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「台北ゲームショウ2025」2025年1月23日から26日まで開催。総計350タイトル以上のゲームを展示
本イベントでは,30か国と地域から346社が出展しPC,コンソール,モバイル,インディーゲーム,ボードゲームなど,総計350タイトル以上のゲームが展示される。100タイトル以上の未発売の新作が試遊体験可能だ。
このうち,任天堂は展示スペースを1.5倍に拡大。「スーパーマリオパーティジャンボリー」「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」「ドンキーコングリターンズHD」を含む30以上の未発売タイトルや人気IPを出展する。
ゲーミングハードウェアショーケースでは,Republic of GamersとQiddiya Gamingが連携し,「</RE:ALITY>」をテーマにQiddiyaシティとROGのプレミアムゲーミング機器を展示する。
インディーゲームの展示スペースである「インディーハウス」は,過去最大の展示規模となり,171チームが参加し,200作品以上が展示される。また,「集英社ゲームズ(SHUEISHA GAMES)」や「Critical Reflex」などのインディーゲームパブリッシャも参加する。
詳細は下記リリース文で確認しよう。
「台北ゲームショウ2025」公式サイト
2025年台北ゲームショウ(Taipei Game Show)は1月23日から26日まで、南港展覧館1館にて盛大に開催されます。今回は30か国や地域から346社が出展し、4階と5階の2フロアで、コンソール、PC、モバイルなどのプラットフォームにわたる人気作品、インディーゲーム、ボードゲームなど、総計350タイトル以上のゲームが展示されます。その中には、100タイトル以上未発売の新作を試遊体験できます。その他、eスポーツ大会や人気ゲーム機、周辺機器なども展示されます。
ビジネスエリアは引き続き5階で展開され、台湾の上場企業や海外のゲーム関連企業が出展します。すでに800名以上の国際来場者がビジネスマッチングシステムでオンライン交流を行っており、業界関係者は1月21日までにビジネス来場の事前登録を行うことで、即座にオンラインマッチングに参加できます。アジア太平洋ゲームサミットの年次大会では、日韓の人気ゲームIPプロデューサーや著名な多国籍企業の講演者を招き、ゲーム開発の舞台裏やマーケティング運営の経験がシェアされます。初日にはAI駆動型産業応用開発フォーラムも開催され、業界の最先端技術動向についてわかりやすく解説されます。フォーラムは無料で参加登録を受け付けていますが、残席がわずかとなっていますので、お早めにお申し込みください。
フロアマップ公開 - 100以上の先行体験タイトル、人気作品、売上ヒット作が勢揃い
B2Cゾーンは本日、出展社のラインナップとフロアマップを公開しました。任天堂は今年、展示スペースを1.5倍に拡大し、『スーパーマリオパーティジャンボリー』、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』、『ドンキーコングリターンズHD』を含む30以上の未発売タイトルや人気IPを出展します。パブリッシャーのJUSTDANは、世界待望の新作『モンスターハンターワイルズ』、『HUNDRED LINE -最終防衛学園-』、『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』、『リリーファンタジア』を出展します。
クラウディッドレパードエンタテインメントは、クラシックIP『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』と『イースX -北境の冒険-』を展示し、またNIHON FALCOMの近藤季洋社長や声優陣を招いてサイン会などのイベントを開催します。さらに、現場では「Falcom jdk BAND」のライブパフォーマンスが行われます。Cygamesは『Granblue Fantasy Versus: Rising』、『Granblue Fantasy: Relink』、『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』などの人気タイトルを出展します。Game Source Entertainment(GSE)は未発売タイトル『RATATAN』、『百剣討妖伝奇譚』、『スナイパーエリート:レジスタンス』を出展します。コーエーテクモゲームスは、世界初となる『ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜』および『Venus Vacation PRISM - DEAD OR ALIVE Xtreme -』のプレイヤブル展示を予定しています。
