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PRIDE OF SOUL -輪廻の章-

PRIDE OF SOUL -輪廻の章-
公式サイト http://pos.x-legend.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2012/11/21
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
68
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • ライトユーザーでもなんとかなる 60
    良い点
    とにかくLVあげが早い
    クエストやってればそこそこまでは簡単に達する

    称号システムのバフ(攻撃速度UPなど)が称号毎ではなくて、称号を得た分の効果がすべて上乗せされていく

    倉庫がアカウント共有

    一人用のIDもあるのでソロでも苦にならない

    出入り自由なギルドが存在しているのでソロでもギルドクエストが受けられる
    悪い点
    とにかく課金は最悪
    ガチャ系はハズレが多く更にそのハズレも金額にそぐわない

    移動が遅い(自動で移動はできる)
    移動を早くしようと思ったらガチャするかオークションで買うしかないが高い

    これぞお使いゲーと称されるほどのお使いゲー
    同じ様な内容のクエがあまりにも多いので飽きる
    総評
    対人で強さを求めるならばそれなりに苦労するが
    狩り中心でのんびりやるのならばある程度自由も効くし装備にもそんなに困らない

    他のレヴューにもあったが廃人さんには物足りないかもしれません

    過疎だとか言われているけどそこまで過疎を感じない内容です
    なんたってお使いg(ry

    放置でも経験値獲得できるアイテムもある(LVUPプレや課金)ので
    多少放置が多くてもサクサク感はあります

    他のオンラインゲームにもよいところはたくさんあるけど
    まぁ妥協してこれやるか みたいなゲームではないでしょうか
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 3
  • サクサク遊べるが反面、飽きが来やすい。 50
    • 投稿者:kuro(男性/30代)
    • 投稿日:2013/02/10
    良い点
    ・レベルアップはかなりしやすく、最大レベル80(2013/2現在)にも比較的到達しやすい。
    ・防具武具強化にとりかかる敷居は低い。(課金必須などではない)
    悪い点
    ・マップやクエスト画面をクリックすることで自動移動はできるが、経路計算ロジックがあまりに馬鹿で移動中に止まることもしばしば。再度クリックしても、ディレイ中と出て移動できず、今移動してきた道を少し戻ってからでないと、ハマって動けなくなることもある。
    ・名将といっているが、個性がほとんどない。会話もそうだが、名将の使うスキルも共通しているものが多く、仲間にしたいと思わせる点が微妙。
    ・名将を仲間にするのが一つのポイントですが、インスタントダンジョンでのみ入手できる名将カードのドロップ率が異常に低い。数十周してもでないことがほとんど。
    ・モブやNPCで登場するグラフィックで使いまわしが多い。
    ・時代を移動する・・・がこのゲームの特徴の一つですが、特に時代を移動している気はしない。各地のマップへ移動くらいの気分です。
    ・インスタントダンジョンは手動で一度リセットが必須。リセットしないとボスが復活せず、リセットのために外へでると一回入場したことになってしまうので、無駄になってしまう(インスタントダンジョンは回数制限有りで、3〜4時間に1回程度1回分リセットされる)。ログインして初めてでもリセットを怠ると雑魚だけで、ボスがいないなどもある。
    ・パーティーシステムがほぼ無意味。インスタントダンジョンでこそ、組んでいて意味はあるのですが通常の狩場マップではクエストを手伝うこともできず、経験値も入らず。はっきりいって空気と化している。
    ・マーケットシステムもありますが、主に製造などで使用する材料や消耗品の販売が基本で装備がほとんど売り買いされていない。(取引不可制限が厳しすぎるため、不可でいらないものは処分するしかない)
    ・防具がインスタントダンジョン産しか選択肢が事実上無い。通常ドロップの装備は当然あるが、インスタントダンジョンのものと比べると遥かに劣っており序盤はいいものの、中盤以降は耐え難い。下手すると20〜30も低いインスタントダンジョン産装備にもまけるほど。
    総評
    悪い点を多くあげてしまいましたが、システム的な不具合に目をつむればそこそこ遊べます。
    PT募集などもありますが基本的に少ない。
    運営は初運営のようなので、そこそこ力をいれてやってくれているようです。
    以前、ベクターのデモンズコードというゲーム(今はすでに終了)がありましたが、インタフェースはそれとそっくりで、あれを遊んでいた人はすぐ馴染める可能性有り。

    マップ追加・職追加以外は基本的にガチャ追加ばかりで、ゲーム内で得られるイベントアイテム(レアなものが当たる可能性有り)すら無料ではあるがガチャ要素ばかりなので、早々に疲れる可能性がある。

