お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2014/05/02 16:08

インタビュー

直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー

劇場版ポスターの前で。
左からコアエッジ ゲーム事業部の浅和 潤氏,ディー・エヌ・エー パートナーアライアンス統括部 企画グループの立山泰斗氏,同アカウント第一グループの小林大介氏
画像集#001のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
 東映アニメーションとディー・エヌ・エー(DeNA)は,人気TVアニメ「聖闘士星矢」を題材にしたPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」のサービスを,2014年4月1日にYahoo! Mobageで開始した。
 本作は,ペガサス星矢やドラゴン紫龍といった聖闘士(セイント)のカードを集めてデッキを組み,次々と現れる強敵を倒していくというカードバトルゲームとなっている。ほかのプレイヤーと力を合わせて戦う「レイドバトル」や,星座の形をモチーフにした陣形「星座フォーメーション」,特定の条件を満たすことで使える必殺技「BIGBANG BURST(ビッグバンバースト)」など,「聖闘士星矢」の世界観を活かした特徴的なシステムが盛り込まれている,ファンにはたまらないブラウザゲームだ。
 今回4Gamerでは,DeNAの立山泰斗氏小林大介氏と,「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」の開発を手がけたコアエッジのディレクター浅和 潤氏に,本作の開発経緯や見どころを聞いてきた。現役プレイヤーはもちろん,2014年6月21日に公開される劇場版「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」公式サイト)に注目しているという聖闘士星矢ファンもぜひご一読を。

画像集#015のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー

「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」ゲームプレイはこちらから


 まずは立山氏と小林氏が,「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」を立ち上げることになった経緯について説明してくれた。両氏はYahoo! Mobageの運営に携わりながら,幅広い年齢層にアピールする有力なIPを常に探し求めていたが,「聖闘士星矢」は,そんな小林氏の理想に限りなく近い題材だったという。

 気軽にゲームを楽しめるYahoo! Mobageというプラットフォームには,さまざまな年代のユーザーが集まってきているが,中でも目立つのは30〜40代の男性だ。そういった世代にとって,少年時代に週刊少年ジャンプで連載を読み,青年時代にはアニメ版に熱中した「聖闘士星矢」は,まさにドンピシャの題材と言えるだろう。子供の頃,「お前何座?」「俺,蟹座」「デスマスクかよ〜!」などと聖闘士星矢トークで盛り上がっていた筆者としても,非常に思い入れの強い作品だ。もちろん小林氏と浅和氏も,聖闘士の戦いに胸を躍らせた「聖闘士星矢」直撃世代である。

画像集#002のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
「僕は蠍座なので,スコーピオンのミロがお気に入りです。原作で,ミロが氷河にスカーレットニードルをズカズカ決めて,最後にスカーレットニードル・アンタレスで氷河を追い込みますけど,命を奪うことなく師匠(カミュ)の元に行かせますよね。あのシーンがとくに印象的で……こういった話をしだすと何時間でも楽しめてしまうんですが,そういう人は,Yahoo! Mobageの主要ユーザー層の中にもかなりいると思うんですよ。ちょうど,アニメーションの劇場版「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」が6月に公開されるということもあり,聖闘士星矢をブラウザゲームにするなら,劇場公開に向けファンが盛り上がっているタイミングしかないと,開発に全力を注ぎました」(小林氏)

「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」劇場公開
2014年6月21日(土),全世界のファンが待望した劇場版「聖闘士星矢」が,10年の時を経て再びスクリーンに登場。数あるエピソードの中で最も人気の高い聖域十二宮編を,「TIGER&BUNNY」や「黒執事」などの監督を務めたさとうけいいち氏が描く。原作者である車田正美氏も製作総指揮として参加している本作品は,聖闘士星矢ファン必見の劇場版アニメだ
http://saintseiya2014.com/
画像集#018のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー

 本作は,いわゆるカードバトル系のソーシャルブラウザゲームだが,聖闘士カードだけでなく,聖衣(クロス)のカードが盛り込まれているところが興味深い。「聖闘士星矢」といえば,かつて聖衣を着脱可能なフィギュアが発売され,大ブームを巻き起こした実績があるため,「聖衣を入手し,特定の聖闘士に装着させる」という部分においても,往年のファンにアピールできるのではないかと立山氏は分析する。
 加えて,現在もMobageで提供中のソーシャルゲーム「聖闘士星矢ギャラクシーカードバトル」(フィーチャーフォン版,スマートフォン版)が好評を博していることもあり,同作をプレイしていたユーザーとも親和性が高いと思われる。

画像集#013のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
「『聖闘士星矢』を題材としたゲームはこれまで多数リリースされていますが,『聖闘士星矢 ギャラクシーカードバトル』のような感じで,タイトルに“宇宙”を連想させるワードが含まれることが多いですよね。本作では,そんな伝統を踏襲しつつ,よりスケール感を出すために,「ビッグバンコスモ」というタイトルに決定しました」(浅和氏)