また、複数のクロスプラットフォームタイトルや人気ゲームも出展される予定です。KOMOE GAMEからは人気タイトル『ウマ娘 プリティーダービー』、『呪術廻戦ファントムパレード』が出展されます。話題沸騰中の『アークナイツ』と『ドールズフロントライン2:エクシリウム』では、来場者限定の特典が用意されています。Gravity Interactiveは、クラシックIP『ラグナロク』から新作ゲーム『Ragnarok: Must be cute!』、『Ragnarok 3』、『Ragnarok Zero』を初披露します。さらに、世界100以上の地域でダウンロード数トップを記録した『鳴潮(メイチョウ)』や、新作として好評を博している『インフィニティニキ』も華々しく登場します。グローバルテストを開始した『イザリア: Reスタート』、1.5周年を迎える『ブラウンダスト2』、そして不動の人気を誇る『アズールレーン』も、様々な特典を用意されています。また、人気コスプレイヤーも会場に登場し、ファンの皆さまをお迎えする予定です。
初出展となるCookieRunは、『クッキーラン : オーブンブレイク』、『クッキーラン:冒険の塔』、『クッキーラン:キングダム』を出展する予定です。また、2024年のApp Storeダウンロードランキングでトップ10入りを果たした『Legend of Mushroom』も展示されます。両プラットフォームで売上ランキング上位の『ホワイトアウト・サバイバル』は、裸眼立体展示を予定しています。さらに、『Path of Exile 2』やGemdropsの『PICO PARK 2』、韓国で話題沸騰中の『Trickcal Re:vive』など、プレイヤーの間で大きな話題を呼んでいるタイトルも勢揃い。可愛らしい『Bugcat Capoo』IPからは派生ゲームを2つ展示する予定です。Interservからは、初の台湾産MOBAゲーム『G9: League of Aces』が登場。Runewakerからは『Ark Phantasia』、ビジュアルノベル『ソフィアは嘘と引き換えに』、オープンワールドマルチプレイヤーサバイバルゲーム『Once Human』など、プレイヤーを魅了する多彩なラインナップが用意されています。
好評の台北ゲームショウ x Steamセールは、今年237タイトルが最大70%オフになるイベントです。1月24日午前9時からSteamトップページでアクセス可能です。ゲーマーの皆さんは、好きなゲームをウィッシュリストに追加し、お得な割引を手に入れるチャンスをお見逃しなく。
ゲーミングハードウェアショーケース - TGS STAGEトーナメントと国際プレイヤー対決
Republic of Gamers(ROG)はQiddiya Gamingと連携し、「」をテーマに、QiddiyaシティとROGのプレミアムゲーミング機器を展示します。また、SD Association、Razer、WD_BLACK、FLYDIGI、Brookも出展し、最新のコンソール、モニター、メモリー、各種ハードウェア周辺機器を幅広く提供します。さらに、台北ゲームショウでは「AI PCゾーン」を新設し、MSIとROGによる最強のAI PCラインナップを展示します。ゲーミングノートPC、ゲーミングモニター、グラフィックスカード、ゲーミングデスクトップなど、新製品が初公開される予定です。
今年のTGS STAGEは、スポンサーであるROGとのコラボレーションにより、印象的なIPラインナップが揃っています。開催初日と2日目には、『レインボーシックス シージ』、『モンスターストライク』、『龍の国 ルーンファクトリー』、『RATATAN』、『百剣討妖伝奇譚』などのゲームがステージに登場する予定です。週末には、任天堂による『マリオカート8 デラックス』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、『スプラトゥーン3』の国際フレンドリー試合に加え、『Garena Delta Force』、『リーグ・オブ・レジェンド』、『GUILTY GEAR -STRIVE- Nintendo Switch Edition』、『レインボーシックス』コミュニティ感謝祭、そしてBeePro x Brook Road to EVO Japan予選大会が開催されます。また、特別ステージイベントやパフォーマンスも実施予定です。
アジア最大!展示規模の記録を更新したインディーハウス、ボードゲームワンダーランドにTCGが集結
