パッケージ
クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜公式サイトへ
  • 日本一ソフトウェア
  • 発売日:2010/02/18
  • 価格:パッケージ版:5229円(税込) ダウンロード版:4000円(税込)
読者の評価
80
投稿数:2
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜

クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜
公式サイト http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon/
発売元 日本一ソフトウェア
開発元
発売日 2010/02/18
価格 パッケージ版:5229円(税込) ダウンロード版:4000円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 地味です。でもハマってしまう、スルメゲー? 80
    • 投稿者:ももも(男性/40代)
    • 投稿日:2010/03/15
    良い点
    ・BGMが懐かしのレトロ風≒リアル風と選べる。
    ・お絵かきシステムによって自分好みのキャラメイクが可能。
    ・魔装陣というシステムで操作キャラのステータスの底上げが熱い。
    ・単純ながら戦略が非常に高く奥深い。
    ・だが断る。motto motto!等の小ネタが多い。
    悪い点
    ・ムービー、イベントの派手さはない。
    ・PSP同士の協力によるプレイで、自キャラは死んでいるのに、
    相手のPSPをみると自キャラが生きてたりという変なバグが…。
    ・リアル急用が出来たとして、とっさのポーズボタンが無い。
    ・武器や防具がダンジョン内で装備し直し出来ない。
    ・職業による優遇・不遇の差が激しい。
    総評
    基本はダンジョン潜りっぱなし。
    不思議なダンジョン系が、2Dのゼルダ風に、
    もしくはファンタシースターポータブル2が2Dになったと思って頂ければ。


    ストーリーは薄く、適度でかる〜いノリのイベントが多々あります。
    良い点にも書きましたが、小ネタが多いのでわからない人は、かる〜いノリのイベントも好きにはなれないかも?
    そして地味です。キャラクター全てドット絵ですしね。
    最初の方は魔装陣システムも理解出来なかったりで、どうしようと思ってましたが…

    ダンジョンに入って戦闘をこなして行くうちに色々慣れてきてハマる。
    とにかくハマる。
    悪い点にも書いた、「装備を替えるのが、ダンジョン内で出来ない」
    というのも戦略を練り直さないと…、と楽しくなってきます。

    FC時代の某RPGキャラを作ろう!となって気付けば数時間…。
    そしてランダムダンジョンも潜れば数時間…。
    時間を忘れてしまうようなゲームです。
    ムービー等一切ないシンプルな作りだし、
    アクションも単純だけど難易度は高めなので、人は選ぶかもしれません。
    FC時代のアクション、RPGが好きな人、
    そして勇者30、勇者のくせに…のノリが好きな人はお勧めしたいです。


    初めてここの会社のソフトを買ったのですが、
    正直な事を云うと、会社名で買うのをとまどっていましたw
    自分的に損は全くなかったので、
    このゲームをクリアしたらこの会社の別ゲーに手を出そうと思います。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 3
  • やりこみ度の高いアクションRPG 80
    良い点
    魔方陣による強化はどの魔法人を使って、どこにどんなアーティファクトを置くかと色々と考えるのが楽しい。

    同じ武器でも称号により性能が変わるので、状況に合わせて装備を選ぶことが出来る。

    ランダム生成のランジョンはやり応え抜群。

    死んでしまってもお金と経験値は半分手に入る。

    ダッシュ中は防御が半減するため、走りのみでの移動だけにならない。
    悪い点
    転職を行えば行うほど何でも出来るキャラが出来上がり、キャラや職業による個性が薄れる。

    足が遅くなる草や水など、入ると持続ダメージを受ける火、とにかく大量の罠により移動に神経を使うことになり、快適な移動が出来るとはいえない。

    敵を倒したときのお金は消滅するまで移動しつつける上、近くのお金を引き寄せる機能もなく、お金を拾い集めるのが面倒くさい。

    敵を攻撃すると直後に無敵時間が発生するため、剣の連続攻撃を使う意味がない。むしろ反撃されてしまう始末。

    1度ダンジョンに入ってしまうと装備を変更することが出来きず、属性の相性でやり直しが発生してしまう。

    ランジョンのドロップ率等はマイナスの方が遥かに大きく、高い数値を維持するどころか高い数値にすることも難しい。

    剣、斧、杖の3種類しか武器がない。
    総評
    ちょくちょく残念な部分が見える非常にやりこみ度の高いアクションRPG。
    魔方陣によりる強化はバリエーションが豊富で色々とキャラクターをカスタマイズするのが楽しい。

    キャラクターの最高Lvは99だが、敵は99よりも高いLvが存在するため、最高Lvになっても敵のLvによっては気が抜けない。

    非常にシンプルな操作性ではあるが移動にやや癖があるため多少の慣れは必要だ。
    草や罠は正直イライラするぐらい多く、こういう物なのだとあきらめてしまうしかないのが残念。

    非常に長く遊べるアクションRPGであるのは確かで、25時間ほどプレイしたぐらいじゃ、まだまだランジョンクリアは見えそうにない。ランジョンクリア後は高Lvのランジョンクリアを目指したり、まだまだ長く遊べそうである。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日