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英雄伝説 暁の軌跡

英雄伝説 暁の軌跡
公式サイト http://akatuki.ujj.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/08/31
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他

他のプラットフォーム

PS3版 英雄伝説 暁の軌跡 (発売元:USERJOY JAPAN,発売元:USERJOY Technology,発売元:日本ファルコム)
PS4版 英雄伝説 暁の軌跡 (発売元:USERJOY JAPAN,発売元:USERJOY Technology,発売元:日本ファルコム)
PS Vita版 英雄伝説 暁の軌跡 (発売元:USERJOY JAPAN,発売元:USERJOY Technology,発売元:日本ファルコム)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • おすすめできる出来ではない 30
    • 投稿者:gstron(男性/40代)
    • 投稿日:2017/01/09
    良い点
    ・シナリオ

    シリーズを一通りこなしている人であればなかなか先が気になる興味深い展開。まっさらな人だとわけわかんないのではなかろうか。

    ・いいかんじのオリジナルキャラ絵

    シリーズキャラは基本使い回しだが主役たちはオリジナルでなかなかGoodな絵だと思った

    ・戦術オーブメントがエニグマII

    ラインのやりくりの妙が消滅していたアークス系ではないのでクォーツ構成のいじりがいがある。人によっては悪い点かも。
    悪い点
    ・なかなか追加されないシナリオ

    もう2ヶ月くらいまともにメインストーリーが進んでいない。レベルがあがりやっと4章を進められるぞ〜と思ったら、これから移動するぞーって飛行船乗るだけで終わった。短すぎ。

    ・メンテごとに繰り返されるバグ

    ちょっとプレイすればまちがいなく気づくバグが週一のメンテのたびに必ずと言っていいほど入っている。中国語で書かれたサブクエストが追加されてたりね。つまり一回もテストせずにリリースしているとしか思えない。こんなことが許されるIT分野があることにちょっと衝撃を受けた。

    ・かわりばえしないダンジョンを素材集めのために練り歩くのが苦痛

    マウスクリックで移動するのだがめんどくさい。なにやらスイッチつけたりといったギミックがあったりするが、数回いけば同じ構造のダンジョンにぶち当たるわけで、こんなの初回以外は面倒くさいという感想しか出てこないに決まっている。構造に凝るのはメインストーリーで一回しか行かないダンジョンにしてください。逆にメインのダンジョンはびっくりするほどスカスカ。逆だろう普通。

    ・いろいろ説明不足

    ブレイサー手帳というのが説明書代わりではありますが、これの充実度が低い。コンシューマ版より明らかにスカスカである。画面が広いのにPSP版軌跡を遙かに下回る充実度とは恐れ入る。戦闘などは碧の軌跡に近い仕様なのでファンはわかるが、説明が不足しているのでシリーズ未経験者はいろいろ戸惑うと思う。

    たまにメインシナリオでチュートリアル的なことをやったりするが、そんなこともわかってない人間はそもそもそこまで到達できてないだろ、って頃に基本的な説明が入ったりする。

    ・メインストーリーを遙かに上回る難易度の戦闘訓練

    難易度が高いだけならまぁいいのだが、シナリオを進めるうえでこれをクリアしなければ先に進めないという形式になっている。そんなことをする意味がわからない。

    ・いろいろ未実装

    リリースして数ヶ月たつが説明だけあって実際には機能していない要素がけっこうある。セピスアップのATボーナスすら未実装。

    ・強くなると順位が下がる武術大会

    PvP要素の武術大会だが、格上を倒すと貰えるポイントが多いので下手に自分を強化するとポイントが減って順位がさがる。考えなしに戦力をあげると全勝しても100位以内にも入れなくなる。

    ・戦闘フィールドがなぜか全体表示されない

    端っこにふっとばされていった敵を選ぼうとすると、カーソルを画面端までもっていってスクロールさせないと見えない。3Dにしてるんだから敵を選ぶときは全体が範囲に入るようにカメラひけよと。

