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Gamelight,「サンシャインアイランド」のユーザーベース拡大キャンペーンにおいて,AIを活用した成功事例を発表【PR】
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印刷2024/07/05 17:39

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Gamelight,「サンシャインアイランド」のユーザーベース拡大キャンペーンにおいて,AIを活用した成功事例を発表【PR】

 モバイルマーケティングプラットフォームを運営するGamelightは,ゲーム開発会社スティルフロント・グループとの提携により,農業シミュレーターのモバイルタイトル「サンシャインアイランド」ユーザーベース拡大キャンペーンを実施した。

画像集 No.001のサムネイル画像 / Gamelight,「サンシャインアイランド」のユーザーベース拡大キャンペーンにおいて,AIを活用した成功事例を発表【PR】

 本キャンペーンはイギリス,ドイツ,日本,韓国で実施されたのだが,GamelightのAI駆動型レコメンデーションプラットフォームを活用した結果,目覚ましい成果が達成されたという。具体的にはiOSで223%,Androidで246%のROAS(※)超過が達成され,全体で200%以上のパフォーマンス向上が見られたそうだ。

※Return On Advertising Spendの略。広告の費用対効果を把握するための指標

 これらの成果が可能となった主な要因は,Gamelightのプラットフォームの高度なAIターゲティングによる最適化にあるとされる。高度なアルゴリズムを使用し,サンシャインアイランドに最も興味を持ちそうな潜在プレイヤーを正確にターゲティングしたという。

 特に日本と韓国では,D30(※)ROAS目標を284%超過達成し,並外れた成功となったようだ。これらの地域での高いエンゲージメントレベルは,プレイヤーがパーソナライズされたモバイルコンテンツを特に重視し,積極的に反応することを示しているとされる。

※30日間を示した略称

 スティルフロント・グループのユーザー獲得マネージャーであるアナ・ロペス氏は,「Gamelightの高パフォーマンスなトラフィックの提供実績のおかげで,私たちは迅速かつ収益性高くキャンペーンを拡大し,ゲームの目標を上回ることができました。これからの成功に向けて,さらに協力を続けることを楽しみにしています!」とコメントしている。

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<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>



Gamelight、スティルフロント・グループのサンシャインアイランドのD30 ROASを246% 超過達成

画像集 No.001のサムネイル画像 / Gamelight,「サンシャインアイランド」のユーザーベース拡大キャンペーンにおいて,AIを活用した成功事例を発表【PR】

最近のキャンペーンで、ゲーム開発会社スティルフロント・グループはユーザー獲得会社Gamelightと提携し、農業シミュレーターのモバイルタイトル「サンシャインアイランド」のユーザーベースを拡大しました。このキャンペーンは、イギリス、ドイツ、日本、韓国でiOSとAndroidにて実施されました。GamelightのAI駆動型レコメンデーションプラットフォームを活用した結果、目覚ましい成果が達成されました。このプラットフォームは、各タイトルとユーザーベースに最適なプレイヤーを見つけることを目的としています。

キャンペーン成功の要因

これらの成果が可能となった主な要因は、Gamelightのプラットフォームの高度なAIターゲティングによる最適化でした。高度なアルゴリズムを使用して、サンシャインアイランドに最も興味を持ちそうな潜在プレイヤーを正確にターゲティングしました。

さらに、キャンペーンには18種類の多様なゲーム内イベントが組み込まれており、プレイヤーの興味を維持し、ゲーム内での多様なインタラクションを促進しました。長期間のイベントポストバックウィンドウは、ユーザー行動の深い分析を可能にし、ターゲティングと最適化戦略を強化しました。さらに、リアルタイムデータとフィードバックループにより、キャンペーンの継続的な調整が行われ、プレイヤーの効果的なエンゲージメントが維持されました。

達成された成果

サンシャインアイランドのキャンペーンは、GamelightのAI駆動型プラットフォームのおかげで、スティルフロントの目標を大幅に上回りました。D30 ROAS目標は、イギリス、ドイツ、韓国、日本の複数の 市場で達成され、全体で200%以上のパフォーマンス向上が見られました。

具体的には、Androidで246%、iOSで223%のROAS超過達成がありました。この成果は、Gamelightのユーザー獲得プラットフォームの効果を示しており、先進的なAIアルゴリズムを活用してターゲットオーディエンスを効果的に見つけ、エンゲージメントを促進できたことを示しています。

特に日本と韓国では、D30 ROAS目標を284%超過達成し、並外れた成功を収めました。これ らの地域での高いエンゲージメントレベルは、プレイヤーがパーソナライズされたモバイルコンテンツを特に重視し、積極的に反応することを示しており、これらの市場でのカスタマイズされたマーケティングアプローチの戦略的重要性を強調しています。

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スティルフロント・グループのユーザー獲得マネージャーであるアナ・ロペス氏は、キャンペーンについて次のようにコメントしています。”Gamelightの高パフォーマンスなトラフィックの提供実績のおかげで、私たちは迅速かつ収益性高くキャンペーンを拡大し、ゲームの目標を上回ることができました。これからの成功に向けて、さらに協力を続けることを楽しみにしています!”

スティルフロント・グループについて

スティルフロント・グループは、2010年にスウェーデンで設立されたグローバルなゲーム会社です。多様なオーディエンス向けにデジタルゲームを開発しており、広範なポートフォリオで月間約7,000万人のユーザーにリーチしています。同社のタイトル「サンシャインアイランド」は、プレイヤーがゼロから島を作り、動物を育て、新しい群島を探索し、他のプレイヤーと競い合い、繁栄するコミュニティを築く鮮やかな島建設タイクーンゲームです。

結論

Gamelightのスティルフロントの「サンシャインアイランド」に対するキャンペーンは、目標を達成しただけでなく、Androidで246%、iOSで223%という驚異的なROAS超過を達成しました。これらの結果は、ターゲット市場を効果的にエンゲージし、ユーザー獲得を最適化するGamelightのAI駆動戦略の成功を示しています。特に日本と韓国でのD30 ROAS目標の284%超過達成は、特定のオーディエンスに響くコンテンツをカスタマイズするプラットフォームの能力を強調しており、将来的な協力の成功とグローバル市場での持続的な成長の舞台を整えています。
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