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印刷2015/11/14 18:29

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[G-Star 2015]UE4ベースのスマホ向けアクションRPG「HEROES GENESIS」の詳細が明らかに

 G-Star 2015会場のB2Bエリアにある,韓国のデベロッパSTUDIO G9のブースでは,開発中のスマートフォン向け新作アクションRPG「HEROES GENESIS」iOS / Android)のムービーが流されていた。

画像集 No.017のサムネイル画像 / [G-Star 2015]UE4ベースのスマホ向けアクションRPG「HEROES GENESIS」の詳細が明らかに

 こちらの記事でもお伝えしたように,本作はUnreal Engine 4をベースに開発されており,美しいグラフィックスで描かれたキャラクターを操作してのバトルが楽しめる作品だ。本稿では,ブースにいた開発者グ・ジェウォン氏から得られた新たな情報をお届けしよう。


 本作では,16人の英雄キャラクターから3人を選んで「分隊」を編成し,1人をプレイヤー(もしくはAI)が,もう2人をAIが制御して戦う。デッキにキャラクターを設定するようなものだ。16種類すべてのキャラクターを育成できるようになっており,分隊のメンバーは準備画面でいつでも入れ替え可能。ちなみに戦闘中は,メンバーのアイコンをタッチすることで,操作キャラを変更できる。

 また,分隊の編成画面では,巨大兵器との戦闘で勝つと入手できる「英雄兵器」の設定も行う。英雄兵器は,戦闘中にエネルギーを集めるとプレイヤーが搭乗可能になり,強力な攻撃を繰り出せるというものだ。この兵器もプレイヤーキャラクターと同様に育成し,等級を上げることでより強力になるという。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [G-Star 2015]UE4ベースのスマホ向けアクションRPG「HEROES GENESIS」の詳細が明らかに

 英雄キャラクターの成長要素は,レベルアップやスキルの強化がある。レベルは戦いで上がるのだが,スキルはゲーム中に得た「ゴールド」を使って強化していく。
 また,それぞれのキャラクターに最大6つの「ルーンのかけら」というアイテムを付けることでも強化が可能だという。「かけら」というだけあって,これは1つの絵柄が分かれたものとなっており,この絵柄が完成する組み合わせにすると,セット効果が発動する。

 実は,本作のキャラクターには武器や防具といった装備品はなく,このルーンを集めてキャラクターを強化していくことになる。ただし,ルーンには装着に必要なレベルが設定されているとのことだ。

画像集 No.005のサムネイル画像 / [G-Star 2015]UE4ベースのスマホ向けアクションRPG「HEROES GENESIS」の詳細が明らかに

 ゲームモードは,約200種類のステージが用意される「アドベンチャー」や,ほかのプレイヤーの英雄と戦う「PvP」,100階にもおよぶ塔を登りながらアイテムなどの報酬を集める「試練の塔」,そして英雄達を派遣する「討伐」といったものが用意されている。

 「「討伐」では,バトルに使用していない英雄キャラクターを向かわせると,一定時間後に報酬や経験値を得て戻ってくる。未使用キャラの育成にも使えるので,できるだけ派遣しておきたいところだ。

 また,PvPは現状,非同期型になっており,ほかプレイヤーのデータ(AI)と戦うことになるという。マッチングするのは,現時点の自キャラよりも少し強い相手になるとのことで,AI同士で戦わせた場合は,実力通りの結果になるのかもしれない。なお,同期型の対戦機能も予定しているとのことだ。

画像集 No.009のサムネイル画像 / [G-Star 2015]UE4ベースのスマホ向けアクションRPG「HEROES GENESIS」の詳細が明らかに

 さて,本作もスマートフォン向けのタイトルということで,例に漏れずスタミナに相当する要素があるようだ。本作では,アドベンチャーや試練の塔を遊ぶために使用する「カギ」,そしてPvPで使用する「剣」(のように見えた)が用意されており,これらを消費してコンテンツを遊ぶようになっている。現状は5分に1つのペースで自然回復していくとのことだ。こうしたカギや成長に必要なゴールドはリアルマネーで購入できるので,早く成長させたいという人は利用することになるだろう。

 気になるスケジュールは当初の予定よりも若干遅れており,韓国でのサービス開始は2016年第1四半期,海外展開は同年秋以降になりそうとのことだった。

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