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どっしりフォルムがかわいいアフリカウシガエルさんの「Galaxy Burger」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:アフリカウシガエル
筆者近影
こんにちは,私はアフリカウシガエル。神話に登場する巨人の名が付くゴリアスガエルの次に大きいと言われている。どれくらい大きいのか気になる? 体長は約23cmで,体重は約1.4kgといったところだろうか。時には大型の鳥類すら捕食することもある。私の大きさが想像できたかな?
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにClaude(3.5)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
今回紹介する「Galaxy Burger」は,宇宙を舞台にしたハンバーガーショップ経営ゲームだ。プレイヤーは宇宙のあちこちに店舗を構え,ロボットに乗った猫やタコ型エイリアンといった個性的な来店客たちの注文に応えていく。彼らの要望に合わせて,シンプルなハンバーガーから具材を贅沢に使用したギャラクシーバーガーまで,様々な料理を提供するのだ。
興味深いことに,舞台こそ宇宙だが,扱う食材は地球でもおなじみのものばかり。パティやチーズ,レタスにトマト。フライドポテトやオニオンリングといったサイドメニューまで,私たちの知る味わいがそのまま宇宙で愛されているのである。
このゲームは,従来の料理ゲームの枠を大きく飛び越えている。私たちアフリカウシガエルが一跳びで2メートルもの距離を飛び越えるように,既存の料理ゲームの常識を軽々と超えていくのだ。一人でじっくりと腰を据えて遊ぶことも,最大8人での賑やかな協力プレイを楽しむことも自由自在。そして何より特筆すべきは,プレイヤーを決して急かさない,その懐の深さにある。
この「急かさない」という特徴は,来店客の振る舞いに最もよく表れている。多くの料理ゲームでは,長時間待たされた客が怒って帰ってしまったり,評価を下げたりするものだが,Galaxy Burgerの客たちは違う。まるで私たちが獲物を待ち構えるように,彼らは静かに,そして優しく料理を待ってくれる。
評価システムも極めて寛容で,レシピ通りに作れば基本的に満点がもらえる。少々の焼き加減の違いや追加トッピングで評価は下がるものの,その評価基準は驚くほど温かい。この優しさこそが,プレイヤーを急かさないゲーム設計の核心なのだ。
ゲームはキッチンを上から見下ろす視点で進行する。この視点により,キッチン全体を一目で見渡せ,効率的な作業が可能だ。初めは食材入れ,コンロ,まな板という必要最低限の設備だが,ゲームを進めていくと,フライヤーやドリンクサーバーといった新たな調理機器が加わっていく。設備の充実とともに,提供できるメニューの幅も広がっていくのだ。
操作性は極めてシンプルで,マウスのクリックだけで全ての操作をこなせる。食材を掴んでコンロで焼き,まな板の上で組み立て,完成品をお客に届けるまで,全てがスムーズだ。レシピの種類は50以上。まるで私たちが昆虫から小魚まで様々な獲物を捕食するように,バンズとパティだけのシンプルなものから,様々な具材を重ねた豪華なギャラクシーバーガーまで,実に多彩なメニューを手がけることができる。
ゲームの進行は,水星から始まり,地球,月,土星,海王星へと広がっていく。各惑星では,来店客の数やレシピの複雑さが徐々に増していき,高評価を重ねることで特別なステージ「シリウス」と「プロキシマ」も解放される。惑星ごとに異なる雰囲気と独自の難しさがあり,プレイヤーを飽きさせない工夫が施されている。
マルチプレイヤーモードでは,画面上に表示される他プレイヤーのカーソルが忙しなく動き回る。システムによる役割の強制はなく,パティを焼く係,バーガーを組み立てる係,サイドメニューを担当する係など,自然な形でチームワークが生まれていく。協力プレイの醍醐味を存分に味わえる設計となっているのだ。
ビジュアル面では,愛らしいピクセルアートで描かれた食材の数々が食欲をそそる。深夜のプレイは空腹感に襲われる危険性大だ。BGMも心地よく,プレイヤーを心地よい気分へと導いてくれる。
総評として,Galaxy Burgerは「料理ゲーム」の概念を大きく変えるものだ。時間に追われないプレイ展開は,プレイヤーの心に深い満足感をもたらす。もちろん,時間制限モードという選択肢も用意されているため,より刺激的な体験を求めるプレイヤーの欲求も満たせる。
このゲームは,忙しい現代人に対して,ゆったりとした時間の流れと心温まる宇宙での料理体験を提供してくれる,至高の一品といえるだろう。私たちアフリカウシガエルが独自の生態系を築いているように,Galaxy Burgerもまた,料理ゲームという広大な宇宙で,唯一無二の輝きを放っているのだ。
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