    ほかの人が書いているように、よくあるMMOで特別悪いわけでもないが特に良い点も無いといったところです。
    単純&サクサク進められるので、お暇潰し程度に遊ぶのであればお勧めといったところでしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 4 2
  • 空中戦? 60
    良い点
    60台までのレベル上げが早い
    操作が簡単
    オートで移動
    悪い点
    クリックゲームに近い
    空中戦をうたい文句にしてるけど空中戦ほぼなし
    イベントが微妙すぎ・・・
    名前が簡単じゃないとイベント抽選当たらない
    総評
    ありきたりなMMO
    現在はプレイヤー人数が多いが飽きが早い
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 2 2
  • 熱くはないが冷めてもない 65
    良い点
    ・フレに挨拶することでポイントが溜まりアイテムと交換する事ができる
    ・LV帯チャットが盛り上がっている
    ・称号収集、ランキング、サブイベント、エリアボス、デイリークエストとやる事が多い
    ・武器製造に手を出さなければクエスト等で入手できるゲーム内通貨で困る事は無い
    ・無課金でも無理無く遊べる
    ・ステータスポイント、心法ポイント(パッシブスキル)をゲーム内通貨でリセットできるためステータスを調整して好みのキャラクタを育てる事が可能
    悪い点
    ・挨拶ポイントの弊害でフレとの交流が疎遠になりやすい※ユーザー問題
    ・挨拶ポイントで貰えるアイテムがゴミ同然
    ・LV帯チャットをギルドチャットと勘違いしている人が多く雑談、売買、勧誘、罵倒が
     入り乱れておりカオス状態※ユーザー問題
    ・やる事は多いが単純作業の繰り返し
    ・空中戦闘が売りのようだが跳ね上げた後はいつものクリックゲー
    ・取得した名将を保存しておく倉庫数に限りがあり全員保存することができない
    ・スキルポイント、心法ポイントをリセットできるが金額がLV依存。
     高LVでは気安くリセットできる金額ではなくなる
    ・時間の経過とともにクライアントが重くなりエリア移動、チャンネル移動が困難になります。
     落ちる人も結構みうけられます。
    総評
    大剣、ナックル、扇を80(2012/2月時点でカンスト)まで育てました。
    60までは2日、80までは1週間で育てる事が可能です。
    楽に育てられる反面、手ごたえは皆無ですのでLV上げが趣味な人は物足りなさを感じるところでしょう。
    クエスト等のストーリーも盛り上がりに欠けていますのでボリュームは1としました。

    職に対する依存度が低いと言うが扇だけはヒーラーとしての立ち回りが必須となります。
    MOBに対しダメージを蓄積しなければ狩りに貢献したと見なされない仕様なので回復が忙しい場合、製造素材等のドロップアイテムを貰える確率が減ります。
    エリアボスの報酬もダメージ量依存のため扇で参加した場合は貰えない事もしばしば。新しく始める人は扇を選ぶのはオススメしません。

    LVが上がりやすいため殆どのプレイヤーが60以上であり新規キャラで始めた時には過疎感が半端ありません。68からのダンジョンまではソロプレイを覚悟してください。

    モールアイテムで有効な物が少なくカバン拡張ぐらいしか公式RMTができない。また、既に全ユーザに行き渡りつつあるため下落が激しくゲーム内通貨が稼ぎにくい。

    対人要素が大雑把すぎる。
    対人でなければ貰えないスキルがあるため嫌でも参加せざるおえない(他人から買う事も可能だが高価)
    1対1ではただの殴り合いで裸で早期決着をしてポイントを稼ぐ作業。
    5対5、10対10も飛び跳ねてスキルを押すだけでプレイヤースキル等は求められない。課金による強化とLVで勝敗は決定するため、勝った時の充実感は皆無。

