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[Gamescom]Paradox Interactiveが語る,ニッチ企業としての成功の秘訣
壇上に上がったのは,Paradox InteractiveのCEOであるFredrik Wester氏,プロデューサーのShams Jorjani氏,販売部門のリーダーであるSusana Meza Graham氏の3名。
1999年,スウェーデンのストックホルムに設立されたParadox Interactiveは,「Europe Universalis」や「Hearts of Iron」シリーズを筆頭に,さまざまなコアプレイヤー向けストラテジーゲームを開発しているほか,自社ソフトのポータルサイトである「Paradox Plaza」を運営していることでも知られる。
その一方で,最近では「Lead and Gold: Gangs of the West」をコンシューマ機向けに販売したり,iPad向けの「Defenders of Ardania」を開発中だったりなど,事業を拡大する方向にもあるようだ。
また,現在80万本を超えるスマッシュヒットになっている「Magicka」のような,通常であればなかなかゲーマーの注目を受けにくい独立系(インディーズ)開発チームのプロジェクト販売権を,Paradox Interactiveは意欲的に獲得しているようでもある。
題目が示しているように,この講義では,同社がどのようにして販売提携を結んだ開発チームとの信頼関係を築いてきたのか,ということに焦点が置かれていた。集まった聴衆も,独立系デベロッパの開発者達が多かったようだ。
こうした「小ささ」が,Magickaの場合であれば「Magicka: Vietnam」のような,一見すると突拍子もないような方向性を持つDLCの開発にもつながっていったわけである。
Jorjani氏はそういったゲームの成功ポイントについて,「ゲーム開発者はほとんど100%がゲーマーであり,我々はそういったゲーマー達が考えたゲームの企画については口出ししません。ただ,企画書が分厚すぎると,そんなゲーマー達が本当に面白いと思っている部分が見えづらくなるので,まずは小さいところから始めて,βテストなりでファンが食い付いたところにフォーカスしていくべきだと思うのです」と話していた。
Jorjani氏によると,Paradox Interactiveは独立系開発者との契約を行う前に,数回は一緒に飲みに行くなど,「腹を割った付き合い」をとおして信頼を築いていくという。たとえ1作目が失敗しても,その経験が2作目,3作目へとつながっていくような,長期的な観点でのパートナーシップを目指しているのだ。
「ちょっと満足しないと契約を打ち切る販売元や,販売会社を変えてしまう開発会社も少なくないが,それでは培ってきた経験値を,また1から積み立てなければならなくなります」とJorjani氏は続けた。
Meza Graham氏も,広報やマーケティングの観点から,「失敗を恐れるだけでなく,開発者の持つゲームに対する情熱を,オープンにできるよう取り計らう」と話す。
実際,とあるゲームサイトで酷評された「Ship Simulator Extreme」を例に,「開発者は,そのレビューを読んでショックを受けていたが,そのレビューに対する反論をするよう彼らに促した。当初は,彼らは乗り気ではなかったが,書いた文はユーモアとパッションに溢れており,ゲーマー達に再評価される結果となった」という事例を紹介していた。
このことについて,Meza Graham氏は,「我々のゲームは“ニッチ”として捉えられていますが,我々はそんなニッチなゲームを好む,コアなファンのことを熟知しています。Paradox作品のような,考えながら遊ぶ人達のためのゲームがなくなることはないでしょう」と,今後もコアなゲーム作りを支援していくことを約束する。
現在,10本を超える新作をラインアップに抱えているParadox Interactiveだが,そんな彼らの情熱であふれた作品の情報は,数日後に控えたGamescom 2011で次々と飛び出してくることだろう。
- 関連タイトル:
ハーツ オブ アイアンIII【完全日本語版】
- 関連タイトル:
ヨーロッパ・ユニバーサリスIII【完全日本語版】
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(C)2009 Paradox Interactive. "Hearts of Iron III" is a registered trademark of Paradox Interactive. All rights reserved.
(C)2007 Paradox Interactive. All rights reserved. Europa Universalis is a trademark of Paradox Interactive.