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連載
「RAID: Shadow Legends」冒険記 第22回:ダメージってどうやって決まるの? スキルに隠された“乗数”のヒミツを探る
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「RAID: Shadow Legends」冒険記 第21回:毎日ちょっぴり手に入る“宝石”はどこに使うのが正解? 施設のアンロックについても解説
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ファンタジーRPG「RAID: Shadow Legends」を,ゼロから遊ぶ連載「『RAID: Shadow Legends』冒険記」第21回のテーマは,貴重なわりに必須ではない,けど使うとラクになる「宝石」だ。使い道を紹介すると同時に,迷いがちなアンロック要素の優先度についても触れていこう。
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攻撃力でダメージが変わらない!?
無駄ステ撲滅に必要な知識を紹介
RAIDにおけるバトルの勝利条件は常に「敵を全滅させる」であり,実現のためには敵にダメージを与えなければいけない。たいていの英雄は敵にダメージを与えるスキルを持っているが,その数値はどうやってはじき出されているのだろうか。
そこそこ長く遊んでいると,結構頑張って攻撃力を高めた英雄のスキルが微妙な威力しか出せなかったり,逆に「この攻撃力でこんな威力出るの!?」と驚くシーンもあったりする。今回はそんな,我らを振り回すダメージの謎を解き明かしていきたい。
といっても,ダメージ計算自体はそれほど難しくない。各スキルにはダメージを算出するにあたっての基準となるステータスがあり,対応するステータスに対し,スキルごとに設定された“乗数”をかけた数値がダメージの基本的な値となる。
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そこに「スキルレベルによるダメージ増加」「クリティカルダメージによる威力増加」「マスタリーによる威力増加」「ヒットタイプによる変動」「攻撃力に関わるバフ」「パッシブ能力」などを乗せ,さらに相手の防御力による軽減を加えたものが最終的なダメージとして出力されるわけだ。
ここで気になるのは,やはり“乗数”の部分だろう。まず,防御力やHPを基準値とするなら,攻撃力は不要なのだろうか。そもそも,スキルごとの乗数はどれほどの影響を持ち,どの程度の値が一般的なのだろうか。
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順番に答えていこう。まず「攻撃力」のステータスについてだが,スキルの基準ステータスに攻撃力が含まれていない場合,スキルダメージには影響を及ぼさない。攻撃力の説明文には「別段の定めがない限り,スキルの効果はすべて攻撃力と相関する」とあるが,この“別段の定め”とは基準ステータスのことを指していると考えていい。
つまり,スキルダメージの基準ステータスに防御とHPのみが用いられている英雄にとって,攻撃力は(基本的に)不要なステータスということだ。装備する遺物を選ぶにあたっては“死にステータス”を作らないように注意したい。
少しややこしいのは,防御力にはダメージ軽減効果がしっかり存在するということ。攻撃力は防御系・HP系の英雄にとって不要なステータスだが,攻撃系英雄にとってはどれも重要なステータスになりうる。攻撃力と防御力の両方に%強化が付与されているタイプの遺物は,できれば攻撃系英雄のために残しておきたいところだ。
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では,伸ばすべきステータスが多い攻撃系英雄はあまり強くないのかといえば,もちろんそんなことはない。そのあたりを調整してくれているのが乗数システムなわけだ。
当然ながら,攻撃力を基準値とするスキルは乗数が比較的高く,防御力やHPを基準値とするスキルには低い乗数が割り当てられていることが多い。支援系英雄は基準ステータスが攻撃力でありながら乗数もキツいので,なかなかダメージを出しづらい。そういった理由から,攻撃系英雄の地位は揺らがない。
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ただ,残念ながらゲーム内で乗数を知るのは難しい。こればかりは,防御力の低いキャンペーン序盤の英雄に攻撃をヒットさせ,自分のステータスと見比べて確認するしかないだろう。検証の結果を公開している海外フォーラムもあるので,それらを参考にするのもありだろう。
ざっくりとした基準を示すなら,複数回攻撃(あるいは多段攻撃)で×4以上ならそれなりの威力を叩き出せるだろう。スキルの効果以上の評価を受けている英雄については,ここに秘密が隠されていることも少なくない。たとえば,初期英雄の「ケイル」は極めて高い評価を受けているが,これはAoEでありながら攻撃力×4.5付近の乗数をもつアクティブスキル2「アシッドレイン」によるところが大きい。
ごく稀ながら,低レアの英雄の中にも妙に高い乗数のスキルを持つ者たちが存在する。なかなか育てるべき英雄を見つけられない人は,手持ちのレア以下の英雄をざっと調べてみてはいかがだろうか。
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- ライター:蒼之スギウラ
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