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Supercell,2016年の業績を発表。売上高は23億1500万ドル
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印刷2017/02/15 20:45

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Supercell,2016年の業績を発表。売上高は23億1500万ドル

2016年の業績を発表
配信元 Supercell 配信日 2017/02/15

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>


Supercell 2016 年度 業績に関するお知らせ

モバイルゲーム開発会社 Supercell(本社:フィンランド)は、2016 年度の業績を下記のとおり発表いたします。

売上高:23億1500万ドル
EBITDA(利払い・税引き・償却前利益): 10 億 1400 万ドル ※1
Supercell は 10 億 500 万ドルの配当を支払っています。

CEO イルッカ・パーナネン コメント:
2016 年度は、会社設立以来、最も良い業績を挙げることができました。昨年 3月にリリースした「クラッシュ・ロワイヤル(通称:クラロワ)」はリリース直後に 131カ国においてトップセールスランキングで上位を記録し 、特に米国においてはリリース以降、合計で 130 日間、ランキング 1 位を飾りました。日々750 以上の新しいゲームがリリースされているモバイルゲーム業界において、最も競争が激しい今、このような業績を残せたことは大変光栄です※2。
すでにリリースしている 3 つのゲーム(「ヘイ・デイ」「クラッシュ・オブ・クラン」「ブーム・ビーチ」)を引き続き皆さまにお楽しみいただいていることも、「クラッシュ・ロワイヤル」の成功と同様、我々にとって誇りです。ランキングの上位を維持できることは弊社にとって非常に重要なことです。“最高の人材が、何年もプレイし続ける最高のゲームをつくる“という Supercell のビジョンのとおり、何年ものあいだ何百万人もの方々がゲームをプレイしてくださり、弊社のゲームが皆さんの生活の一部となっていることを見ることができ、感慨もひとしおです。
また、世界5カ所にあるオフィスの社員 213人という小規模なチームでこのような業績を収められたことをうれしく思います。

<補足事項>
●Supercell の各ゲームがリリース以来、米国でのゲームトップセールスランキング TOP10 にいた合計日数は下記のとおりです。
  • 「ヘイ・デイ」 884日
  • 「クラッシュ・オブ・クラン」 1603日
  • 「ブーム・ビーチ」 616日
  • 「クラッシュ・ロワイヤル」 347日
●ヘルシンキを拠点とするゲーム開発会社「Frogmind」へ 51%の投資を行いました。
●2016 年、Tencent と戦略的パートナーシップを結びました。2016 年後半に、Tencent のコンソーシアムが 102 億ドルでスーパーセルの株式 76.9%を買収しました。

※1 売上高・EBITDA ともに GAAP ベースで記載しています
※2 Pocket Gamer によると、2016 年に App Store 上で約 28 万の新しいゲームがリリースされました

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