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[E3 2014]Insomniacの新作アクション「Sunset Overdrive」は,おバカなだけじゃない。開発者が語るプレゼンテーションをレポート
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印刷2014/06/12 00:00

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[E3 2014]Insomniacの新作アクション「Sunset Overdrive」は,おバカなだけじゃない。開発者が語るプレゼンテーションをレポート

画像集#001のサムネイル/[E3 2014]Insomniacの新作アクション「Sunset Overdrive」は,おバカなだけじゃない。開発者が語るプレゼンテーションをレポート

 ラチェット&クランクシリーズやRESISTANCEシリーズで知られるInsomniac Gamesが,Xbox One専用タイトルとして開発を進めているアクションゲーム「Sunset Overdrive」。そのプレゼンテーションが,E3 2014のMicrosoftブースで行われた。プレゼンターはSunset Overdriveのクリエイティブディレクターを務めるMarcus Smith氏と,ゲームディレクターのDrew Marray氏で,ともにRESISTANCEシリーズの開発にも6年近く携わっていた開発者だ。

 プレゼンテーションでは,RESISTANCEシリーズのような,暗く陰鬱で救いのない雰囲気のゲームを作り続けていた二人が,Sunset Overdriveのような底抜けに明るいゲームを開発するに至った経緯が最初に語られた。

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Drew Marray氏
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Marcus Smith氏

 RESISTANCEはシリーズを通して人類の終末が描かれており,ストーリーがとにかく重い。ゲームに使われている色も,全体的に灰色や茶色などが多く,遊んでいるとどんよりとした気持ちになってしまいがちだ。そんな重苦しいシリーズを作り続けてきた二人だが,偶然にもほぼ同じタイミングでパパとなって人生観が変わり,自分の子供達に明るい未来を見せたいと思ったことから,RESISTANCEシリーズとは雰囲気がまったく異なるゲームを企画したのだという。
 とはいうものの,架空の多国籍大企業であるFizzcoが生み出したエナジードリンク「Overcharge Delirium XG」が原因でミュータント化した人々を,ひたすら倒すというこのゲームが,生まれてきた子供のこと考えて作られたとは信じがたいのだが……。

エナジードリンクが原因で人がミュータント化。さらに飲むとべつの形状に進化するらしい
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 とにかく明るくハッピーに,というテーマのもとに開発が進められたSunset Overdriveは,スクリーンショットを見れば分かるとおり,色使いはかなり派手。かっこよければすべて良し,リアリティは二の次といった作りなっており,物理法則がいい具合に無視されている。

 たとえば,主人公は普通の人という設定のはずなのに,人並み外れたジャンプ力で高いところに飛び乗ったり,電線の上をすべってビルからビルへと渡ったり,壁をひたすら走ったりできるのだ。骨折は間違いなしといった高い場所からジャンプした(落ちた?)としても,何事もなかったかのように走り回れる。

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 こういったパルクール風アクションは本作のキモになっており,アクロバティックに敵を倒すと,画面右上にある稲妻っぽい形をしたスタイルメーターが溜まっていく。それが一定量に達するとスペシャルスキルを使えるようになり,さらに強力な攻撃を繰り出せる。ボス戦ともなるとスペシャルスキルが重要になり,普通に戦っているだけではなかなか倒せない。ザコミュータントと戦っている最中は,つねにかっこよく倒すことを意識して,スタイルメーターを溜めておくといったことも必要なのだ。

 最近のTPSにはカバーアクションがつきものだが,本作にそんな軟弱(?)なものはない。攻撃が最大の防御といった感じになっており,とにかく走って跳んで,ひたすら攻撃するやつが偉いという作りになっている。
 だからといって何も考えずに撃ちまくっていればいいわけではなく,各ボスにはたとえば火が苦手などといった弱点があるので,それらを探りだし,効果的な攻撃をすることが重要となる。ワルノリが過ぎるゲームに思われがちだが,アクションゲームとしての基本は押さえられているわけだ。

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マルチプレイは目立った者勝ち?

派手なアクションで高得点を狙え


 本作は,オープンワールドでストーリーを進めるキャンペーンモードと,最大8人で楽しめるマルチプレイが用意されている。今回紹介されたマルチプレイはChaos Squadというもので,これはほかのプレイヤーとスコアを競うモードだ。アクロバティックなアクションを決めながら敵を倒すとより高得点を稼げるようになっているので(もちろんスタイルメーターも溜まる),みんな自然と派手なアクションを使うようになるのだという。なお,マルチプレイとキャンペーンモードはマップ内にある電話ボックスを使えば自由に行き来できるようになっており,操作するキャラクターも共通とのこと。

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 ちなみに本作の主人公には名前がない。つまり,特定の誰かを演じるのではない。名前,性別,人種,ボディタイプといったものをプレイヤーが自由に設定できるのだ。見た目はかなりいじれるそうだが,スペシャルスキルもカスタマイズできるので,プレイする人によってまったく異なるキャラクターを作れるだろう。

 本作の海外での発売日は10月28日と発表されているが,日本マイクロソフトによると,日本での発売日は未定とのこと。発売する予定はあるそうなので,このド派手な色使いのマップを縦横無尽に走り回れる日が来ることを信じつつ,続報を待とう。

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「Insomniac Games」公式サイト

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