 では,制作は具体的にどのような形で行われていたのか。それについては,浅和氏が答えてくれた。
 DeNAから本作の企画を提示された際,「『聖闘士星矢』のイメージは大事にしつつも,ゲーム部分に関しては,既存の枠にとらわれることなく自由に作ってほしい」との要望を伝えられたという浅和氏。コアエッジは,「モンスタートレジャー」や「闘神!アルテイル★コロシアム」など,すでに何本かのYahoo! Mobage向けタイトルを制作済みで,「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」においても,そのノウハウは存分に生かせる。しかし浅和氏は「本作は,カードバトル系ソーシャルゲームに聖闘士星矢のキャラを載せただけのタイトルではありません」と断言。システムや演出面に,これまでのカードバトルゲームにはない要素を取り入れているのが本作の特徴だとアピールし,とくにこだわったという要素について紹介してくれた。

カードは,キャラクターそのもののイラストが栄えることを意識して制作されている。TVアニメ放送当時のアニメーション作画の持ち味はそのままに,解像度やカラー(塗り),ディテールなど,細部に至るまで徹底的にこだわったそうだ。往年のファンはもちろん,新規のファンが見ても,魅力を感じられる内容になっている
画像集#004のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー


仲間と協力して強大な敵を打ち砕く「レイドバトル」


画像集#009のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
 本作のウリの1つであるバトル部分には,従来のソーシャルゲームの文法に則った,比較的親しみやすいシステムが採用されているが,ところどころに「聖闘士星矢」らしい味付けがなされている。「強大な敵に仲間と共に立ち向かう」という,「聖闘士星矢」の醍醐味とも言うべき要素を,「レイドバトル」という形でゲームに落とし込んでいるのが,その一例と言えるだろう。
 本作の「レイドバトル」は,フレンドと協力して強大なボスと戦うというコンテンツだ。「聖闘士星矢」では,ポセイドンやハーデスといった強大な敵に対し,聖闘士達が力を合わせて立ち向かうシーンがあるが,「レイドバトル」という言葉に馴染みのない人は,ああいうクライマックスシーンをイメージすれば分かりやすいかもしれない。

 レイドバトルでは,1人が敵を攻撃すると「1チェイン」となるのだが,聖闘士軍(ギルドのようなもの)の仲間や戦友(フレンド)に救援依頼を出し共に戦うことで,チェイン数がどんどん増えていく。チェイン数の上昇によって与ダメージも上がっていくので,レイドボスが登場した際は,原作の聖闘士のようにぜひ仲間と共に戦ってほしいと浅和氏は語っていた。

画像集#008のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー


聖闘士カードに聖衣カードを装着し,

狙え「ビッグバンバースト」!


画像集#005のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
画像集#006のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
 本作では,聖闘士カードに聖衣カードを「セットする」ことを「クロスジョイント」と呼んでいる。聖闘士には,基本的にどんな聖衣でもセットさせられるが,(例:アフロディーテにペガサス聖衣をセットすることも可能),星矢ならペガサス聖衣,紫龍ならドラゴン聖衣といったように,原作に沿った聖衣をセットさせたほうが,パラメータの上昇率が高くなる。
 ちなみに原作の「聖闘士星矢」では,星矢が射手座(サジタリアス)の聖衣を装着したり,紫龍が天秤座(ライブラ)の聖衣を装着したりするシーンがあるが,もちろん本作でも,そういった“特殊な組み合わせ”が用意されているそうだ。原作を知っている人であれば,細かな工夫にニヤリとしてもらえるのではと,運営/開発チームのスタッフは語っていた。

「カードバトル系のソーシャルゲームには,装備品でパラメータを上昇させられるものもありますが,見た目まで変化するものは少ないですよね。本作ではその部分に工夫を施し,装着した聖衣のイメージが,聖闘士カードの縁の部分に反映される形になっています。そういったところにも,ぜひ注目してください」(浅和氏)

 なお聖衣は,ペガサス聖衣+ペガサス聖衣といったように,同じカードを合成するとレベルを上げられるようになっている。聖衣にはレア度もあり、レア度が高い聖衣ほど能力の上昇も多いから、自分にあった聖衣を探す楽しみもありそうだ。また浅和氏によると,カードをMAXレベルまで上げると,何か良いことが起きるらしい。

画像集#010のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー

 聖闘士に適した聖衣を装着させることによって,「ビッグバンバースト」という必殺技が撃てるようになるのも,本作の大きな見どころだ。星矢であればペガサス流星拳,紫龍であれば廬山昇龍覇,氷河ならダイヤモンドダストといった具合に,原作ファンお馴染みの必殺技がバトルをド派手に彩る。ちなみに「ビッグバンバースト」とは,キャラクター固有の技ではなく,キャラクターが使う必殺技の総称だ。ビッグバンバーストを使えば,敵に大ダメージを与えられるのはもちろん,先述したチェイン数を大きく稼げるので,原作と同様ここぞという場面で使用していきたい。

