋谷を舞台に魔法使いたちの物語を描くフリューの新作「レナティス」のキャラクターたちは,はたしてどのようにデザインされたのか。現実的な渋谷を生きる,非現実的な存在である魔法使いの“リアルな描き方”について,キャラクターデザインの鏑木康隆氏,プロデューサーの礒部たくみ氏に聞いた。

[2024/08/31 12:00]

サングラス型ディスプレイとつないで空間写真・ビデオを実現する「XREAL Beam Pro」はなぜ誕生したのか。CEOに聞いてみた

サングラス型ディスプレイとつないで空間写真・ビデオを実現する「XREAL Beam Pro」はなぜ誕生したのか。CEOに聞いてみた

 XREALが2024年8月に発売した「Beam Pro」は,Androidスマートフォンのような本体と機能に,空間写真や空間ビデオの撮影機能を加えた面白い周辺機器だ。なぜXREALは,一風変わった周辺機器を投入したのか。同社CEOのChi Xu氏に聞いてみた。

[2024/08/31 09:00]

BLゲーム「NU: カーニバル - Bliss」開発者メールインタビュー。“服ビリ”や新イベント衣装へのこだわり,今後のストーリー展開について聞いた

BLゲーム「NU: カーニバル - Bliss」開発者メールインタビュー。“服ビリ”や新イベント衣装へのこだわり,今後のストーリー展開について聞いた

 スマホアプリ「NU: カーニバル - Bliss」は,魅力的なキャラクターと,刺激的な物語にときめくBL育成アドベンチャーゲームだ。4Gamerは今回,開発陣へのメールインタビューを実施し,あらためて本作の魅力を聞いてみたのでお届けしよう。

[2024/08/30 18:00]

[インタビュー]怒涛の時代を生き抜いた男たちが現世で蘇る。「新宿羅生門 ―Rashomon of Shinjuku―」開発スタッフ陣にこだわりを聞く

[インタビュー]怒涛の時代を生き抜いた男たちが現世で蘇る。「新宿羅生門 ―Rashomon of Shinjuku―」開発スタッフ陣にこだわりを聞く

 ALTERGEAR第2弾タイトルとして,2024年8月9日にリリースされたSwitch用ソフト「新宿羅生門 ―Rashomon of Shinjuku―」激重感情が飛び交う本作のこだわりポイントを開発陣に聞いてきたのでお届けしよう。

[2024/08/30 12:00]

ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

ファミ通VS.ファミマガの歴史。塩崎剛三氏と山本直人氏,レジェンド編集者がマイコン誌時代からファミコンブームまでを語る

 元「ログイン」「ファミコン通信」編集長である塩崎剛三氏の書籍「198Xのファミコン狂騒曲」が8月31日に発売される。これを記念し,塩崎剛三氏と「ファミリーコンピュータMagazine」元編集長である山本直人氏との対談を掲載する。ファミ通とファミマガがライバルとしてしのぎを削った日々を両名が語る。

[2024/08/30 07:45]

[インタビュー]めでたや「信長の野望 出陣」1周年! 菊地Pがホロリときちゃった激動の1年とは?

[インタビュー]めでたや「信長の野望 出陣」1周年! 菊地Pがホロリときちゃった激動の1年とは?

 コーエーテクモゲームスのスマホ向け位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」が,2024年8月31日に1周年を迎える。そこで,プロデューサーの菊地啓介氏に今の心境を尋ねてきた。周年アップデートの“関ヶ原の戦い”にも備えよう。

[2024/08/29 00:00]

[インタビュー]SHAKE Entertainmentの椎野真光氏が描く,テクノロジーとクリエイティビティの融合

[インタビュー]SHAKE Entertainmentの椎野真光氏が描く,テクノロジーとクリエイティビティの融合

 Web3エンターテインメントの拡大などに取り組み,日本のWeb3ゲーム業界の鍵を握るSHAKE Entertainment。そんな会社で代表取締役を務める椎野真光氏と,取締役である深沢哲也氏に,同社の事業内容や,今後のゲーム業界についてお話をうかがった。

[2024/08/28 13:00]

