このゲームの読者の評価
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何でもありのバトルゲーム 70 - 投稿者:tia-nvidia(男性/40代)
- 投稿日:2012/05/22
- 良い点
- ‐茲衒が楽しい
▲繊璽爛廛譽い発揮できる
子供頃にあこがれた童心な気持ちになれる
.丱ぅ好きならサイドワインダー 車好きならレザーバックがあり
もちろん戦車長やパイロットにもなれます
▲繊璽爛廛譽い覗蠎蠅凌愧呂鮃況發垢訖佑篌虍で陣地に防衛施設を立てる人
支援でリフトエネルギーを貯めて回復施設とアウトポストを建てる人がいるなど
それぞれの役割分担が発揮できます
子供の頃遊んだ砂遊び的な感じで建物を作る要素やホームエリアで仲間と
サイドワインダーでレースなど子供と一緒に遊ぶ事ができる - 悪い点
- .蹇璽瓢間が長い
▲泪襯船廛譽い妊曄璽が強すぎる
バグ技やグリッチみたいな事ができる
.蹇璽瓢間が長すぎてなかなか始まらずマップにインしたら既に敵が攻め込んで
いたりロードに失敗してイン出来きないなどマップ内に人が多いほどよく起こります
人があまり多くないマップがいいと思う
▲曄璽の攻撃が強いので歩兵では太刀打ちできないため弱体化してほしいいです
このゲームは制空権を取られたら一方的に蹂躙されてなにも出来ずに殺されます
施設を建てても常に頭上をホークで旋回していてすぐに破壊されます
なんでもありなのか通常登れない場所から攻撃されたり
サイドワインダーでジャンプして攻撃を回避できる技
建てれない場所に施設を建てる方法があり浮いてる機関砲など熟練者ほどその技を
巧みに使ってきて初心者を痛めつけてきます もちろん自爆テロも出来ます
このゲームはキルデスにこだわらない特攻攻撃も許されます
社会人的なルールを持ってる人はマルチプレーは向いてません - 総評
- 子供が遊ぶゲームとしては満足できるゲームに仕上がっています
一般的なFPSのような撃ち合いを楽しみたい人には向いてないです
私はFPSを遊んだ後に知り合いとオフ会で遊ぶ事が多いです
ロボットやメカ好きの人に向いてるゲームですがまず初めはホークの
操縦と戦力的な施設の建て方を覚える事をお勧めします
施設は建てる数が32個までなので良く考えて建てないといけません
無駄に建てると負けやすくなり仲間に迷惑をかけるためです
ホークの操縦が上手い人は戦いが有利になりやすため操縦に慣れましょう
なんでも有り攻撃が嫌いな人はゲームに制限を付けたり鍵をつけてクラン
メンバーで交流戦で遊ぶ事もできますのでゲームでルールを決めて遊ぶ方が
いいと思います - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 4 5 -
ダイナミック!! 60 - 投稿者:joka(男性/30代)
- 投稿日:2012/05/15
- 良い点
- ■戦闘
ダイナミック戦闘バカと言っているだけあり地上戦、
空中戦どちらの戦いも迫力がある。
乗り物の種類が多く、使いこなせれば非常に戦闘が楽しくなる。
また、個人的には空中戦が非常に面白い。
戦闘機での戦闘は、敵機との背後の取り合いや追尾弾の回避が熱い!