    ・バンバン落ちる

    普通にやってるとしょっちゅうフリーズする。抜け道がないこともないがそんなことしないとダメな時点で悪いとしか言いようがない。

    ・敵が色違いの使いまわしばかり

    本家からもっとキャラモデリングを貸してもらったりできないんですかね。いい加減飽きてきた。
    総評
    こういうガチャ要素があるブラウザゲーやスマホゲーはこれが初めて。

    無課金でやっていますが、3,000円払ってもガチャ10回分で99%役に立たないキャラしか出てこないことがわかっているのでとても払う気になりません。20回分でふつうにゲーム買えますからね。

    こういうのって最初はどんどんキャラとれていくけどコンプを目指すと重複ばかりになってきて大変だ、って感じのものだと思ってたんですが、これはそもそもレアキャラ勢はUMAレベルで出てこない。

    偶然、わりと初期に当時最強レベルのキャラをひきあてたので戦闘が楽になり、なんとか続けていけましたがこれがなかったらとうに投げてた。

    全体的にUIもこなれきってない感じがするし、いまのところ見どころはシナリオだけです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 1
  • 明らかに劣化軌跡ですw 15
    良い点
    キャラクターと音楽だけはピカイチで素晴らしいですw
    悪い点
    ゲームシステム、バランス、バトルシステム、グラフィック、全てが劣化してる軌跡。
    操作性、最悪
    バトル、劣化3Dバトル
    おいおい、閃の軌跡を出したファルコムがこんな劣化軌跡だしていいのか?
    正直、キャラクターが良いので、プレイしてますw
    はっきりいって、こんな劣化したゲームは初めてですw
    ファルコムが劣化ゲームを出すなんて、一体、どうしちゃんだw



    総評
    正直、こんな劣化ゲームを出すなんて、ファルコム不信者が出てしまいそうですw
    PS3あたりでリニューアルして欲しいところですw
    エボリューション、出して、挽回したほうがいいよw
    こんな劣化ゲーム出して、罵声浴びられて、何の得があるの?
    意味わからんw
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 2 2
  • オンラインにする必要あった? 35
    • 投稿者:kazu(男性/50代)
    • 投稿日:2016/10/11
    良い点
    やっぱりシナリオは軌跡シリーズらしくて良い。
    キャラの多さも魅力ではある。
    悪い点
    いかんせん、よくフリーズする。これは非常にいただけない。
    読み込みも結構時間かかるのでテンポは決して良くない。
    キャラは多くても、声無しでは魅力も半減するというもの。
    NPCに至っては絵すらないという点は低予算故か?

    久しぶりにPCで軌跡シリーズ出たので期待していたが・・・・非常に残念な出来となってしまった。PC版は絶滅の危機を迎えた。
    総評
    正直、ガッカリな出来で、オンラインにしたのも、予算が少なくて完成品として出せるものはできないので、シナリオ小出しにしてガチャで設けて開発費用捻出してるのでは?と疑いたくなるような物ですね。いやな予感はしてましたが、残念ながら的中してしまったようです。

    しかしながら魅力的なキャラやシナリオは健在であるので、その点には完全に満足してはいないが、おおむね満足しています。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 2
  • つまらない 10
    • 投稿者:damm(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/29
    良い点
    ・シナリオ
    現在実装されてる範囲を見た限りでの感想になりますが。
    空のボーイミーツガール感と、零の特務支援課感が合わさった感じで、個人的にいい感じな予感がします。
    悪い点
    ・圧倒的な課金主義
    課金していないと、とにかく進めるのが大変。
    シナリオを見るためにはえらい難易度の高いクエストをこなさないといけません。
    大半のユーザーはここで行き詰まり折れ自然と離れていくでしょう。
    当たり前ですが、ユーザーの少ないゲームには当然課金者も集まりません。

    ・重い、テンポ悪い
    unityエンジンの悪いところが凝縮されたゲームの重さ。
    頻繁に入るロード、とにかくテンポが悪い。

    ・何をやるにしても時間が掛かりすぎる
    ダンジョン1周に数十分は平気で掛かります。時間が掛かりすぎてとてもじゃないですが毎日気軽にインできません。

    ・グラフィックのチープさ、ボイス
    グラフィックは単純に出来が悪い、ボイスはほぼなし。

    ・システム全てが本家の劣化
    文句なしに劣化です。

    ・運営
    いろいろなブラゲの運営を見てきましたが、最低レベル。
    サイレント下方修正は当たり前、時間を守れない、告知が出来ない、告知が遅い、情報を間違う
    もう言うことないレベルの無能さです。
    総評
    サービスが始まって1週間以内に飽きました。

