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ディアブロ イモータル

ディアブロ イモータル
公式サイト https://diabloimmortal.com/ja-jp/
発売元・開発元
発売日 2022/06/01
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他

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このゲームの読者の評価
35
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • えげつないP2Wと虚無のゲーム 10
    • 投稿者:めるも(男性/30代)
    • 投稿日:2022/07/22
    良い点
    ・戦場と追放の儀式やシャドウウォーなどの対人コンテンツが面白い
    対人コンテンツは今までやってきた他スマホMMO等と比べて同期もそこそこ取れていて面白かったです
    また追放の儀式やシャドウウォーといったプレイヤーが陣営に分かれて毎週サーバーの覇権を争うというシステムもよかったと思います
    悪い点
    ・レベル60以降のダンジョンがPT強制
    ヘル1は二人から ヘル2以降はずっと4人フルPTを強制されます
    今は全体的の進捗でヘル3が主流になっていてまだPTをなんとか組める段階ですが後述する人口減少スピードを考慮すると今後どんどんPTを組むのが難しくなり行きたいダンジョンに行けない状況になると思います

    ・課金圧が凄い またPvPも課金でとてつもない差がつく
    装備のスロットにはめる宝石に星1-5のレアリティがあり 1と3以上ではとてつもない差があります
    また仮に無課金で運よく3以上を手に入れても強化で凸システムがあり、しかも現物要求量が莫大なので6か所最大強化に約1500万円 宝石共鳴といったシステムも含めると数千万以上かかると試算されています
    またPvPもローンチ前は「P2Wではない」と断言していたにも関わらず共鳴(課金で手に入れるパワー)がステータス全てに及ぼす効果が甚大で課金している人と無課金ではまともに戦う事すらできません

    ・無微課金者に対してかなり厳しい作り 過去やってきたゲームの中で一番ケチだと思う
    宝石を手に入れる為や強化するためのアイテムの排出がかなり制限されており
    他のソシャゲのようにデイリー・ウィークリーやったから石10個!イベントで30個!とか排出されません
    あまりのP2W具合に過去作のdiabloをプレイしてきた海外のyoutuberや大手情報サイトをまとめる方も呆れて声明文を出し一か月で引退したほどです
    それが効いたのか初めて行われたイベントでは課金石を排出するということで少し盛り上がったコミュニティですが排出されたのはなんとたった1個w

    ・元々ハクスラゲームであるdiabloですが 今作のレジェンダリーやセットアイテムの排出の渋さは異常
    diabloといえば難易度をあげてボスを倒すとレジェやセットの装備が一気にドバっと落ちてその中から効果や数値を厳選するという所謂ハクスラゲーですが今作は全くそんなことありません
    非常にドロップ率が渋いうえに難易度が上がると装備更新のためまた同じものを取りにいかなければいけません
    ダンジョンは7つほどあり 一回数分で終わりますが対象の物をドロップするところを延々と繰り返します
    オート戦闘はありません

    ・大型アプデが4-5カ月に一回
    これは公式が言っています があまりに遅いです

    ・以上の事から人口の減るペースがかなり速くサーバーによっては既に限界集落
    ひと月でどんなゲームか触りにきたプレイヤー含め一気に減り その後あまりに酷いP2W具合に残ったプレイヤー
    達もガンガン減っていってる状況です
    総評
    PvPコンテンツに関してはそこそこ楽しかっただけに残念です
    このペースでいくと最初大型アプデがある10月-11月には金突っ込みすぎて引っ込みがつかなくなったプレイヤーとその周囲の人ぐらいしか残らないんじゃないかというくらい人が減るスピードが速いです

    人にオススメできるか?と言われると友達なら全力で止める そんなゲームでした
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 最近のブリザードはどうかしてる 10
    • 投稿者:zakorisu(女性/30代)
    • 投稿日:2022/07/04
    良い点
    Diablo2をプレイしてる人間からするとストーリーの続きであり、
    3にどうつながっていくかがわかる。

    ストーリーを進めていく上でもそこまで苦はなく、
    一日やってればパラゴンに突入できる難易度で快適にプレイ可能。

    日本語ボイスを多数の馴染みのある声優を起用している上に、
    色々な場面で喋ってくれるので没入感が高くなる。

    レベルシンクによって装備差レベル差があってもPTを組み同じような難易度で一緒にプレイができる。

    コンテンツを進めていく上でパラゴンに入ってセット装備、
    多様なレジェンド装備の組み合わせによるスキル派生先。
    シャドウクランでの日課や時間限定のフィールドイベントなど開発にあたりしっかりとした形になるように設計されているのがわかる。

    PvPの調整、戦闘力の差があったとしても大きな差がうまれないように出来ている。

    レジェ装備も一度でも入手すればその効果を後々まで使い続けれるのは良い調整だと思った。
    悪い点
    まずファームがつまらない、
    何でもかんでも上限を設けてるせいでレベル上げしかすることがなくなる。

    そのレベルでさえも鯖の平均(サービス開始時から2レベルずつ上がる)を超えると経験値にデバフがかかり最終的に-90%の状態でファームをし続ける事になる。

    セット装備は入手上限の制限により一定をすぎるとドロップ率が途端に渋くなる。
    今の環境は知らないが最終的にフィールド狩りで精髄を集めつつレジェ装備をあつめるだけの作業になる。

    ノーマル宝石、一日に獲得できる個数に制限があり一定数を獲得するとリセットされるまで落ちなくなる。

    レジェ宝石、実質課金以外の救済処置がない上に星1のレジェ宝石でさえレベルをMAXにし覚醒となると課金が必須になる。

    レジェ宝石のレベルを上げる事に意識を向けさせる戦闘力設計。
    これによりパラゴンレベルが低く装備も3能力部位が少なかったり、装備を揃えてないプレイヤーに戦闘力不足を感じさせ課金へと促すような流れを作り出している。

