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印刷2015/09/18 00:14

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[TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは

 エレクトロニック・アーツが,2015年11月19日に発売を予定している「Star Wars バトルフロント」PC/PlayStation 4/Xbox One)。東京ゲームショウ2015の初日(9月17日),開発元であるEA DICEでシニアプロデューサーを務めるJamie Keen(ジェイミー・キーン)氏にインタビューする機会を得たので,その模様をお伝えしよう。

Jamie Keen(ジェイミー・キーン)氏
画像集 No.002のサムネイル画像 / [TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは

「Star Wars バトルフロント」公式サイト



4Gamer
 本日はよろしくお願いします。まず簡単に自己紹介をお願いします。

Jamie Keen氏
 これまで「バトルフィールド1942」「バトルフィールド バッドカンパニー」といったタイトルの開発に携わってきました。EA DICEを離れていた時期もありますが,現在「Star Wars バトルフロント」でヒーローのデザインを担当しています。

4Gamer
 事前にいただいた資料によると,「ヒーローデザイナー統括」という立場だそうですが,もう少し説明していただけますか。

Jamie Keen氏
 映画「スター・ウォーズ」の登場人物達のエッセンスを,ゲーム内のキャラクターにきちんと再現できるように,そしてプレイヤーが感情移入できるようにするのが私の仕事です。
 映画のキャラクターに対して,プレイヤーが抱いている印象,それが自分でプレイしたときにも変わらないようにしなくてはなりません。それぞれのキャラクターが持っている“Magic”(魅力)が,ゲームで損なわれるようなことがないよう,細心の注意を払いました。

 当然,映画の登場人物をしっかりと理解したうえで,誰をゲームに登場させるのかを決めます。また,プレイヤーが操作して,対戦するわけですから,キャラクターの力のバランスを調整することも重要な役目です。

画像集 No.006のサムネイル画像 / [TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは

4Gamer
 ということは,映画シリーズは何度も繰り返し,ご覧になっているのですね。

Jamie Keen氏
 私の人生で初めて見た映画は「エピソード4」(第1作)なんです。4歳くらいで,記憶もはっきりしていないけどね。それ以来,ずっと「スター・ウォーズ」ファンで,私の人格形成に大きな影響を与えています(笑)。

4Gamer
 なるほど。現在までにルーク・スカイウォーカーダース・ベイダーボバ・フェットといったヒーローが登場することが発表されています。まさか,それだけということはないですよね。

Jamie Keen氏
 もちろんです。将来的には,より多くのキャラクターでプレイできるようにしますし,ミレニアム・ファルコンスレイヴIといった乗り物も操縦可能です。
 ただ,まだ現時点では,キャラクター名や登場時期を具体的にお話することはできません。

4Gamer
 トレイラーに登場している,ハン・ソロでもプレイできますか。

Jamie Keen氏
 これ以上,話を続けると銃殺刑になってしまうかもしれません(笑)。今後の発表に期待してください。

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画像集 No.004のサムネイル画像 / [TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは

4Gamer
 分かりました。それでは,プレイヤーがヒーローになる方法を詳しく教えていただけますか。

Jamie Keen氏
画像集 No.008のサムネイル画像 / [TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは
 現在,公開している惑星ホスが舞台の「ウォーカー・アサルト」モードでは,「ヒーローピックアップ」というイベントが発生すると,特別なアイテムがマップに登場します。これを手に入れたプレイヤーがヒーローとなって,瞬時にして戦場の空気が一変するというわけです。

4Gamer
 あらゆるプレイヤーが等しくヒーローになれるチャンスがあるんですね。つまり,早い者勝ちであるわけですか。

Jamie Keen氏
 そのとおりです。当初,優秀な成績を挙げたプレイヤーへのご褒美として,ヒーローになれるようにしたのですが,それでは強いプレイヤーがより強くなるため,バランスが崩れる要因になってしまいました。

4Gamer
 特別なアイテムの出現場所は,完全にランダムなんですか。

Jamie Keen氏
 はい。ある程度,決まった場所に出現するようにしてテストしたら,20人全員がその付近に集まったこともありました。

4Gamer
 ヒーローが出現したチームのほうが有利になると思いますが,そのあたりのゲームバランスの調整はどうなっているのでしょうか。

Jamie Keen氏
 両チームにヒーローが出現するタイミングを合わせるなどして,バランスには気を使っています。もしヒーローになれなかったプレイヤーも,仲間と力を合わせて立ち向かえるように調整しています。

4Gamer
 なるほど。

Jamie Keen氏
 ちなみに,通常時は倒されてもすぐにリスポーンしますが,ヒーローは倒されると消滅し,その後は通常の兵士としてリスポーンすることになります。

4Gamer
 分かりました。では,10月実施予定のβテストについておうかがいします。実装がアナウンスされている3つのモードのうち,「ドロップ・ゾーン」の詳しい情報が明かされていませんが。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [TGS 2015]「Star Wars バトルフロント」シニアプロデューサーに聞く,あらゆるプレイヤーが“ヒーロー”になれるシステムとは

Jamie Keen氏
 ドロップ・ゾーンはその名のとおり,空中から次々にポッドが落下し,それらを巡ってプレイヤー同士で争うモードです。非常にスピード感があり,私のチームでも人気が高いです。
 ちなみに舞台はサラストという,映画では名前だけ登場する惑星です。

4Gamer
 分かりました。最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

Jamie Keen氏
 私自身,大好きな映画のゲーム化,それもヒーローにまつわる部分を任されて,たいへん光栄に感じています。プレイヤーの皆さんには,ぜひヒーローになっていただき,EA DICEが注いできた「スター・ウォーズ」への愛と情熱が伝われば嬉しいです。

4Gamer
 本日はどうも,ありがとうございました。

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