    シナリオはよさそうな感じはするので、こんなゲームはさっさとサービス終わらせて、コンシューマーゲームとして暁の軌跡が出ることを切に願います。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 1
  • ただの劣化版軌跡 50
    • 投稿者:ザルカン(男性/30代)
    • 投稿日:2016/09/12
    良い点
    ・ストーリー
     軌跡シリーズとして十分面白いと感じるレベル

    ・キャラ数の多さ
     歴代軌跡シリーズに登場したキャラの多くがプレイアブルキャラとして登場。ブラゲならではで敵キャラやモブも操作が可能

    ・歴代戦闘システムを継承
     エニグマやATボーナスの攻略要素など戦闘面での面白さは引き継いでいる
    悪い点
    ・難しすぎる訓練
     ストーリーを進める上で高難度の訓練戦闘が必須という非常に面倒な縛りがある。歴代軌跡シリーズをプレイしていても難しく感じる。暁の軌跡が初めての軌跡シリーズという人は、ストーリーを楽しむ前に躓かせて離脱させるだけではないかと。

    ・ダンジョン
     攻略に時間がかかり過ぎる。中級上級究極と三段階の難易度があるが上級でも2,30分。究極は4,50分コース。現状攻略が必須ではないものの期間限定のイベントや特定の場所だけならともかく常設して何十か所もこんなマップ作って公開するのは疑問。ブラゲという形態でこれだけ負担を強いるダンジョンは相応しいとは思わない。

    ・ボイス無しキャラ多数
     今作初登場のキャラ以外は過去作品からの使いまわしで取り卸しは無し。さらに過去ボイスがあった複数のキャラでも権利の問題なのか未実装。ガチャゲーとしてこれはどうなのかと。少なくとも私は課金して手に入れたいという気持ちにはならなかった。

    ・戦闘でのレスポンスの悪さ
     必殺技の割り込みが遅い、ラッシュ(連続攻撃ボーナス)の挙動がおかしいなどいくつかの部分でコンシューマから劣化している。

    ・物理・魔法のバランスが悪い
     現在極端にアーツ(魔法)が強い。現状ではアーツでなければ殆ど役に立たない場面が多い。

    ・BGMの使い方が甘い
     歴代シリーズの使いまわしなのでクォリティ自体は高いものの使う場面に?っと思ったり、ループ処理が雑だったりと各所に甘さが見れる。

    ・グラフィックが荒い
     スマホゲームでももっとグラフィックの良い作品は今時いくらでもある。ボイスも含めて低予算なんだと察してしまう
    総評
     軌跡シリーズのブラゲという事でかなり不安だったが的中してしまった気がする。
     いかに足止めしてガチャを引かせるかというソシャゲのロジックと、ストーリーを進めたい、楽しみたいという軌跡ファンのニーズが合致していない。
     ガチャゲーとして気楽にというなら訓練やダンジョンの難易度は高すぎるし、軌跡として楽しもうにもストーリー開放は少しずつではダレる。
     確かにキャラクター人気の高いシリーズだが、ガチャの目玉を狙って手に入れるには他のソシャゲ同様に相応の廃課金が必要。下手するとボイスすら無い条件で金を出す酔狂なファンはそう多くはないと思う。

     ストーリーや戦闘システムなど軌跡シリーズの遺産はあるものの「ブラゲならではの良さ」は感じ取れない。つまりはコンシューマやPCならばやらない、ダンジョンや訓練を水増しして引き伸ばし「ガチャでいかに金を搾り取るか」に注力した機構にしかなっていない。
     明らかに歴代軌跡をプレイしていてブラゲをやってみようという層を狙った作品なので今後大きくプレイ人口が伸びるとは考えにくい、むしろ先細りになっていくだろう。正直今の雰囲気からするとストーリー完結までサービスが続いているか非常に不安である。
     可能なら様々な面を再調整してコンシューマゲームとして「暁の軌跡 完全版」を発売して欲しい限りである
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 5 2
  • すごく残念 20
    良い点
    キャラデザインは良い方だと思います。