    X-LEGENDのグランドファンタジアが好きで始めました。
    ソフトの出来は申し分ありません。ただサービス開始間もないのでコンテンツの不足はしかたないかと思います。
    BOT等も殆ど見ません。業者がいないか運営ががんばっています。
    ボリュームの無さからかフレが殆ど辞めてしまいました。
    12月のアップデートで戻ってくる事を期待しています。
    1週間ほど気楽にゲームを楽しみたい人にはオススメできるゲームですのでぜひプレイしてみてください。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 2 1
  • 廃人には物足りない作品 80
    良い点
    ・時間がなくてもサクサクレベルがあがる
    ・ジャンプしての攻撃が楽しいし、爽快感がある
    ・最近のゲームの割に軽いしサクサク動く
    ・いまのとこ業者を放置していないところ
    ・課金しなくても稼げるドロップアイテムとかあるので、無課金でも今現在(H24・12
    なら余裕で遊べる
    ・ソロ用IDがあるので、みんなとIDいかないと装備揃えられないよ!ということがなく、人に時間が合わせずらい人におすすめ!
    ・コレクター武将や隠し要素あるのでそういうのが好きな人にはたまらない仕様になっている
    悪い点
    ・レベル帯チャットが荒れていて、一部のプレーヤーが汚い言葉を連呼している(快適に遊びたい場合はレベル帯チャットを切るのをおすすめする)
    ・NPCのそばに重なってる不快なユーザーが多い
    ・オートランができて快適だと思ったが結構あちこちひっかかる
    ・デイリークエと普通のクエと同じモブにしたりするから、一部のわきが少ないモブが取り合いになったりする。クローズの時はモブのわきがすごく速かっただけに残念。
    ・課金ガチャが高い(ひとつ250円から350円とかする)
    ・ライトユーザーでもレベリングが早すぎる。このままだとカンストしてしまった人が別ゲームに流れていきそうな気もする・・・
    総評
    ここ最近のゲームの中では頭1こ飛び出すくらい良作です。
    数ある武将の中で誰を使おうか考えるだけでも楽しいです。どの武器でも困ることはまったくないです。今やるゲームがなくて・・という方にはお勧めします。
    ただ、このゲームレベリングが少し早すぎです。カンスト解放がくるまでにユーザーが飽きなければいいのですが・・・
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 3 4
  • 普通に楽しめるゲームです。 80
    • 投稿者:ぱとら(女性/40代)
    • 投稿日:2012/12/01
    良い点
    ・クエストをこなすだけでレベルが上がっていくため、レベル上げのための狩りをしなくてよい。
    ・PT募集システムが使いやすく、PTに入りやすい。
    ・始まったばかりで人が多いゲームなので、RMTの業者の宣伝が湧くがすぐ運営が出てきてBANしている。
    ・1人でもPTでも楽しめるように同じダンジョンでも1人用・3人用・5人用がある。
    ・ステータス等の振り直しがリアルマネーではなくゲームマネーでできる。
    ・名将がただのお荷物ではなく、戦闘でちゃんと戦力になる。
    悪い点
    ・UIの左上の自分の顔が怖い(ターゲットしている相手の顔も)
    ・公式サイトと、長時間ログインしているとクライアントがものすごく重くなる。
    ・売りであるはずの空中戦闘があってもなくてもいい状態。
    ・対人がつまらない。
    総評
    今まではアエリア、ベクターに運営を任せていましたが、今回初の開発直下の運営です。
    初めての運営ということもあり少々不安でしたが、今のところはBOTを見かけませんし、RMTの宣伝もすぐ対処しているようなので、このまま続けていって欲しいです。
    X-LEGENDのグランドファンタジア→ナインテイル→FNO→晴空物語、そしてこちらのPOS全てプレイ済みなのですが最初のグランドファンタジアと比べると、いろいろ進化してきており、良い点にも挙げましたが、特にPT募集が便利になっていて感動しました。
    クエスト自動追跡(クエストをクリックするだけでmob、NPCまで自動移動)も、もちろんあります。
    悪い点に挙げた空中戦闘は、フィールドボスのようなHPの多いボスを倒す時には便利で爽快感はあるのですが、空中で戦わないと倒せないということはないので必須という訳でもないです。
    レベルが上がりやすいのでストレスは少ないのですが、レベルカンストしてしまうとレアドロップ狙いのようなお金を貯めることと、対人しかすることがなくなってしまうのでエンドコンテンツをもっと頑張って欲しいですね。
    最近のMMOの中では、量産型ではありますが楽しく遊べるゲームだと思います。
    ただ武侠ものなので、武侠ものが好きではない人の中には世界観が絶対無理という人もいるかもしれませんが、そこまで苦手ではないなら遊んでみてもいいと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 3
  • サクサク遊べる良作 75
    • 投稿者:forte(男性/40代)
    • 投稿日:2012/11/28
    良い点
    クエストやってりゃすぐレベルが上がる
    どんな武器だろうがソロでも十分やれる
    見た目が装備次第で変わる
    遊びの部分が多くてやり込める
    武器を作成する合成・アイテムをレシピで作る調合とか、素材集めが楽しい
    悪い点
    戦闘中にパスの入力を求めてくるのがウザい
    メイン機デスクなんだが、デスク作業中にノートでログインして精神の真珠使って放置&素材ゲットしたり競売見て回るとかしただけでその二日後にログインできなくなった。というか、ID自体が存在しない感じになっている。
    BOT対策の一時凍結なのか完全な削除は知らないが、運営のこの対処能力の高さは評価したい。同じ場所から接続しているのに垢ハクと見なしたのかは知らないがね。
    インベントリが少なすぎてしんどい。対策として無料開放の以外に貸倉庫などあれば良し。
    総評
    空中戦を楽しみたくて始めました。
    でも、実際やってみるとなかなか空中でつなげれないんです。スキルのCT短縮とかの有無をまだ知らないだけだけど、装備にはめ込む石に付くと面白いかもしれない。