「インディーハウス」は過去最大の展示規模を誇り、初めてXBOXとのパートナーシップを開始しました。展示エリアのデザインが一新され、インディーゲーム開発チームのグローバル展開を支援しています。25カ国から171チームが参加し、200作品以上が展示されます。また、「集英社ゲームス(SHUEISHA GAMES)」や「Critical Reflex」などの著名なインディーゲームパブリッシャーも参加します。「インターナショナル・インディーゲーム・パビリオン」では、オーストラリア、カナダ、リトアニアとの協力展示を実施。一部タイトルはSteam Deckで試遊可能で、ゲーム体験をさらに向上させます。
「ボードゲームワンダーランド」では、25のボードゲーム企業およびスタジオが集結し、80タイトル以上を展示します。地元の優れたスタートアップとして、Taiwan Boardgame Design、Wonderful World Board Games、EmperorS4、INDEPENDENT、Play With Us Designが参加します。また、日本からOXtA cube、GOTTA2、Hakuroku、香港からLiner Note Studioなども出展します。さらに、13の人気IPトレーディングカードゲームも展示予定です。パーティーゲーム、心理戦、戦略的協力プレイ、家族向けゲームなど、あらゆるタイプや年齢のプレイヤーが楽しめる作品が揃っています。
先行予約チケット最終週、さらにお得に - トワイライトパスはペアで50%オフ
台北ゲームショウチケットの先行予約が最終カウントダウンに突入。ibonとKlookで先行予約価格NT$200(会場価格NT$250)で販売中。新たなグッズ付きパッケージチケットも登場し、2日間プレイヤーパスと4日間VIPパスには専用入場レーンを完備。この最後のチャンスをお見逃しなく。トワイライトパスは1月23日から26日まで会場限定で販売され、午後3時30分以降はペアで入場の場合、1名様の分が無料になります。
アジア太平洋地域の主要ゲーム産業プラットフォーム -
800名以上のビジネス来場者との商談機会、今すぐ登録
1月23日から24日に開催される台北ゲームショウ B2Bゾーンでは、14カ国から79の出展社が参加します。台湾の上場企業や世界的な企業、インディーゲームチームが出展し、ゲーム開発、パブリッシング、IP許諾、決済ソリューション、ローカライゼーションサービス、マーケティング、アート・アニメーション設計、サウンド制作など、ゲーム産業のバリューチェーン全体をカバーします。また、潜在的なパートナーシップを探索する場となります。
台湾の上場企業からは、Soft-WorldのMyCardとその子会社Chinese Gamer、SOFTSTAR Entertainment、Interserv International、GamaniaのGASHポイントカンパニーが参加します。グローバルゲームサービスおよびデータ分析プロバイダーとして、Xsolla、AppsFlyer、MOLOCO、Adjustなども出展します。さらに、世界各地から19のインディーゲームチームが参加します。台湾からはYOHCAN Studio、Game Nobility、Gamtropy、ASAX GAME、Poly Poly Gamesが、またイギリスのIndie Game Award年間最優秀ゲーム賞を受賞したSad Owl Studios、100万ダウンロードを達成した音楽ゲーム『Dynamix』の開発元C4Cat(香港)、シンガポールゲームショー審査員銀賞を受賞したTrueWorld Studios(シンガポール)などが参加します。
今年の台北ゲームショウは、韓国のBIC Festival、日本のBitSummit、シンガポールのgamescom asia、韓国のG-STAR、KOCCA、Lithuanian Game Developers Association、フィリピンのPGDX、Singapore Games Association、オーストラリアのSXSW Sydney、東京ゲームショウ、Tokyo Indie Game Summit、上海のWEPLAY、カナダのXP Gamingなど、13の国際的なゲーム展示会および協会と提携しています。これらのパートナーシップを通じて、台北ゲームショウのコンテンツ多様化を図り、出展社の国際展開の機会創出を推進します。
また、34か国から500社以上の企業と800人以上のビジネス訪問者が登録しています。業界のプロフェッショナルは、1月21日18:00までにB2Bの事前登録を完了することで、名刺交換や会議スケジュールの調整が可能です。現地での入場も事前登録が必要です。アドバンストビジネスパッケージの購入者は、ビジネスマッチングシステムを通じて無制限の名刺交換と会議スケジュールの調整を行い、ビジネスチャンスを最大化できます。
2025アジア太平洋ゲームサミット:
世界的スピーカーによる約20の講演とパネルディスカッション
