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ファイアーエムブレム エンゲージ

ファイアーエムブレム エンゲージ
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000058801.html?preticket=70020000000021
発売元・開発元
発売日 2023/01/20
価格 パッケージ版:7678円(税込)
ダウンロード版:7600円(税込)
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このゲームの読者の評価
34
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 現時点では課題あり。アプデ、DLCに期待。 60
    • 投稿者:95式(男性/50代)
    • 投稿日:2023/02/23
    良い点
    ・キャラクターが個性的で非常にキャラが立っていて、支援会話などは見ていて楽しい。
    ・敵AIが賢く、手応えのあるSLGパート
    悪い点
    ・お金、SP、全てのリソースが不足気味。指輪ガチャを回す人は絆のかけらすら足りない。
    総評
    4gamerレビューは低評価ばかりですね。ストーリー、言う程酷いですかね?ファンタジーRPGは20世紀はみんなこんなノリだったような気がするんですが。『それが嫌なんだ』と言われたらそれまでですが。私は奇をてらわれるよりは王道のストーリーラインの方が好ましいです。

    キャラクターはイケメン、美女、美少女揃いの上に非常に個性的なキャラが多く見ていて飽きないです。「覚醒」のノリを思い出します。

    敵AIは難易度ルナティックだと明らかに賢く、手応えがあります。

    まず一番の不満点は普通にプレイしていたのでは全てのリソースが不足気味な事です。資金、SP、指輪ガチャを回す人は絆のかけらすら不足すると思います。今回から武器の耐久度がなくなったのは良いですが、代りに国への投資などの支出先が増えお金は幾らあっても足りないです。流石にSPは任天堂はこれはよくないと気付いたのかスキルの書を実装したようですが、お金に関しても何らかの救済措置が欲しいですね。お金を稼げるミニゲームなんかがあっても良かったと思います。

    探索やミニゲームも終盤に差し掛かると飽きて煩わしくなってくるので、会話などで得られるアイテムは一括で回収できるショートカットが欲しい所です。

    遭遇戦の仕様もちょっと意地悪で、普通にやったのではレベルが立ち遅れておいていかれた仲間は永遠にベンチ入りです。一応普通じゃない方法でレベル上げは可能なようですが…

    知り得た情報ではエンドコンテンツも不足しているように思えます。折角鍛えた最強部隊も「どこで活躍させたらいいの?」となりそうです。

    細かい点ですが杖を纏める事ができないのも不満です。使用回数の残り少ない杖が増殖してしまいがちです。覚醒で既にあった機能を何故付けなかったのか疑問で仕方ありません。

    魔導書の種類も少ないような気がします。せめてルインとS魔導書があと1〜2冊はあっても良かったんじゃないですかね。S杖も使用回数1の杖しかなく、しかも1本しか入手できないなんてあんまりです。店で買えるS杖がせめてもう1種類、A杖ももう1種類あってもよさそうですね。リライブローとか妥当では?S杖は…HP全快、使用回数無限の杖とかあっても面白そうですね。これなら1本しか手に入らなくても妥当な所でしょう。

    魔導書と杖のアプデが入るかは望み薄ですが、お金稼ぎ面やエンドコンテンツの追加はアプデや追加のDLCに大いに期待しましょう。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • 買わない方が良かった 35
    • 投稿者:LEMON(女性/20代)
    • 投稿日:2023/03/01
    良い点
    ・基本的なバグがない
    ・BGM
    ・背景の3Dグラフィック技術
    悪い点
    ・小学生の学芸会みたいな台詞回しとキャラの演出
    ・キャラデザは好みを選ぶと思うが、中世ヨーロッパイメージの背景にパーティ衣装のVtuberが立つ姿はおかしかった。過去キャラがカッコ悪過ぎる。
    ・世界観がチグハグでどこを目指してるか分からない。
    ・キャラ育成の幅が限られる
    ・支援会話の内容がペラペラ
    ・周回要素がほぼない
    ・ペアエンドが主人公しかなく手抜き
    ・同じswitchから出てる風花雪月からの大幅ダウングレード
    ・敵味方とも死に際の説明が冗長過ぎる
    ・余計なミニゲームが多い
    総評
    前作が好きで買ったが、絶望感を味わうぐらい酷かった。
    FEシリーズには今後しっかりと評判を見てから買おうと思う。
    戦闘を褒めてる人もいるけど、それしか褒める部分がないからそうなってるだけで実際やってみるとFEとして普通に楽しめるレベル。育成の幅は少ない。
    とにかくテキスト演出周りが酷過ぎるのでISはシステム屋に徹した方が上手くいくのではないかと思った。
    世界観に全く統一感がないので、ゲームディレクターはもう少し全体をまとめる仕事をした方がいいと思う。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 1 1
  • ストーリー、システム共に魅力を感じない 20
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2023/02/19
    良い点
    ・武器が壊れない
    悪い点
    ・ストーリーがつまらない