[インタビュー]進化したバトルシステムとキャラクター表現で描かれる最終章。「FAIRY TAIL2」プロデューサーに聞く,その見どころ

[インタビュー]進化したバトルシステムとキャラクター表現で描かれる最終章。「FAIRY TAIL2」プロデューサーに聞く,その見どころ

 人気コミック「FAIRY TAIL」を原作とした,コーエーテクモゲームスの新作RPG「FAIRY TAIL2」の発売日が2024年12月12日に決定した。前作からはや4年。さまざまな新要素を加え,原作最終章を描ききるという本作だが,いったいどんなタイトルになるのか。プロデューサーの片岡 宏氏に話を聞いた。

[2024/08/27 22:00]

[インタビュー]「RAGE Shadowverse」30回開催の歴史に一区切り。2016年から続いた大会の足跡をRAGE総合プロデューサー大友真吾氏に聞く

[インタビュー]「RAGE Shadowverse」30回開催の歴史に一区切り。2016年から続いた大会の足跡をRAGE総合プロデューサー大友真吾氏に聞く

 eスポーツイベント「RAGE」の選出タイトルの1つ「Shadowvese」の大会「RAGE Shadowverse」が2024年6月16日に一区切りを迎えた。本稿では,そんな「Shadowvese」を含めた「RAGE」の歩みを総合プロデューサーの大友真吾氏に語ってもらった。

[2024/08/27 16:34]

[インタビュー]「ガンダムブレイカー4」は“ガンプラを自由に作って動かす”というシリーズの面白さを継承する。8年ぶりに再始動したナンバリングが目指すものを開発陣に聞いた

[インタビュー]「ガンダムブレイカー4」は“ガンプラを自由に作って動かす”というシリーズの面白さを継承する。8年ぶりに再始動したナンバリングが目指すものを開発陣に聞いた

 バンダイナムコエンターテインメントは,2024年8月29日に「ガンダムブレイカー4」の発売を予定している。今回4Gamerでは,本作のプロデューサーとディレクターにインタビューを実施。ガンダムブレイカーシリーズが持つ魅力や8年ぶりとなるナンバリングタイトルが目指すものなどを聞いた。

[2024/08/26 12:00]

[インタビュー]gamescomの運営者が語る,欧州最大のゲームイベントの過去と未来[gamescom]

[インタビュー]gamescomの運営者が語る,欧州最大のゲームイベントの過去と未来[gamescom]

 欧州最大のゲームイベント「gamescom」は,2009年の初開催から15年,現在では毎年30万人以上もの来場者を集める一大イベントへと成長を遂げた。その歴史と今後の展望について,gamescomを運営するケルンメッセの担当ディレクターに話を聞いた。

[2024/08/25 16:29]

[インタビュー]「Delta Force: Hawk Ops」を生み出すTeam Jade。すべての人が楽しめるゲームを目指して[gamescom]

[インタビュー]「Delta Force: Hawk Ops」を生み出すTeam Jade。すべての人が楽しめるゲームを目指して[gamescom]

 新作FPS「Delta Force: Hawk Ops」のアルファテストを実施しているTiMi Studio Groupの開発チーム“Team Jade”に,gamescom 2024会場でインタビューしてきた。かつて人気だったIPを蘇生した本作は,どんなゲーマーでも楽しめる内容に仕上がりつつあるようだ。

[2024/08/25 15:44]

“波紋戦士”ジョセフ・ジョースター参戦。「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の新キャラクターを先行体験

“波紋戦士”ジョセフ・ジョースター参戦。「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の新キャラクターを先行体験

 「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」に青年期のジョセフ・ジョースターが参戦する。若き波紋戦士・ジョセフのプレイフィールに加え,参戦の経緯やバランス調整などに答えてもらった開発インタビューをお届けしよう。

[2024/08/24 19:00]

[インタビュー]進化するハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」,シームレスな狩猟体験を目指して[gamescom]

[インタビュー]進化するハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」,シームレスな狩猟体験を目指して[gamescom]

