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印刷2024/12/07 12:18

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MSX BASICで「アフターバーナー」を作ってみた。BASIC職人が動画を公開中

 開発者のb.p.s.氏は,動画「MSX BASICでアフターバーナーを作ろうとしてみた2 / AFTER BURNER for MSXturboR」自身のXアカウントYouTubeなどで公開中だ。MSXの拡張BASIC,「DM-SYSTEM2」を使い,水平線の回転やミサイル発射,空中給油などを細かく再現した職人芸的な作品となっている。


 「アフターバーナー」は,1987年に稼働を開始したアーケードゲームで,プレイヤーは戦闘機を操縦し,襲ってくる無数の敵と戦いながら空を飛ぶ。技術的には,スプライトを使った疑似3D表示が実装されており,筐体に使用された基板「Xボード」はリッチだ。セガで業務用ゲーム基板の開発に携わった矢木 博氏が4Gamerの連載記事「ビデオゲームの語り部たち」「“最強”だったと思います」と語るほどのスペックを持つという。そのため,同時期の家庭用ゲーム機やPCに移植するのは難しく,アレンジが求められたのは懐かしい話だろう。

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[2021/02/06 00:00]

 今回の「AFTER BURNER for MSXturboR」の制作には,上記のように拡張BASICが用いられており,動画では,空母からの発進や空中給油,着艦などのシーンが確認できる。動きも滑らかで,ミサイルを撃ちあうことも可能なようだ。

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 リアルタイムで「アフターバーナー」を遊んだb.p.s.氏が,それを自分の手で再現しようという試みは素晴らしいことであり,リスペクトの念も覚える。

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 b.p.s.氏は「アフターバーナー」のほかにも「スペースハリアー」「ハングオン」などのゲームをMSXのBASICで再現する取り組みを進めており,成果を動画として公開している。また,電子書籍「ゲームづくりから学ぶMSX-BASIC 入門編」BOOTHで販売しているので,BASICを始めようと思っている人はチェックしてほしい。

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