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  • WFS
  • 発売日:2017/04/12
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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95
投稿数:2
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アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫
公式サイト https://another-eden.jp/
発売元・開発元
発売日 2017/04/12
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
95
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読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 本格的にRPGやりたい人へ! 95
    良い点
    シナリオがしっかり作りこまれたRPGで、ストーリーを進めるのにスタミナはなくコンシューマーのRPGを遊んでいるかのようです。BGMや背景の絵なんかも素晴らしくて、アナザーエデンの世界観に引き込まれると思います。

    戦闘もとても楽しくて、いわゆる人権キャラを引けば楽勝みたいなことはまずありません。どんな強キャラでも装備と戦術をしっかりしないとワンパンでやられるゲームです。
    その代わり、時間をかけて装備を整え考え抜いた戦術がハマると逆にワンパンで倒せたり、レアリティの低い本来は強くないキャラのみで勝てたりととても楽しいです。やりがいは半端ないです。

    完全シングルRPGなので、フレンドやギルド等が無く私は快適に遊んでいます。
    対人関係で疲れた方には本当におすすめ。

    イベントクエストやコラボクエストが期間限定ではなく、いつでも遊べるところも素晴らしいです。開始時期によって手に入らないコラボキャラもいないし、途中で放置してもサービス終了してない限り好きな時に復帰して続きを遊べます。
    ちなみにアナザーエデンはイベやコラボで配布される無料キャラがかなり強く、敵によってはガチャキャラより使えるほど。無課金や少額課金の味方です。
    悪い点
    エンドコンテンツレベルの強いボスを倒そうと思ったら、装備を整えるためダンジョンをかなり周回しないといけません。プレイスタイル次第ですが1つのダンジョンを半年〜1年くらい周回することもわりと普通なレベルです。
    周回向けのキャラの実装やエンカウントダウン装備などで初期より周回は楽になりましたが、根気はいると思います。

    ガチャに天井がないところも辛い点です。
    アナザーエデンは、キャラをガチャで手に入れれば同じキャラの別スタイルはガチャで当てなくてもダンジョン周回時に低確率で手に入るアイテムのみでゲット可能なので仕方ないのかもしれませんが……。
    総評
    コツコツと遊べる人なら一度やってみてほしいです。
    キャラも可愛いしとてもおすすめです。
    ガチャが天井なしなので、課金する場合はいくらまでとしっかり決めておかないと地獄見ます。見ましたw

    全体的にはとてもクオリティが高く、このレベルが無料でスマホで遊べるのかって思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • クロノトリガー3 95
    • 投稿者:化石(男性/40代)
    • 投稿日:2018/04/23
    良い点
    ☆一本のRPGとして完成しており、コンシューマのRPGと並べても
     名作のラインには間違いなく入るスマホゲーとしては異端のクォリティ

    ☆スマホというハードの制約を感じさせない
     機敏なレスポンスや考えられたUI配置から来る非常に高い快適性

    ☆敵とのエンカウント頻度やダンジョン突入前の回復アイテム所持の確認等
     徹底してユーザー目線に立った調整がされており
     とりわけゲーム序盤〜メインストーリークリアまでは
     他のスマホゲーと比較してストレスが圧倒的に少ない

    ◎グランブルーファンタジーと並べても遜色無い
     業界最高峰の2Dグラフィックス

    ◎BGM、SE共にスマホゲー離れしたクォリティ

    ◎FGOとは別ベクトルの、一本筋の通った王道RPGとしてのストーリー

    ◎サービスインして1年とは思われない豊富なコンテンツ量

    ◎☆4以上の全キャラに短編ストーリーが二つ以上あり品質も高い

    ◎バグ報告や要望に即対応するフットワークの良さ

    〇スタミナの概念無し(日課性のコンテンツはあり)

    〇カエルがいたりロボがいたり実質クロノトリガー3
    悪い点
    ×☆4キャラと☆5キャラの成長限界の差が特に防御面で大きく
     最高難易度級のコンテンツでは☆5キャラ以外の採用の余地に乏しい
     (サブクエスト類でガチャに依存しない☆5キャラの編入はある)

    ×☆5へのクラスチェンジアイテムである夢詠みや書の入手に
     過度にランダム性が作用しており有体に言えば「運ゲー」
     救済措置のはずの"幻璃境"も突破率2%の完全運ゲーであり
     救済措置として機能していない

    △洗練されていて非常に見やすいUIだが
     戦闘中のターン数が確認出来ず敵の行動パターンが分からなくなったり
     移動中メニューを開かないと残りMPが確認できないため
     敵とエンカウントしてからMPが無いことに気付くなど
     「こうだったもっといいのだけど」と思うところはそれなりにある

    △ガチャは特に良くもなく悪くもない普通のガチャ

    △不具合がほぼ無く要望へのフットワークも軽いので詫び石は全く無い
     (悪いことなのかは不明)
    総評
    良い点悪い点に大体書きました。
    ほぼクロノトリガー3です。

    1年前サービスイン直後に第一部クリアと、その少し先まで遊び
    「ストーリークリアまでは最高だがその先が未完成でコンテンツもほぼない」
    という事で75点程度でレビューを付けようと思ったのですが
    「1年くらい寝かせて置けば素晴らしいゲームになるかもしれない」
    と思い先の一周年まで寝かせていました。

    結果としては中編のサブストーリーが相当数増え、
    エンドコンテンツと言える強敵も多数実装されました。
    ☆5内で見ると一概に上位下位と呼べる性能格差は無く
    サービスインから存在する☆5キャラがずっと一線級であり
    インフレによる過去キャラの産廃化もありませんでした。

    メインシナリオライターに加藤正人氏を擁し
    ゲーム内でもクロノシリーズを彷彿とさせる演出を多用していることから
    RPG部分はほぼクロノトリガー3と言って過言では無い内容となっています。

    反面それだけにソーシャルゲーム然としたガチャは
    やや興を削がれる部分ではありますが
    買い切りのコンシューマRPGでは予算が下りなかったであろう
    「大人の事情」を鑑みれば現実的な妥協点と言う気もします。

    総評としましては
    「クロノトリガー、クロノクロスをプレイした人には超おすすめ、
     していない人にもおすすめ」といった感じです。
    個人的にはやや進化が停滞気味で、海外に押され気味だった
    国内スマホゲーの開発環境に楔を打ち込むタイトルだと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 4
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