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  • 任天堂
  • 発売日:2008/09/13
  • 価格:4800円(税込)
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ポケットモンスター プラチナ

ポケットモンスター プラチナ
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/cpuj/index.html
http://www.pokemon.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2008/09/13
価格 4800円(税込)
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このゲームの読者の評価
55
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  • Pages: 1
  • ストーリーは殆どダイヤモンド・パールと同じ 40
    良い点
    ・意外と戦闘の奥が深い。
    ・wi-fiを利用してのポケモン交換・ポケモンバトルが楽しい。
    ・ダイヤモンド・パールにあったバグが解消された。
    ・一部のポケモンのドット絵が若干変更されている。
    ・戦闘のテンポが少し良くなった。
    悪い点
    ・ストーリーは殆どダイヤモンド・パールと同じ。
    ・プラチナから登場する新ポケモンが一匹もいない。
    ・バトルフロンティアの難易度が高く、相当やり込まないと無理。
    ・正規のダークライ、シェイミ、アルセウスが配信(しかも有料)でしか入手することができない。
    ・基本的にダイヤモンド・パールとあまり変わらないので、新鮮味が無い。
    総評
    ポケモンはこういう商法が多いですよね。ダイヤモンド・パールのストーリーなどを若干変更し、エメラルドにあったバトルフロンティアを復活させただけで新商品扱い。
    完全にダイヤモンド・パールの拡張版ですね。

    ギラティナのフォルムを変化させただけで、他にポケモンの追加は一切無し。せめて最初の3匹だけでも新規のポケモンにしてほしかったです。

    ダークライ・シェイミ・アルセウスは配信でしか手に入りません。しかも映画のチケットを買わないとゲットできないので、有料配信みたいなもんです。こういうことはやめてほしいですよね。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 1 4
  • 評価は難しいが初心者には優しいポケモンタイトル 70
    • 投稿者:じにあ(男性/50代)
    • 投稿日:2008/12/29
    良い点
    ・とりあえず、これ一本でディアルガ、パルキア両方が捕まえられるようになったのは何より。
    ・戦闘時のかったるさがかなり解消された。これは重要
    ・お金が結構稼げる。特にクリア後は、ポイントとなる箇所だけ回っていても20万くらいはあっという間に稼げる
    ・面倒なポフィン作りから解放された。売り物のポフィンで十分以上にコンディションを上げられるので、スカーフの入手やコンテスト優勝が比較的楽になった。
    ・シロナがよくしゃべる。他にもジムリーダーなどのカットインはなんと言うかアレだ。ナタネとか本当にコクりたい。クレアをはじめとした5人のメイドさんが新たに加わっているのもポイントが高い。
    ・DPに比べ、全体的に少し高いレベルでの進行となり、比較的レベル上げが楽
    ・NPCが回復薬などを使ってくる。ライバルが使ってきたときには笑ってしまったが、それなりに戦闘っぽい感覚が少しは楽しめるようになった
    ・かなりついでだが、それなりにストーリーが楽しめる
    悪い点
    ・ダイヤモンド・パールに比べ、セーブにかなり時間がかかるようになった
    ・途中、ストーリー上どうしても寄らなければならない「じくうのはざま」(だったかな)は、時間の無駄以外の何者でもない
    ・配信ものが多い。特にシェイミとダークライは、DPで既に「ああいうバグ」で問題になっていたものだし、キーイベントくらい最初から入れるべきだったろうと思う
    ・別荘のものの配置が固定。正直ちかつうろのひみつきちの方が楽しい
    ・ちかつうろでの化石や玉、かけらの出現率が極端に偏っている。特に色のかけらはワザ覚えと関わってくるので、DPから別途持ち込まないといけないくらいの偏りはちょっと困る
    ・戦闘できゅうしょ率が上がっているような気がする。感覚的にだが、急所に当たる率が異常に高く、おのずとすばやさ重視の偏った編成が有利になりがちなのはちょっと問題か
    総評
    ソフトとしては対象年齢が低めだろうし、致し方ないところはあるが、DPを所有している人があらためて買うまでのメリットがどこにあるかと言う部分では、もうひとつアプローチが弱い。クリア後の3鳥出現には驚いたが、むしろ出すなら3犬のほうだろうという気はした。FR/LGあたりを3回プレイすりゃ鳥あまりになるわけだし。また、AG以降のプレイヤーにとって、コンプリートの障害である金銀御三家のフォローが相変わらずないのは如何なものかと思う。ストーリーの途中で強制的に訪れることになるはざまは、いちおうパズル解きの要素が主体となるのかもしれないが、単調な上に時間がかかり、野生のポケモン出現なし(例外は最後のアレ)、落ちているアイテムなし(2度目に行くと一個だけアレが落ちてる)という具合で、およそ40分前後の無駄な苦痛を味わうことになる。このはざまの出来如何によっては評価がかなり変わっただろうと思われるだけに、残念でならない。
    最初に悪い方をまとめてしまったが、初めてDS系のポケットモンスターをプレイするなら、もちろんこのプラチナが最もオススメだ。DPで面倒だと思えた部分がかなり軽減されている上、リセットプレイの障害である戦闘時のかったるさが軽減されているのはかなり大きい。アイテム配置やストーリーの整備などで、変更要素はそれなりに大きいので、DPはずいぶんやったんだけどというプレイヤーでも、やって損したと言うところまではいかないだろう。まぁ、伝統的とはいえこれ一本で完結と言うより,配りもので右往左往しながらコツコツ楽しんでいくプレイヤーには、かなり便利になったような気がする。

    とりあえず全くプレイ経験がない人は最初にペンギン選べば安心だ。ディアルガ,パルキアあたりでも、レベルが50くらいあれば捕まえられるし。四天王戦も、50くらいのレベルのガブ(このレベルだとつるぎのまいは必須)とペンギンの2匹で十分クリア可能。そう考えると、そこそこ初級者に優しいタイトルなんだろうなぁとは思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 4 3 4
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