このゲームの読者の評価
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あれ?思ってたのと違った・・・ 50 - 投稿者:ヒーロ(男性/40代)
- 投稿日:2017/07/23
- 良い点
- .ャラクターデザインが出来ること、これが一番のいい点、時間が取られます。武器も出来ればと感じましたが・・・
⊇庁隠娃哀泪后横100マス、高さ47マスの拠点を自由に弄れる。
最初はイライラするほどテンポが悪いですが後半のスキルが解放された後のブロック破壊の爽快感はとても大きい
ぃ味UPや成長の為の時間が無いので、とても簡単ですぐ終わる。 - 悪い点
- |膣屬箸靴堂弾できるのが10人と少なく、ランダムでキャラに付く家具効果UPも後半に手に入る家具類は組み込まれない、更にその中の4人しか連れていけないし、家にも入れない。また、木こりなのに斧が装備できない等。
部屋としての範囲を指定するだけで野ざらしでも入居したことになるので、原っぱに家具漫然と置いてあり、さながら拠点が不法投棄場のようになる。
ターン制限が在るために素材集めが自由に出来ない。リターンのようなものが在ればまだ違った。
ご萃イ辰撞鯏世鯱っても自己満足のみで何もない。本当に何も無い。
ゲ閥颪慮果でキャラクターが強くなるがHP、攻撃、防御しか効果がなく、結局は机が積まれただけの部屋になる。
ζ睛討禄颪韻覆い、伏線が在ってもその回収が無かったり、苦労して作成したキャラでクリアした時のEDでは悔しい思いになる。 - 総評
- 完全にマイクラ系と思って買いスタート
ターン制で「え??」思い愕然となりました。
事前に調べるべきですね〜
自由にキャラクターデザインが出来るので、これにほぼ時間が取られています。
ここだけは本当に面白い。
作ったキャラを何かに利用できれば更に面白いのに〜と思いつつ
キャラデザゲームと化しています。
愛着を持つためのキャラクターを強化する過程が無く、強化の為の工夫は完全にゼロ。
本当に何も考えずに脳筋で行けてしまう。
このゲームは結構あっさりとクリア出来てしまうので、まだ試作品なんだろうと感じる。
次回作があれば、まだまだ改良の余地はあるので、もっと良くなるはずと期待したい。 - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 2 1 -
着眼点は面白いが何かが足りない 55 - 投稿者:IA(男性/30代)
- 投稿日:2017/07/19
- 良い点
- ○サンドボックス部分
製造できるブロックや家具類は結構多く、その点では満足。
自分の好きように建物や家具などを配置して楽しめた。
○SRPG部分
とてもシンプルで分かり易い仕様だった。この手のジャンルをやった事がない人でもすぐに理解できるレベル。
またこのゲームにはレベルの概念がなく、自分で作った家具を置く事でステータスを上げる事が出来る。なので部屋の配置を楽しみつつ能力を上げるという点では良かったと思う。
○キャラメイク
主人公含め仲間キャラは全て見た目を変えられる。
顔や髪型、服に至るまで自由に作れるのが結構ハマった。 - 悪い点
- ○素材集め
今作での戦闘は全てSRPGになるため必然的に時間が掛る。
鉱石を掘り起こすのも堅いものだと1ターンでは採取できず2、3ターンかかる事も多々ある。
更に敵の演出をスキップできない、見た目が似たような素材ばかりで判別が困難などの不親切設計も追い打ちをかけている。
○権利書
3×4などそれぞれ範囲が設定されたもので、この範囲内でないと家具を置いてもステータスがアップしないというものなのだが、これによりサンドボックスの楽しさというものがだいぶ削がれていると思う。
権利書の範囲内に収めるためにテーブルの上にテーブルを乗せるとかステの為になりふり構わない配置になったり、さらに配置できる数も決まっていてキャパを超えると能力がダウンするなどちょっとどうかなと思った。
○キャラの成長
基本的に家具配置で上げるしかやる事がない。
技等もストーリーを進めて技を使いまくることで覚えるなどとても単調。
今までSRPGを作って来たノウハウを生かして欲しかったが残念。
- 総評
- 今回、サンドボックスとSRPGの融合という事で新規開拓を狙った事は素晴らしいと思う。
ただ結果的に両方詰め込もうとしてどちらも中途半端になってしまった感は否めない。
今作はかなり粗が目立つ作品になったが、改善していけば面白い物になると思うので是非とも次回作にも挑戦して欲しいと思う。
- プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 2 3 3
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