 2024年8月21日から26日までドイツで開催されているゲームショウ「gamescom 2024」で,「モンスターハンターワイルズ」合同インタビューが行われた。辻本良三氏,徳田優也氏,藤岡 要氏の3名が,ワイルズで導入した新要素などについて語っている。

[2024/08/24 17:13]

「ディアブロ IV: 憎悪の器」で加わる新要素“傭兵”について開発メンバーにインタビュー。荒くれ者たちのスキルに注目[gamescom]

「ディアブロ IV: 憎悪の器」で加わる新要素“傭兵”について開発メンバーにインタビュー。荒くれ者たちのスキルに注目[gamescom]

 人気アクションRPG「ディアブロ IV」初の大型拡張パックとなる「憎悪の器」が10月8日にリリースされる。ドイツのケルンで開催中のゲームイベントgamescom 2024にて,大型拡張パックに関連して開発者にインタビューする機会があった。これまでとは大きく異なる傭兵システムが新たにアナウンスされたが,その詳細を聞いてきたので紹介しよう。

[2024/08/24 11:37]

[プレイレポ]「SYNDUALITY Echo of Ada」,9月に行われるCNTに先駆けて最新バージョンをプレイ。CBTから序盤のゲームフロー強化や協力プレイが大きく拡張

[プレイレポ]「SYNDUALITY Echo of Ada」,9月に行われるCNTに先駆けて最新バージョンをプレイ。CBTから序盤のゲームフロー強化や協力プレイが大きく拡張

 バンダイナムコエンターテインメントが発売予定のTPS「SYNDUALITY Echo of Ada」。そのクローズドネットワークテストが2024年9月9月13日〜16日に開催予定だ。本稿ではCNTに先駆けて行われたメディア向け体験会の模様と,二見鷹介プロデューサーのインタビューをお届けする。

[2024/08/23 08:00]

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」でシリーズが大きく変わる! 蛮族や労働者が登場せず,海洋につながる行動が可能な河川を追加

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」でシリーズが大きく変わる! 蛮族や労働者が登場せず,海洋につながる行動が可能な河川を追加

 2K Gamesは,“シヴィライゼーション”シリーズ最新作となる「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII」のプレスイベントを開催し,2025年2月11日にリリースする予定であることを正式にアナウンスした。3つの時代で独特のゲームプレイが楽しめるといった盛りだくさんな内容について,現地で取材して3時間ほどプレイしてきたので紹介しよう。

[2024/08/22 17:00]

[インタビュー]「リネージュ2M」で令和に蘇る原作さながらのMMORPG体験。日本プロデューサーに新サーバー「エデン」を開設する意図を聞いた

[インタビュー]「リネージュ2M」で令和に蘇る原作さながらのMMORPG体験。日本プロデューサーに新サーバー「エデン」を開設する意図を聞いた

 オープンワールドRPG「リネージュ2M」で,3.5周年も間近の本日(2024年8月21日)に,昔ながらのMMORPGのような体験ができる独立サーバー「エデン」が新規開設される。その詳細や意図を聞くべく,日本プロデューサーの柴田優輝氏にメールインタビューを実施した。

[2024/08/21 18:00]

往年のRTSはいかにしてリメイクされたのか。「Age of Mythology: Retold」開発チームにメールインタビュー

往年のRTSはいかにしてリメイクされたのか。「Age of Mythology: Retold」開発チームにメールインタビュー

 Microsoftから2024年9月5日のリリースが予定されている「Age of Mythology: Retold」の開発元,World’s Edgeのディレクターにメールインタビューをした。オリジナルの登場から20年以上の年月を経て,往年のRTSはいかにしてリメイクされたのだろうか。

[2024/08/21 16:00]

[インタビュー]人気ウェブトゥーンを原作とした「俺だけレベルアップな件:ARISE」。ギルドなども追加され,ゲームは更に“レベルアップ”する

[インタビュー]人気ウェブトゥーンを原作とした「俺だけレベルアップな件:ARISE」。ギルドなども追加され,ゲームは更に“レベルアップ”する

 Netmarbleがサービス中の「俺だけレベルアップな件:ARISE」は,韓国発の人気ウェブトゥーン「俺だけレベルアップな件」を原作にしたアクションRPGだ。ギルドやレイドダンジョンなどの実装を控えた今,国内運営を担当する,ネットマーブルジャパンの山下大和氏と野中拓海氏に話を聞いた。