「ビッグバンバーストは,威力がものすごく高いうえに,チェイン数を稼げるのが特徴です。将来的にはとんでもなく強い敵を登場させたいと思ってるんですけど,その時は,仲間と一緒にビッグバンバーストを撃ちまくって戦ってほしいですね。また,ちょっと大変ではありますが,1人でもチェイン数を稼ぐことは可能なので,ソロで遊びたいという方にもぜひ一度プレイしてほしいです」(浅和氏)

 先述したように,本作ではデッキフォーメーション(陣形)もバトルの重要な要素となる。たとえばカシオペア座では,中央の位置がリーダー用のスペースとなっており,パラメータが最も上昇する。
 浅和氏によると,ゲームがある程度進むにつれ,フォーメーションはどんどん拡張されていくとのこと。本作ではカードの強さだけでなく,デッキ構成およびフォーメーションの組み合わせでも,プレイヤーの強さが変化する。デッキのフォーメーションには,カシオペア座,子犬座,魚座などさまざまなものがある。フォーメーションの特定のスロットにカードを配置すると能力が上昇するなど,それぞれに特徴が用意されている。
 ちなみに,まったく同じデッキ構成のプレイヤーが対戦した場合,バトルの勝敗を分けるのは,フォーメーションによる能力補正の差になるという。どのフォーメーションを用い,どこに聖闘士カードを配置するかによって,カードのHP,攻撃,防御が変化するというわけだ。

画像集#007のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー


原作を忠実に再現したストーリーモードは

「聖闘士星矢」ファン納得の出来映え


画像集#011のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
画像集#012のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
 浅和氏によると,本作ではシナリオにも力を入れているという。「聖闘士星矢」のゲームと言うと,「十二宮編」をメインの舞台としているものが多いが,本作では,原作の序盤シーンからゲームがスタートする。アニメの第1話で,星矢がカシオスやシャイナと戦う場面なども再現されており(カシオスの耳やシャイナの仮面に関するシーンも再現されている!),その後は,聖闘士同士が激しいバトルを繰り広げる銀河戦争編へと続いていく。「白銀(シルバー)聖闘士」や「暗黒(ブラック)聖闘士」といった,通好みのキャラクターも登場するとのことだ。

 またBGMは,アニメテイストに近い雰囲気を持った完全書き下ろし曲が採用されている。アニメ風のタイトルコールもあり,その雰囲気はかなりアニメ版に近いと言っていいだろう。読み込み時間が火時計で表示されているのも芸が細かい。浅和氏は本作を幅広い人に遊んでもらえるタイトルにしたいとしつつも,メインのターゲットは「聖闘士星矢」直撃世代である30〜40代に設定しているのだ。開発チームはほぼ30代で占められているらしく,皆「聖闘士星矢」に思い入れを持つスタッフばかりだと浅和氏。こういった部分からも,本作に対する本気度がビシビシ伝わってくるのではないだろうか。
 最後に,立山氏/小林氏と,浅和氏からいただいたコメントを掲載して,本稿の締めとしたい。

画像集#003のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
「現在のPCゲーム市場には,実に様々なゲームがリリースされています。その中でYahoo! Mobageは,どのようにして闘っていくのかということは,常に考えているところです。「聖闘士星矢」のコンテンツをどのように運営していくのかというのは,今後の大きな課題であることは間違いないでしょう。おかげさまでやっと実現できた大きなIPですし,ゲームとしても,本当にキッチリと作ったタイトルですので,今後の展開にぜひ期待してほしいです」(立山氏/小林氏)

画像集#017のサムネイル/直撃世代の小宇宙(コスモ)を燃やすPCブラウザゲーム「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」開発者インタビュー
「今後は,大きなチャレンジをどんどんやっていきたいと思っています。まずは「聖闘士星矢」を活かしてイベントを行うこと。あと,「聖闘士星矢」はバトルが熱い作品なので,本作でもバトルを盛り上げていきたいです。そういう部分って,運営やアップデート次第だいぶ変わってきますよね。なので今後は,原作の魅力をどのようにゲームで表現していくかということを,きちんとした意志を入れて取り組んでいきたいと思ってます。IPだけに頼っているゲームだと思われるのはイヤなので,本作では,ブラウザゲームとして,新しいことにチャレンジしたいとずっと思ってました。クロスジョイントやビッグバンバーストは,その想いから誕生したシステムだと言っていいと思います。今後は他社さんがやってないようなギミックを取り入れつつ,ゲームを盛り上げていきたいです。「聖闘士星矢」というコンテンツが,ブラウザゲームユーザーにも本作をきっかけにさらに広がってくれたら嬉しいですね」(浅和氏)

「聖闘士星矢 ビッグバンコスモ」ゲームプレイはこちらから

  • 関連タイトル:

    聖闘士星矢 ビッグバンコスモ

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日