弾は空中に浮かんでいるアイテムを獲得することで
補充が可能になっており、種類も豊富にある。
■ストーリーモード
テンポ良く物語は進みます。
ゲームシステムを把握する為のチュートリアルと考えた場合、
丁寧に作り込まれているように感じました。
その為、マルチ対戦を始める前にプレイすることをお勧めします。
■マルチ対戦
最大16対16の32人対戦が可能となっている為、
ダイナミックな対戦と集団での協力プレイが楽しめる。
また、ルールが異なる対戦モードが複数ある。
対戦マップも広さや種類が豊富に用意されており、やりごたえ十分。
■ビルドシステム
リフトエネルギーと呼ばれるエネルギーを消費して色々な建造物を
フィールド上に建築できる。
戦況によってどのような攻め方がいいか考え建築物をビルドしよう。
また、必要になってくる建築物は戦況によって刻々と変わっていく為、
戦闘だけに集中しているといつの間にか負けている事も多々ある。
もし、VCやskypeなどで他プレイヤーと連携が取れるならば、
より一層戦略的な対戦が可能。
■ホーム画面の充実
ホーム画面ではクランを作成できたり、カレンダー機能が付いている。
カレンダーは参加予定のトーナメントやクランの予定などを確認できる。
また、フレンドになったユーザーの状況が一目でわかる作りになっており
フレンドアイコンを選択するだけで簡単にゲームに参加することができる。 - 悪い点
- ■Loading
これは個人的な感想かもしれませんがLoadingが長かったり、
長時間プレイしているとよくフリーズを起こすように感じます。
■強力な乗り物
やり込んでいくと乗り物の強さがよくわかる。
乗り物の使い方が上手いユーザーに対して考え抜いた戦略があっさり崩れる。
また、強い乗り物の建築コストエネルギーもローコスト過ぎる為
ゲーム開始数分でほぼ勝負の決着がついてしまうこともある。 - 総評
- ビルドシステムはリアルタイムストラテジーの要素が
浸透していない日本にとってはとても新鮮であり、その要素を
上手くTPSと組み合わせた面白い作品であると考えます。
しかし、細かなバランスを必要とするリアルタイムストラテジーの要素が若干お粗末。
まぁ、ダイナミックと言っている事を考えればそれも仕方ないかもしれません。
いい意味でダイナミック、悪く言えば大味すぎるといった感じでしょうか。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 4 5 -
STARHarK 85 - 投稿者:たねすけ(男性/20代)
- 投稿日:2012/05/13
- 良い点
- 私の思う良い点は
.哀薀侫ックの良さ リアル
仲間との連携
M靴喨が無限大
ですね。このゲームを買った理由の全てです。
,魯咼奪リするほどの綺麗なグラフィック。正直、面白さよりリアリティを求めてしまっている自分には物凄くあっていると思います。
△蓮|膣屐焚搬押νЭ諭砲範携していけば 更に楽しくなると思います。野良では 皆自分のリスポーン地点付近にどんどん建築してしまって ごちゃごちゃで使いづらかったりします。連携等出来れば 役割分担が出来て 更に楽しくなると思います。
自由度が凄いです。よくゲームでここから先にも何かあるのに進めない…orzといった場所でも 本当に行けます。特にスペースというマップではまさかという小さい足場にもいけて そこから敵の迎撃が出来たりと・・・ 自分オリジナルのポイントなんかみつけると楽しいかも。 - 悪い点
- 悪い点は 正直目立ちます。
.蹈椒押
一方的
ロードが長い
づ┐簡単にわかる
ロボゲーというのも 実用性が高い飛行可能のロボットがコストが思ったより少なく、皆そのロボットばかり使ってしまい 正直楽しめない部分もある。
野良では
1.自分の陣地でコストを補充
2.コストが溜まるとロボを作れる建物?を建築
3.相手陣地へレッツゴー
こういう感じのマジプレイヤー…とでも言うのでしょうか ゲームを始めたばかりの初心者が色々と設置している間にロボットがやってきて ドーンと急襲。あの時は本当びっくりしましたね・・・w それで一方的な展開になるのがかなりあります。まぁ、ゲーム発売された当時はこういう事多いですからね… きちんとマナーとか暗黙の了解が出来るまで待つのが吉ですかね…。
△眛韻犬 ロボットの扱い方が上手い人がいるチームが本当に一方的です。我々のような弱者はストーリーモードできっちり磨きましょう!
これはこちらの問題なのですが ネット対戦のロードがほんとうに長い。・・・フリーズ!?って思うほどです。
じ朕妖に一番欲しくない機能。地図を見たら相手が何処に居るかがすぐ分かってしまうのが難点。それでも相手のロボが強くて倒せないんですけどね(笑) - 総評
- 総評、このゲームを私はお勧めをします。確かに ロボット等のセンスが必要なものもありますが それでも団結力を感じます。それに迫力等も凄いし 我ながら買値以上の価値があるかと思います。
多分、他の人は「ロボゲー」云々で不評でしょうが 個人的にはロボットを倒した時の快感、敵にバレずに一斉攻撃する爽快感が味わえて とても中毒性の高いゲームだと思います。
私の思うに
・オンラインで楽しみたい
・頭脳プレーが楽しみたい
・大人数(16人-32人)で楽しみたい
・誰かに引っ張られて楽しみたい人
・きちんとマナーの守れる人
には 合うゲームだと思います。
逆に
・銃の精密射撃を味わいたい
・スムーズな戦闘がしたい
・一定の場所から永遠と敵を撃ち続けたい
・一方的な展開が嫌だ
という人には向かないと思います。
改めて言いますけど、本当 何でもありのゲームですw
長文、失礼しました。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 5 4
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