[2024/08/21 12:00]

欧州最大のゲームショウ「gamescom 2024」の開幕が迫る。新エリアの登場などで進化するゲームの祭典は,過去最大級の規模に[gamescom]

欧州最大のゲームショウ「gamescom 2024」の開幕が迫る。新エリアの登場などで進化するゲームの祭典は,過去最大級の規模に[gamescom]

 ヨーロッパ最大のゲームショウ「gamescom 2024」が,ドイツ西部の都市ケルンにあるケルンメッセで開催される。会期は8月21日から25日まで。gamescomは,業界関係者やメディア向けの発表だけでなく,一般客も参加して新作タイトルを楽しめる世界最大規模のゲームイベントだ。

[2024/08/20 18:00]

世界初公開のリメイク版「SILENT HILL 2」が体験できた,Tokyo Media Premiereをレポート。開発陣への合同インタビューも

世界初公開のリメイク版「SILENT HILL 2」が体験できた,Tokyo Media Premiereをレポート。開発陣への合同インタビューも

 KONAMIから2024年10月8日に発売されるサイコロジカルホラー「SILENT HILL 2」のメディア向けイベント「『SILENT HILL 2』Tokyo Media Premiere」が,東京のesports 銀座 studioで開催された。23年ぶりのリメイクで現代に甦った本作を一足先に体験してきたので,その模様をレポートする。

[2024/08/19 16:00]

蘇生能力を持った超能力者を扱うミステリーADV「Staffer Reborn」,開発スタジオの代表にインタビュー[BIC2024]

蘇生能力を持った超能力者を扱うミステリーADV「Staffer Reborn」,開発スタジオの代表にインタビュー[BIC2024]

 韓国のインディーゲームイベント「BIC 2024」に出展されていたタイトルから,Team Tetrapodが開発したアドベンチャーゲーム「Staffer Reborn」を紹介したい。1960年代のアメリカを舞台に,探偵となったプレイヤーが,「蘇生能力を持ち,15分ごとに死と生き返りを繰り返す中尉」にまつわる謎を解いていく。

[2024/08/18 17:22]

スマホに「フォートナイト」が帰ってくる。ほか2タイトルを引き連れて,Android版Epic Games Storeが本日リリース。iOS版は2025年内予定

スマホに「フォートナイト」が帰ってくる。ほか2タイトルを引き連れて,Android版Epic Games Storeが本日リリース。iOS版は2025年内予定

 Epic Gamesは,同社がサービするオンラインストア「Epic Games Store」スマートフォン版を本日(2024年8月16日),リリースした。iOS版はEU圏内のみ,Android版は日本を含む全世界で利用できる。また今回の発表に先立ち,メディア向けのオンライン説明会が実施されたので,その内容をお届けする。

[2024/08/16 20:00]

「マジック・ザ・ギャザリング」4年ぶりの基本セット“ファウンデーションズ”とは何なのか。WotCのプロデューサーにGen Con会場で聞いてみた

「マジック・ザ・ギャザリング」4年ぶりの基本セット“ファウンデーションズ”とは何なのか。WotCのプロデューサーにGen Con会場で聞いてみた

 人気TCG「マジック:ザ・ギャザリング」の4年ぶりとなる基本セット「ファウンデーションズ」が2024年11月15日に発売される。スタンダードで5年使用できることなどで話題を呼んでいるこのセットだが,いったいどんな狙いがあるのか。Gen Con 2024会場で,プロデューサーに話を聞いてみた。

[2024/08/15 08:00]

[インタビュー]西美濃八十八人衆に,“ボルゾイ企画”時代から秋のピアノコンサートに至るまでの道をたっぷり聞いた

[インタビュー]西美濃八十八人衆に,“ボルゾイ企画”時代から秋のピアノコンサートに至るまでの道をたっぷり聞いた

 ゲーム実況文化の黎明期から活動を続けている「西美濃八十八人衆」の稲葉百万鉄さん&がみさんに,インタビューをする機会を得た。「ボルゾイ企画」時代から「秋のピアノコンサート」まで,2人が歩む道のりは今も途上だ。