2025年アジア太平洋ゲームサミットでは、印象的な講演者が勢揃いしています。NVIDIA APAC Product Marketing ManagerのBruce Fengが、AI PCがいかに創造性を加速し、ゲーム体験を向上させるかの共有からイベントの幕を開けます。有名なデジタルゲーム配信プラットフォームSteamの親会社Valveは、Business Development Ria HuとProduct Designer Lawrence Yangが代表として登壇し、Steam Deckの最新展開と将来の展望について議論します。日本eスポーツ連合のFounding Presidentである岡村 秀樹氏は、グローバルeスポーツ産業の現状を分析し、日本のeスポーツ市場の独自の特徴を探ります。
COLOPLのマーケティング・コミュニケーション部部長、藤野 貴之氏は、共同IP開発と運営における豊富な経験を共有します。また、Marvelousの代表取締役社長 執行役員である佐藤 澄宣氏は、インディーゲームスタジオを支援し、インキュベーションプログラムを通じて地域の開発者を支援する取り組みについて語ります。松竹株式会社のHead of Innovation Strategy Office and Manager of Game Business Divisionである森本 高廣氏は、映画業界からゲーム業界への移行経験を基に、海外のゲーム開発者や関連スタートアップと協力しながら進める将来戦略を明らかにします。
さらに、世界で名を知られたプロデューサーたちも続々と登場します。SQUARE ENIXの「ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン」の田付 信一producer、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の早坂 将昭producer、Arc System Worksの「GUILTY GEAR -STRIVE-」の宮内 健producer、「ブラウンダスト2」をリリースしたGAMFSNのLee Jun-hee(李浚熙)PD兼CEO、そして「HUNDRED LINE -最終防衛学園-」の共同制作に携わったTookyo Gamesのdirection and scenario、小高 和剛氏と打越 鋼太郎氏が、ゲーム開発、運営、マーケティング、そしてゲーマーコミュニティとの関わりについて洞察を提供します。
また、アジア太平洋ゲームサミットには、人工知能の適応性と将来の可能性を深く探求するAIフォーラムが設けられます。さらに、ゲーム開発、運営、マーケティング、生成AI、インディーゲーム、eスポーツ、決済フローに焦点を当てた魅力的なセッションが多数用意されています。Xsolla、チェコゲーム開発者協会、Playio、The Game Marketerなどの著名な多国籍企業が、ゲーム産業とその最新トレンドについての分析を提供します。
【イベント情報】
#B2C ZONE
展示期間:1月23日~ 26日 09:00-17:00(台湾時間)
開催地:台北南港展覧館ホール1 4階
ウェブサイト:https://tgs.tca.org.tw/index_c.php
フロアマップ(B2C ZONE): https://tgs.tca.org.tw/?p=exhibitor_list
フロアマップ(B2B ZONE): https://tgs.tca.org.tw/?p=booth_map_e
#B2B ZONE
展示期間:1月23日~24日 10:00-17:00(台湾時間)
開催地:台北南港展覧館ホール1 5階
Business Visitor Registration:https://tgs.tca.org.tw/?p=tickets_b2b_e
#2025 ASIA PACIFIC GAME SUMMIT アジア太平洋ゲームサミット
年度大会テーマ講演
日期:1月23日~24日 13:30-16:30(台湾時間)
ウェブサイト:https://tgs.tca.org.tw/apgs/agenda.php?lang=e
場所:台北南港展覧館ホール1 401会議室
#TGS STAGE
日時:1月23日~26日
Twitch「TGSlive」:https://www.twitch.tv/tgslive
YouTube channel「Taipei Game Show」: https://www.youtube.com/@gototgs
Bilibili : https://space.bilibili.com/32708316/
「台北ゲームショウ2025」公式サイト
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