    ・戦闘システムが微妙

    ・指輪が全て揃うまで時間がかかる

    ・エンゲージしたキャラとしてないキャラの能力差が大きい
    総評
    なんだか昔のFEをやってるような感じ。何をとってもシンプルすぎて内容はとても薄い。

    ストーリーについて、
    よく言えば王道なのかもしれないが先の展開が容易に想像できるし、終始盛り上がりに欠ける。過去作の主人公押しが強いだけで何の印象にも残らなかった。

    システムについて
    とにかくシンプルで基本的にレベル上げをするだけ。そのレベル上げも鍛錬に回数制限があったり日付が変わらないとフリーマップに行けなかったり謎の不便さ。さらに指輪ガチャもただの作業と化していて良くは思わなかった。

    指輪について
    指輪をつけた時の特殊能力がとにかく強すぎる。指輪ありとなしのキャラでは大きく性能差が出るので基本はつけたキャラが優先される。また誰でもつけられる事もあって誰でも強キャラになれるのはどうなのか。

    正直、過去作キャラ押しばかりに力を注いでそれ以外の所はいいかげんになってしまってる感がある。
    ただ、風花雪月がシステム、やりこみ要素ともに素晴らしかった事もあってそれと比べえてしまうと見劣りしてしまう所もあるのかもしれないがそれを抜きにしてもちょっとつまらないかなと感じてしまった。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • 過去作の悪い所を寄せ集め 40
    • 投稿者:まるなげ(男性/30代)
    • 投稿日:2023/02/19
    良い点
    ・三すくみ復活とブレイクシステムなど新しいバトル部分の試み
    強いキャラを突っ込ませて地雷はできない事は無いが難しくなっている
    地雷が好きな人もいるので賛否両論ではあるが個人的にはこれで良いと思う

    ・スピーディな戦闘、単純にかっこいい
    3DのFE作品は戦闘アニメがどれも正直ダサかったが今回はとても良い
    悪い点
    ・キャラの見た目が寒い
    個人の好みで申し訳ないが特に男主人公なんてあまりにもダサすぎると感じる

    ・キャラの言動が寒い
    人を殺す時も殺される時も成長する時もその他日常会話でも
    自分に付与された属性をひたすら連呼するだけで薄っぺらい
    二次創作のコメディを作る時に改変されて出来上がるようなキャラが
    そのままデフォルトでゲーム上で動いている

    ・ストーリーが寒い
    いくら空想、ファンタジーでもキャラの動きには整合性がいる
    キャラが喜怒哀楽を出す時はプレイヤーもそれを理解できなければならないし
    問題が起きたならその原因、解決したならプレイヤーが納得できなければいけない
    画面のキャラ達だけは何故か納得したり共感できない喜怒哀楽を出すため見ていて気分が悪くストレスが溜まる

    ・事あるごとにムービーが挟まりテンポが悪い
    上記の通りストーリー、キャラに対して良い印象はまったくないのだが
    その中でムービーは本当にダレるだけで不満を増幅させる

    ・拠点システム、とりわけ虚無でしかないミニゲーム
    キャラクター成長に関わるせいで単調で苦痛なミニゲームをプレイせざるをえない
    総評
    シリーズの長い作品だが過去作の良い部分、人気だった部分を継承し
    不満だと思われた部分を改善していくのが普通だと思うがこのゲームは違うようだ

    例えば新しい試みをして、その新しい部分がつまらないならまだしょうがないが
    不評だった覚醒ifのような陳腐なストーリーに陳腐なキャラ
    風花雪月自体は好評だがその中で不評だったミニゲームのめんどくささ
    過去作のキャラがこの作風に合わせて寒い言動をする所謂解釈違い

    何が好評で何が不評だったかを分析する能力が足りないとしか思えない
    プロデューサー、ディレクター、ISの手綱を握り監修すべき任天堂
    そのどれもがしっかりとした仕事を果たせなかった結果だ

    パブリッシャーである任天堂ファンが多い事
    ファイアーエムブレムのタイトルを使っている事
    特に直近の過去作がとても人気がある事などから一定の数は売れはすると思うが
    逆に言えばそれが無ければその辺のよくある凡作である


    ただ、凡作と言い方をした通り別にクソゲーだとか駄作だとかでは決してない
    バトルシステム、マップの作りや敵の配置など核の部分はよくできている

    細かい所はいくらでもあるがおそらくこのゲームの評価は大きく分けて2つだ
    「ストーリーはクソだがゲーム部分は面白いから高評価」
    「ストーリーがクソだから低評価」

    全体での"賛否両論"はあるがストーリー部分だけに関しては大半が否である
    そこを目を瞑れるというなら普通に楽しめるのではないだろうか
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 1 3
  • 一言で言ってしまえば記念作品?としか感じられない 5
    良い点
    ・歴代の主人公等が集まって歴史振り返れる
    悪い点
    ・綺麗に見せようとグラフィックはいいが無駄に力入っていて
    それがゲームの重さに出てる気がして逆にストレス溜めてしまっている。

    ・難易度関係なく最初から敵が一人に集中して今回新たに入った
    戦闘システムガンガン使用してくるし、
    育成面もやたら癖酷く、終盤なって集中して育成出来る状態なるが
    敵もやたら強い状態なのに経験値は入り悪いし、
    今回の独自の機能なるだろうと思われる指輪つけてるつけてないでの
    能力左右もあるのでそこも問題だと思う。