[2024/08/13 18:00]

[プレイレポ]ウクライナ生まれのサバイバルホラーFPS,15年ぶりの続編「S.T.A.L.K.E.R. 2」は冒頭から厳しいサバイバルを強いられる

[プレイレポ]ウクライナ生まれのサバイバルホラーFPS,15年ぶりの続編「S.T.A.L.K.E.R. 2」は冒頭から厳しいサバイバルを強いられる

 2024年11月21日に発売を予定している「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」は,ウクライナを拠点とするGSC Game World開発のサバイバルホラーFPSだ。15年ぶりの続編では,チョルノービリ原子力発電所の事故により,異常なミュータントが徘徊する世界での活動が描かれる。

[2024/08/13 02:00]

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! PSOを“「はじめまして」から はじまるRPG”と宣伝した男,大内孝悦氏(58歳)

[インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! PSOを“「はじめまして」から はじまるRPG”と宣伝した男,大内孝悦氏(58歳)

 成熟したゲーム業界では,徐々に「定年退職者」が増加している。その多くは誰もが知る有名人ではない。ゆえに,1%の有名クリエイターにならずともゲームの最前線で戦ってきた,99%の“名もなき戦士たち”に話を聞いた。

[2024/08/06 08:00]

[プレイレポ]みんなで考えて助け合うドタバタパズル。動物たちのブロックを操作する協力マルチゲーム「オール・ユー・ニード・イズ・ヘルプ」を紹介

[プレイレポ]みんなで考えて助け合うドタバタパズル。動物たちのブロックを操作する協力マルチゲーム「オール・ユー・ニード・イズ・ヘルプ」を紹介

 キュー・ゲームスは新作「オール・ユー・ニード・イズ・ヘルプ せーのでもふくるポン!」を,2024年7月19日から7月21日まで開催されていたインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に出展していた。本稿では,そのプレイレポートとディレクターの木村直博氏へのインタビューをお届けしよう。

[2024/08/02 12:16]

独立系開発者の気持ちを知っている。Hypergryphのゲームスタジオ支援事業「Coreblazer」インタビュー[CJ2024]

独立系開発者の気持ちを知っている。Hypergryphのゲームスタジオ支援事業「Coreblazer」インタビュー[CJ2024]

 中国のゲームショウ「ChinaJoy 2024」で,Hypergryphのゲームスタジオ支援事業「Coreblazer」にインタビューした。“過去の自分たちのように挑戦している人を手助けしたい”という,開発者の気持ちを知る人たちの事業とは。

[2024/08/02 12:00]

[インタビュー]愛犬との散歩でトークンを稼いで,自分も犬も幸せに。「LOOTaDOG」が目指すのは,社会問題の解決ができるブロックチェーンプロジェクト

[インタビュー]愛犬との散歩でトークンを稼いで,自分も犬も幸せに。「LOOTaDOG」が目指すのは,社会問題の解決ができるブロックチェーンプロジェクト

 IVS Cryptoには,それはもういろいろな,あらゆるジャンルのブロックチェーン関連のプロダクトやプロジェクトが展示されているのだが,その中でも,小粒ではあるがすでに製品版として稼働してる作品に1つ注目してみよう。

[2024/08/02 12:00]

死にゲーの達成感は,死を繰り返す過程にこそある!? 「绝晓(Unending Dawn)」のプロデューサーに聞く[CJ2024]

死にゲーの達成感は,死を繰り返す過程にこそある!? 「绝晓(Unending Dawn)」のプロデューサーに聞く[CJ2024]

 ChinaJoy 2024に合わせて発表された「绝晓(Unending Dawn)」は,“アニメ調のグラフィックスを採用した死にゲー”と表現できそうなオープンワールドアクションRPGだ。本作が目指すところを,プロデューサーの应超(Ying Chao)氏に聞いた。

