お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2024/07/29 11:15

ニュース

三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す

画像集 No.002のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
 ボーンデジタルは,書籍「スクウェア・エニックスのAI」7月30日に発売する。価格は5500円(税込)。

 本書は,三宅陽一郎氏をはじめとした,スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちによって執筆されている。「なるべく平易にゲームのAIについて知ってほしい」という思いから始まった1冊で,“日本で最もわかりやすいゲームAIの本”を目標として書かれたという。

 また,冒頭の24ページはサンプルとして無料で閲覧可能だ。内容が気になる人は,まずそちらを確認してもいいだろう。

画像集 No.003のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す 画像集 No.004のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
画像集 No.005のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す 画像集 No.006のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
画像集 No.007のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す 画像集 No.008のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す

「スクウェア・エニックスのAI」サンプル閲覧(PDF)

「スクウェア・エニックスのAI」商品購入ページ(Amazonアソシエイト)


<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本『スクウェア・エニックスのAI』刊行のお知らせ

株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 新 和也)は、書籍『スクウェア・エニックスのAI』を全国の書店を通じて刊行します。

【概要】

画像集 No.002のサムネイル画像 / 三宅陽一郎氏らによる書籍「スクウェア・エニックスのAI」,7月30日に発売。「日本で最もわかりやすいゲームAIの本」を目指す
書籍名:スクウェア・エニックスのAI
刊行予定日:2024年7月下旬
著者:スクウェア・エニックス
定価:5500円(本体5000円+税10%)
ISBN:978-4-86246-601-3
サイズ:B5正寸、オールカラー
ページ数:336ページ
発行:株式会社ボーンデジタル


【書籍内容紹介】

とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスで AI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。

【推薦のことば】

「日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!」
 岩谷 徹 (ゲームクリエイター/ゲームAIの父)

「これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である」
 栗原 聡 (人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授)

「ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう」
 真鍋大度 (アーティスト・DJ・プログラマ)

【目次】

■PART1:ゲームAI
キャラクターの定義
ナビゲーションメッシュ
経路探索、ステアリング、回避
ナビメッシュの拡張
3Dナビゲーション
プランニングを用いた意思決定システム
キャラクターAIとアニメーション

■PART2:キャラクターインタラクション
感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか?
自然言語処理

■PART3:メタAI
「感情を揺さぶる」メタAI 
シューティングゲームのメタAI
卓球ロボットのメタAI
メタAIの効果検証
メタAIとゲームUX
メタAIの展望

■PART4:ディープラーニング
スタイルトランスファー
機械学習による自動リップシンク アニメーション
深層学習によるキャラクターアニメーションの生成  

■PART5:AIによる品質保証の自動化
QAにおけるゲームAIの使用
バックエンド・システム
バグの分類とデータ分析

■座談会
TALK1:若手メンバー編 - AI部から生まれる新しいゲームの可能性
TALK2:セクションリーダー編 - 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/9784862466013/

Amazon URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/486246601X
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月24日〜12月25日