    レジェ宝石覚醒による格差、レジェ宝石を10まであげ覚醒させると特定スキルのCD減少などいくつかの派生効果が生まれ覚醒させてる人とそうでない人との差が明確に生まれる。

    PvP 基本的に戦闘力が意味をなしておらずレジェ宝石の格差によって蹂躙されるだけである。

    上記の理由に伴い、このゲームにおける目玉コンテンツの一つイモータルになるためのシャドウクランによるクラン戦本戦は重課金者同士のパワープレイが主体となる、同レベルの争いであればPS差が生まれるのかもしれない。

    他にもいくつかあるが書くのが疲れてきたのでこのあたりで、書きたくなったら続きをかきます。
    総評
    -70%経験値制限でパラゴン27ぐらいまで遊んだ上での感想ですので結構間が空いてますが。

    ストーリーを楽しむぐらいで遊ぶにはちょうどいい時間の消費で済むが、
    7月上旬、今現在のパラゴンレベル制限の解除具合ではコンテンツをがっつり楽しむ為には課金でハードルをクリアするしか道がないのでその覚悟をしておこう。

    パラゴンレベル200ぐらいまで経験値制限が解除されていればパラゴンレベルを上げる事によるゴリ押しで無課金者でも多くの高難易度(7月現在での)コンテンツが楽しめるので3〜4ヶ月後ぐらいに課金をしたくない人はプレイするのがいいのかもしれない。

    このゲームはDiabloシリーズのハクスラではなくMMOのスマートフォン向けのゲームなのでDiabloだと勘違いしてる人には向かないでしょう、黙ってDiablo2をモデルにしたハクスラに帰るのが正解かもしれません。

    まぁ今日に置けるブリザードの凋落を示すいい機会になったんでしょうか?
    Diablo4には期待しないでおきますよフンッ。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 3
  • パソコン版をプレイした感想ですが。 90
    • 投稿者:とほほ (男性/50代)
    • 投稿日:2022/06/16
    良い点
    1.キャラが良く喋る
    2.GeForce3060をFHDで使用していますが、ソフトが軽い
    3.XBOXコントローラーを使っていますが、意外と操作性が良い
    4.ガイド機能で自動移動してくれるのも良い
    悪い点
    1.通貨の種類が多くてわかり辛い
    2.チャットウインドウが小さい
    3.レベルだけでなく、自分の装備が良くなると敵が強くなる
    4.たまに落ちる。オーブンβ版だからかも
    総評
    無課金でLv60になり、12パラゴンのところまでやってみました。

    装備はショボイですが、今のところ課金しなくても遊べています。
    レジェンダり宝石の入手が困難のため、装備は弱いですが。

    ただ、ディアブロシリーズとしてこのゲームを見ると...方向性が違うかも。
    課金者が有利に進められるコンセプトが、どうもズレている気がしますし。

    総合評価は、よくできていると思います。とにかく面白いです。
    自分のペースでプレイする分には、無課金でも十分遊べます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 裕福層を満足させるためのディアブロP2W 30
    良い点
    アイテムドロップで装備更新できる。ガチャで装備更新しないといけないゲームに比べるとその点だけで評価ができる。

    課金せずストーリー(LV60)のみ楽しむなら楽しいゲームだと思う。
    もちろん宝石の事さえ割り切れるなら100時間以上は楽しくアイテムを掘れるんじゃないかな?
    MMOのためディアブロが好きな人とつながれることも良い。
    悪い点
    ディレクターがP2Wではないと言っていたのに実際にはP2Wだったところ。
    廃課金は一回3000円程度払って宝石ガチャダンジョンを攻略していく。いい宝石にはMFも付いているため装備もよく落ちるようになっていて流石のP2W仕様。

    スマホゲームだし仕方がないとは思うんだけど個人的に好きだったシリーズが金を払った方が勝つ仕様になってしまったのが残念。

    そしてこれは良し悪しだがMMOのためソロ活動がしづらい。
    固定PTやギルドなど加入を促してくる。
    アイテム堀に必要だろうか?
    もちろんPTの方が効率が良いのは分かるのだがその時だけの関係でさらっとできたMOの方が個人的に好みだった。
    総評
    個人的な評価としては30点くらいと思う。スマホMMOとしてとても良い出来だと思うので客観的に見れば点数はもっと高くなる。

    でも個人的には、イモータルをプレイするならD3で良いと思う。たくさんレジェを拾ったりして気持ちよくプレイできる。もちろん廃課金するならこんな評価にはならない、いっぱい宝石やレジェを拾って気持ちよく装備を更新できるだろうから。

    課金したおかげでそのゲームは発展したり、続編が作られたり日本語版が出たりするのだから課金全部が悪いとは思えない。
    でも性能を左右するガチャは規制するべきだと思う。ゲームの面白さが全部ガチャありでのシステム設計になってしまうから。
    ガチャはギャンブルでありゲームではないと思う、なのにゲームの中心にはギャンブルであるガチャがあるこれは健全ではない。

    期待していたのはPOEやLOLそしてフォートナイトのようなF2Wだ。
    廃課金も無課金もゲームの体験はみんな同じという楽しさがある。でもP2Wだと廃課金者以外は割り切らないと楽しめないことがほとんどだ。

    伝説のゲームばかり作っていたあの頃のblizzardは本当に凄かった。あの頃のようなblizzardへまた戻ってほしいと思うが、このゲームを見る限りファンの声は届かないのだろうなと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 4
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