[2024/08/02 08:00]

[プレイレポ]「スター・ウォーズ 無法者たち」のオープンワールドをいち早く体験。スカウンドレルとしての自由さでスター・ウォーズの世界に没入

[プレイレポ]「スター・ウォーズ 無法者たち」のオープンワールドをいち早く体験。スカウンドレルとしての自由さでスター・ウォーズの世界に没入

 Ubisoftが手掛けるスター・ウォーズ初のオープンワールドゲーム「スター・ウォーズ 無法者たち」が2024年8月30日に発売される。アメリカのロサンゼルスにて,各国のプレスやインフルエンサーを集めたプレビューイベントが行われ,一足早く本作を体験できたので,そのインプレッションをお届けしよう。

[2024/07/31 01:00]

[インタビュー]「PARAVOX」最高ランクの最速到達者となったShuraku選手に聞く,その原点とハイスピードシューターの魅力

[インタビュー]「PARAVOX」最高ランクの最速到達者となったShuraku選手に聞く,その原点とハイスピードシューターの魅力

 現在オープンα中のハイスピードシューター「PARAVOX」にて,最高ランク“NEO”に到達したプレイヤーが現れた。賞金100万円をかけて競われた,この戦いを制したのは,ZETA DIVISIONに所属する弱冠17歳のプロプレイヤー,Shuraku選手。本稿ではそんな同選手へのインタビューをお届けする。

[2024/07/30 16:00]

[インタビュー]「真・三國無双 ORIGINS」が目指すのは,緊張感を乗り越えた先にある一騎当千。庄 知彦氏がシリーズの原点回帰を語る

[インタビュー]「真・三國無双 ORIGINS」が目指すのは,緊張感を乗り越えた先にある一騎当千。庄 知彦氏がシリーズの原点回帰を語る

 本日(2024年7月26日)開幕したChinaJoy 2024のステージで,「真・三國無双 ORIGINS」のゲーム映像が公開された。名前の通りに「原点回帰」を謳う本作は,どのようなタイトルになるのだろうか。プロデューサーの庄 知彦氏に聞いた。

[2024/07/26 18:30]

[インタビュー]ボードゲームをどうやって漫画に? コミック版「ボルカルス」が“タイムリープもの”になった理由を作者の二人に聞いてみた

[インタビュー]ボードゲームをどうやって漫画に? コミック版「ボルカルス」が“タイムリープもの”になった理由を作者の二人に聞いてみた

 サンデーうぇぶりで連載中のWeb漫画「ボルカルス」の第2巻が,2024年8月8日に発売される。ボードゲームを原作とした同作は,いかにして独自の物語を作り上げるに至ったのか。原作者の渡辺範明氏と,作画を担当する漫画家の中道裕大氏に話を聞いてみた。

[2024/07/26 10:00]

[インタビュー]NCSOFT新作「護縁(ごえん)」でグレン・マリナを演じた会沢紗弥さんは,「行動力には自信」あり!

[インタビュー]NCSOFT新作「護縁(ごえん)」でグレン・マリナを演じた会沢紗弥さんは,「行動力には自信」あり!

 NCSOFTが8月28日にサービス開始を予定している,新作オンラインRPG「護縁(ごえん)」(iOS / Android / PC)。事前登録特典として提供されるキャラクター,グレン・マリナを演じているのが声優の会沢紗弥さんだ。そんな会沢さんに収録時のエピソードなどを聞いた。

[2024/07/25 12:00]

デッキ構築型ローグライク「クロノアーク」の次のDLCはカジノ。次回作「Deception Engine」はより遊びやすく発展させ,基地管理要素も実装

デッキ構築型ローグライク「クロノアーク」の次のDLCはカジノ。次回作「Deception Engine」はより遊びやすく発展させ,基地管理要素も実装

 2024年7月19日から21日まで京都で開催されたインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に,デッキ構築型ローグライクRPG「クロノアーク」が出展されていた。韓国から開発チームが来日していたので,次回作「Deception Engine」と合わせて話を聞いてみた。

[2024/07/24 18:32]

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