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NineTailOnline −妖怪伝−

NineTailOnline −妖怪伝−
公式サイト http://nine-tail.jp/
発売元 アエリアゲームズ
開発元 X-LEGEND Entertainment
発売日 2010/10/15
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
45
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
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  • Pages: 1
  • 二番煎じ 45
    • 投稿者:7C(男性/40代)
    • 投稿日:2010/11/26
    良い点
    ・狐
    ・運営はいいね
    ・まぁクリックゲームとしては取っ付き易いかなーと
    悪い点
    ・要は二番煎じ
    ・二番煎じなのに何故かGFより操作感が悪い
    ・二番煎じなのに何故かGFより自キャラに魅力がない
    総評
    GFの外伝にして出すなら、もーちょっとゲームの内容を考えなかったのか?
    と思ってしまう出来
    キャラの魅力が無ければ(唯一ミグルからフルルに変わったのは良い)
    システムもイマイチ
    最初から本家GFの世界に行き来できるようなシステム等にすればまだ良かった
    と思うけれども、どーも新たに外伝のキャラでプレイする気が起きない
    それくらいあまり魅力や特徴の無いゲームって事かな
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 5 2 2
  • 本家同様 45
    良い点
    本家GF同様初心者に優しいMMO。
    特に癖のあるゲームシステムではないので、MMO初心者でもとっつき易い。
    また運営の態度も悪くは無い(他がアレ過ぎるというのもありますが・・・)ので
    ゲームから関係ない所でイライラせずに済むというのも魅力的。

    「外伝」と銘打つだけあってGFとのコラボも有り。
    悪い点
    個性的な「何か」が無い。
    誤解を恐れずに言えば、「運営は良いよね。じゃあゲームで面白い所は?」
    と聞かれると、返答に困る位良くも悪くもパッとするものが無い。

    GFで悪い点に挙げられていたグラフィックやBGMも
    「少しは良くなった」と言える程度。
    他のMMOのグラフィック、音楽と比較するとやはり首を傾げざるを得ない。
    総評
    やはりコレ!と言える何かが欲しいというのが正直なトコロ。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 5 2 3
  • 一言で言えば武侠版GF。悪い所も引き継いでるのは残念です。 50
    良い点
    かわいらしいキャラクター:
    同社がサービスする「グランドファンタジア(以下GF)」と比べると「体型」という選択肢が増えています。
    また、生産を担当するキツネ型ペットの「フルル」も、
    ”キモカワキャラ”のGFの「ミグル」より素直にかわいいと思えます。

    多人数を相手にできる爽快な戦闘:
    どの職業(門派)でも最低1つは強力な範囲攻撃を持ち、多人数の敵を引き寄せて一気に殲滅する気持ち良い戦いができます。

    「回復の為の休憩」がほぼ要らないSP仕様:
    SP(スキルポイント)は自動では回復せず、ほとんどの単体スキルは「SP回復」の役目を持ちます。
    つまり単体スキルは(クールタイムを除けば)使い放題です。
    強力な範囲攻撃や範囲回復にはSPを消費するので「単体スキルでSPを溜めて範囲攻撃に繋げる」戦い方になります。

    狩りを飽きさせない工夫:
    LVごとに受けられるクエストとは別に、一定条件を満たす事で経験値を得る「毎日更新されるクエスト」もあり、単調になりがちな狩りに目標を持たせてくれます。

    相変わらず素早い「いい運営」:
    業者チャットが流れた数分後にはそのキャラはゲームから消えているなど、同社の他のサービスと同じくいい運営体制だと思います。
    悪い点
    無表情なプレイヤーキャラクター:
    前記とは相反しますが、プレイヤーキャラに「表情変化」が全くない為、目や口を貼り付けただけのマネキンのように感じてしまいます。

    単調な戦闘:
    これも良い点とは反するのですが、「単体スキルで多数の敵を引きつけて範囲スキルで一気に倒す」戦い方が、LV帯が上がっても(ソロ狩りでは)延々と続く事になります。

    又、敵の攻撃パターンが単調(ほとんど全てのザコは近接攻撃を繰り返すのみ)で、敵のグラフィックも使い回し(色違いですらない)なので、
    正直言って「LVを上げて先に進む楽しみ」を見出せません。

    PTを組みにくい仕様:
    通常フィールドはほぼソロ狩りで進められますが、ダンジョンはPT必須です。
    ですがPTを募集しても、”ダンジョンのLV帯が決まっている””タンク職が少ない”など、条件によっては集めるのに非常に時間がかかります。
    ギルドに入ればある程度解消されるのでしょうけど…。

    ガチャに頼り切った課金:
    騎乗アイテムや見た目装備が(2010/11初め現在)ほぼ課金ガチャガチャでしか手に入らず、自由にファッションを楽しめる状態にはありません。
    総評
    戦闘・LVアップがほぼ全てのゲームなのですが、肝心の戦闘が単調・単純ですぐに飽きてしまいます。
    LV30程度まではLVごとのクエストをこなすだけで順調に上がって行くのですが、それ以降はひたすら「経験値稼ぎ」の戦闘を強いられる事になります。

    正式サービスが始まったばかりで、GFと比べるとコンテンツもまだ少なく「これからのゲーム」であるのは間違いないのですが、
    先に進んでも変化に乏しいのは予測でき、私としてはGFと同じく残念ながら「続けて行きたい」と思わせるゲームではありません。

    ただ、運営体勢は他社と比べて相変わらず良い(他が悪過ぎるとも言える)ので、
    ゲームの雰囲気が気に入ればやってみるのもいいのではないでしょうか。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 4 2 3
  • ぎりぎり? 40
    良い点
    ・オートラン、ナビゲートでクエがさくさく進む
    ・フルルがかわいい
    ・生産を自分で行うのでなくフルルにやらせるので採取などの手間は省略出来る
    悪い点
    ・移動のWASDの精度が悪い。マウスのカメラワークで進む方向が変えられないので
     細かい動きが出来ない
    ・システム告知が画面上部とはいえかなり大きいので操作のジャマになる
    ・キャラクターがマネキン
    総評
    なんというか、たまごっちがヒットした後に類似品が色々出回ったけれど
    クオリティ的に少し下?・・・でもまあたまごっちで遊びたい気分は満たされるかな
    そんな感じです
    もし、マップやグラッフィックがもう少し丁寧なら。
    私が一番不満に思った大雑把な操作性やモーションももう少し細かく作れたなら。
    プレイの効率を中心に設計した世界という印象が強いのが残念。

    骨組みはしっかりしてると思うので評価できると思います。
    もうひとつ何か不満があればプレイは続けないだろう・・
    ギリギリなラインじゃないでしょうか
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 2 3 3
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