    ストーリーも初めて英雄伝説をプレイした人でも楽しめる仕様になってます。
    悪い点
    とくかく重い。
    ログイン中にフリーズ、ダンジョンに入る際にフリーズ、イベント支援ガチャを10回連続回すとフリーズ・・・などなど

    プレイしてる時間よりフリーズしてる時間の方が長いです。

    クエも単調なので、すぐに飽きてしまいます。

    戦闘時のデフォのグラフィックがしょぼいです。

    総評
    全体的に軽くすれば、まだ楽しめるのにって思うと残念としか言えません。

    運営側のサポートにも「不具合報告」「意見・要望」「不正・迷惑行為」に対しての個別対応はしてないって・・・

    今後が不安になりますね。

    もうプレイしないと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 4 2
  • シナリオは軌跡なんだけど 15
    良い点
    シナリオは軌跡、新米遊撃士コンビ二人が微笑ましい。
    ・空キャラ零キャラがシナリオやバトルに関わってくると軌跡ファンからすると嬉しい
    それも空のモブや零のNPCレベルで出てくるキャラまでカバーしてくれる
    ・愛があればどんなキャラでも一応(そこそこ)強くできる
    悪い点
    ・デイリーをこなすのが大変
    デイリー数が異常に多いのでこなすのが大変
    こなさなくても別に構わないのだがリアルマネーと関わるBC(課金コイン)配布条件がデイリー達成なので面倒くさいっちゃめんどくさい
    ・覚醒がすごく面倒くさい
    ☆3から覚醒が異常に大変になる、主にゲーム内通貨関係で
    また進化用の材料となる「進化素材」もイベントをこなすか、ガチャの産物として貰えるか、BC(課金コイン)を使用した任命チケットを利用しないと貰えないし、100%成功するわけではない
    ある意味しんどい
    ・戦闘バランスの悪さ
    ☆5クラスが最強というわけでもない
    愛があればそこそこ強くはできるけれども、通常任務H1-11や上級でも☆5でもレベルが低ければ一撃で落ちる
    アーツ(魔法)>物理攻撃なので☆5キャラのSクラフト(キャラ特有の必殺技)を出しても上級レベルになると早期ボス撃破がつかなくなる
    ・AP(行動力)とAP必要マップの行動量の合わなさ
    例えばAマップ中級に行きたいとする、必要になるのは40
    しかし回復量は1/6分
    デイリーの中に毎日の限定マップクリアも入ってるので行動が厳しい
    ・BCコインが結局必要
    ガチャしようとしまいと、アーツ(魔法)>物理攻撃なのでとにかくオーブメントを手に入れればならない
    しかし、望むオーブメントが手に入るわけではなく日更新の特売ショップで並んでいるのを買うしかない。そのラインナップになければコイン使って更新
    ・ダンジョンマップの陳腐さ
    3Dマップだけどとても陳腐
    ほぼ、やることが船の改造の為のシーダー材集め(またはデイリーの為の食材集め)
    ・ガチャが微妙
    シナリオガチャ・有料ガチャ・フレポガチャ、と3つあるけれどシナリオガチャ用のチケットは手に入りにくい、フレポも溜まりにくい、とやりにくい
    かといって課金までして☆3確定のBCガチャを回す気にもならず
    後、ピックアップレアキャラは何かしら改善しないとユーザーの不満がたまるだけだと思われる。「なんでも任命チケット」が手に入っても該当キャラは任命キャラチケに入っておらず、ガチャは天井なし故沼にハマればじゃぶじゃぶしても際限なくなると思われる
    ・船配置したキャラはPTに入れられない
    船で作業させてるキャラはPTに入れられない
    いくら☆ランクが違っても無理、これも辛い
    ・UIの悪さ
    総評
    Oβがそこそこ楽しかったがゆえに一つ一つの粗さが目立つ