    PT戦で後ろから遠距離攻撃するときに空中の敵にも撃てるようにして欲しい。


    連れて行く名将にもレベル制限があり、競売で先のレベル帯の名将を手に入れれるのはいいね。
    ただ、戦闘時の名将の行動が単純すぎて萎えることもしばしば。
    猪突猛進なのはどうにかならないものだろうか。

    後、戦闘中にパスの入力を求めてこないで欲しい。非常に不愉快でした。
    仕様上仕方のないものではあるが、戦闘中のプレイヤーには求めない仕様にするとか、改善点はあると思います。

    さて、ではゲームのそれぞれの評価でも

    グラフィックは使い回しがあるけど、基本的にはきっちりしていて不快にはならない。
    プレイしていてカク付かないから満点評価とする。

    サウンドも耳障りなものはなく、スキルのエフェクト音も好きな類で問題なし。
    全ステージいけてないので満点評価はしてないが、高評価はしています。

    快適さに関しては言うまでもないが、運営の対処に不満があるのでこちらは最低評価とさせてもらう。
    クローズドβ版からの短いプレイ期間中にID作り直したという人と絡んだことがあるが、当人もなぜBANされたのか分からないそうだ。
    私も当然ながら分からない。上記の理由ぐらいしか思い当たらないのだが、仮にBANするならするで何をしたから処分に至ったという説明を登録時のメールアドレスまで送って欲しい。いきなりされたら課金者はたまらんだろう。私の場合は幸い初課金の前だから良かったが、処分された理由が分からないと作り直した後でもこちらで対応することも出来ない。
    この通達しないやり方だけは改善を求めたい。

    動作快適・戦闘は楽しいで熱中はしてたし、ストーリー性もあって先を知りたくなる楽しさがあった。

    サブクエや名将集めなど称号コレクターにはウケるであろうクエの豊富さには驚かされる。
    個人的に欲しかったのは各時代を巡ってやれる壮大なクエ。全ステージに到達するくらいの人でないとやれないようなのが欲しい。

    運営・システム面で改善点多々ありではあるが、ゲーム自体には将来性のある良作だというのが私の総合評価です。
    これぞというゲームにのみ課金するスタイルとして、課金前であったのが幸運なくらい。
    始める方は課金をする前に自分のプレイスタイルで処罰されないかどうか、最初の垢を捨て垢にする気でやることをオススメします。石橋は何度も叩いて渡れってね。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • きちんと作られた量産品 75
    良い点
    ・クエスト豊富で迷う暇なくレベルが上がる
    ・戦闘のテンポはまあまあ
    ・サブクエストはヒントがないが小さいやりこみが出来て楽しい
    ・武将あつめが思ったより楽しい
    ・ソロIDがあるのでレア装備はPTできなくても入手可能
    ・装備デザインがいい。奇抜じゃないけど色彩豊かで上品
    悪い点
    ・空中戦がもう少し生きる方法があれば・・・
    ・倉庫がいくらあっても足りない
    ・完全なイラスト詐欺
    ・武将を操作できたりしますがスキルが強いけどもっさり
    ・サバが弱い気がする
    総評
    いわゆる量産のイメージで、8頭身武侠もの。インパクトにはかけますが丁寧なつくりやアイデアで面白くなっていると思います
    空中戦はまだ使いこなせてないからかもしれませんが、目新しいけど
    必須ではない感じです
    武将も性能が色々あり。ちょっとグラフィック使い回しが多いのが気になりますが好みで選んでよし強さで選んでもよし、最近のペットシステムの中では一番楽しめました

    ゲームをしていて好きだなこのゲームと思うのは遊び心の部分です
    細かいネタや称号集めのクエストのばかばかしさ。武将の一言など
    センス的なものが私はとても気に入りました
    作り手の愛みたいなものを感じますね

    あと地味に重要なのが装備デザイン
    形は普通でハデハデギラギラでなくカラフルで綺麗です

    超大作ではない量産ベースで狭いMAPですが丁寧に作られているし
    運営さんの熱意もありそうで期待できるでしょうか
    早速RMT、BOTハックなど問題が起こりましたがかんばってください

    余談ですが最近のイラスト詐欺はひどすぎやしませんか・・・
    私とかだと元の絵のほうが好きだけど男の子ウケだとああなるんですかね
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 4 4
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