    ・ファイヤーエンブレムの共通の最後である
    キャラのその後が主人公の相手選ばなかった人物のその後が
    絆テーマにしてるのに酷い通り過ぎて薄ぺらく
    シリーズの長所を短所に変えてしまうぐらい
    酷く必要性を問えるぐらいまでになってしまっている。

    ・ストーリーも薄く
    ただの指輪の奪いあいでこっち側に全部揃うのは本当の最後で
    過去作のキャラ(代表)を順番に出して外伝はほぼその過去作の目玉の話を
    聞いて戦闘をするだけになってしまっている。

    ・音楽は耳に入らないくらいあるの?状態

    ・拠点は登場人物数のわりに広くて迷いやすく
    目的の人物探すの大変
    ミニゲーム多くなっていて
    これも無駄に難しく
    やる必要性感じられない状態。

    ・DLCも1回目見る限りや今後の予定見ても
    歴代シリーズみたいに追加して味が増すみたいな事おきなそうな
    下手に完結してしまいるので加わる事で評価が上がるのは難しそう。

    ・物語が歴代の中でも薄く一本ルートで
    今探してはいるが周回要素もなさそう

    ・通信戦闘の説明が解りつらく無駄にチケットまで存在してるので
    リアル勝負させらそうで嫌な人は躊躇してやらないと思うので
    今までと変わらない1つだけでよかった気がする。
    総評
    タイトル通りの記念作品の祭りと割り切ってやらないと
    正直言って面白くない作品です。

    前作の風花雪月がDLC加える事で更に良くなり凄すぎて
    多分これから先も超えるの難しいくらい名作なってしまったので
    そこまでの物は求めないとしても
    シリーズの大半のやってる者として言うなら
    シリーズ汚点なるぐらい酷く、面白くなく、改悪オンパレード、
    ただのお祭り作品なったなと思いました。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • テンポが最悪!! 15
    良い点
    ・スイッチの中でも美麗なグラフィック
    悪い点
    ・文章量が多いシリーズであるにもかかわらず、前作『風花雪月』と同じく全編ほぼフルボイスで、テンポが最悪なこと

    ・設定が過去作の焼き直しに感じられるものが多いこと

    ・標準難易度で序盤からムズすぎること

    ・過去作のキャラが、これまでのお祭り作品でよく出てきたものばかりで、代わり映えがしないこと

    ・パッとしない音楽
    総評
    前作からテンポの悪さがまったくと言っていいほど改善されていないため、序盤数章で嫌気が差して投げてしまいました。
    また、邪竜がどうとか屍の兵士だとか、主に『覚醒』の焼き直しのような要素が多く、既視感がすごかったです。

    難易度も物語とともに徐々に、緩やかに上昇していくのではなく、のっけから2回HP0にしないと倒せないボスが出てきたりとか…
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 1 1 1
  • 痒いところに手が届かない 65
    良い点
    ・マップ攻略は面白い(遭遇戦除く)
    ・キャラデザが良い(主人公除く)
    悪い点
    ・実質ほぼ死んでいるスキル継承システム
    ・目玉のエンゲージシステムだが全て使えるようになるのは最終盤
    ・全体的に説明不足なシステム
    ・キャラを育成する意味がほぼない
    ・味方の初期配置分散&突撃AIの遭遇戦
    ・強すぎる敵シーフ
    ・薄っぺらいシナリオ
    総評
    FEシリーズ全作クリア済みのエムブレマーです。
    今作は、FEが好きならそこそこ遊べると思います。
    ただ、風花雪月とはだいぶ毛色がちがうので風花雪月でFEを知りました!風花雪月だけプレイ済みです!みたいな人には合わない可能性はありそうだと感じました。

    ハードでプレイしましたが、ゲーム部分については程よい難易度だと感じました。
    難しい部分も局所的にはありましたが、ターン戻しがあるので試行錯誤でクリアできます。

    ブレイクシステムは賛否あるかと思いますが、戦略性が増したような気がします。
    個人的には高評価です。
    ただ、ブレイクしづらいシーフが速くて硬いのはどうかと思いました。

    育成面については、スキル継承に必要なSPの獲得量が少なすぎてスキル継承がほぼ死んでいるのが残念でした。
    終盤になってようやく良いスキルが1つ取れるか取れないかぐらいだと思います。
    有用なスキルが見えているのに取れないというストレスが付きまとうシステムです。

    ネタバレになるので詳しくは言えませんが、紋章士の指輪をつけてないとまともにSPが稼げないシステムなのに紋章士の指輪が揃う(スタメン全員が装備できるようになる)のが最終盤なので、これはまともにSP稼がせる気がないなと思いましたね。

    また、成長率が全体的に抑えられているのに対して、中盤以降の加入キャラは初期ステも初期SPも多く、新キャラ加入の度に頑張って育ててきたキャラのステータスが負けてるのを見て悲しい気持ちになりました。

    トータルすると、ガンガン戦闘してマップを進めていく人向き、育成に楽しみを見出す人には不向き、といった感想です。
    自分は育成が好きなので少し残念に感じました。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 4
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