    PC、PSP、PS Vita、PS3など幅広く展開してる軌跡シリーズなのでどれか手にとってプレイした人も多いだろうが、非常に「ファルコム」の展開させたコンシュマーの「軌跡シリーズ」はバランスが良いんだなぁと再確認できた。
    CSで出して欲しいのが本音であるがまぁシナリオアップデートなど充実したらプレイするかもしれない。
    サウンド等も全部空零使い回しだし、懐かしい気分にはさせてくれるが「暁」らしさがまるでないのも寂しいところである
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 3
  • 正直つまらない 20
    • 投稿者:KOU(男性/20代)
    • 投稿日:2016/09/04
    良い点
    ・ストーリー
    ブラウザゲームでも英雄伝説っぽさが残っていて、ストーリーは見ていてやはり楽しい。

    ・使用キャラ
    これはブラウザゲームならではですかね。今まで敵として存在し、こちらでは使用できなかったキャラも使用できる。今後レーヴェとかアリアンロードとかも使える可能性があるかと思うと胸熱。
    悪い点
    ・全体的に重くてもっさり
    チャットを囁きに変えればある程度改善されるがすぐ全体チャットに戻る。その状態だとしばらく続けてるとプチフリーズが頻発する。

    ・探索が絶望的にツマラナイ
    とにかくだるすぎる。テンポ悪いし戦闘もほぼ回避出来ないし、大体全部同じ構造だし、ギミックとかも全く存在意義がないし、上記のもっさり感もありやってて苦痛になる。
    しかもアイテム集めや毎日クエストをクリアしようとすると1度クリアしたとこを何回も探索する必要があり、さらに苦痛に感じる。

    ・ボイス
    新規キャラボイス追加が全くない。まず最初にクロスベルの遊撃士4人にボイスがなかった時点で相当がっかりした。正直ありえないでしょこれ。モブキャラは100歩譲ってなかったとしても、名前のあるキャラには最低限ボイスはあってほしい。ここだけはほんと許せない。
    あとボイスのあるキャラもバリエーションが少なく、ワンパターン。
    手抜きもいいとこ。

    ・グラフィック
    しょぼすぎ。初めて探索行った時は「え?まさかこのしょぼグラがデフォなの?」と疑った。
    そして相変わらず全体的に手抜き。サブイベントで夜まで待つような展開があり、「夜ですね!」とか会話しているけど背景が思いっきり昼の背景のままだったり。完全にB級の予算で作ってる感満載。

    ・AP消費
    全体的に消費が大きすぎる。中級でもイベントのダンジョン1回で40って。
    もう課金前提にしてんじゃないかと思える。

    ・戦闘のバランス
    不安でしょうがない。2章を始めるのに既に★5の高レベルがいないと厳しい状況。まだまだ始まったばかりなのに今後どうなっていくんだろう?スゲーインフレしていく予感しかない。

    ・運営
    最初から色々やらかしていたが、まぁそこはβ版だししょうがない。
    ただ初日、2日目(特に初日)はサーバの問題でほとんどログインできなかったのにログインボーナスの補填やそもそもの補填も何もなかった。以降も緊急メンテナンスを繰り返しているが、基本的に補填は何もしない運営スタイルのようだ。
    なんでもかんでも補填しろ、とは思わないがあまり誠意のある運営には感じられない。

    正式後も色々おかしな挙動やよく分からない部分があるのだが、基本的に質問という概念がサポートになく、不具合報告、要望という形になっていて個別の回答をしないスタンスになっている。その為結局どういう状況なのか全く分からずヤキモキする。
    総評
    それでも英雄伝説だからと、β版から正式リリースの数日間は進め2章の途中まではやったが、もう続けられなくなった。
    いくらブラウザゲームでもここまで苦痛なのは初めてだった。
    またVitaで出してもマンネリ感があったのかもしれないが、英雄伝説でこんなものが出てしまったのは本当に残念に感じる。
    とはいえストーリーはやっぱ惹かれるものがあるので、いつか色々改善、充実したらまたちょっと覗いてはみるかも。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 4 1
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