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[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか
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印刷2014/06/12 00:00

プレイレポート

[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか

画像集#001のサムネイル/[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか
 Sony Computer Entertainment Americaは北米時間の2014年6月9日,「Sony E3 Press Conference」にて,PlayStation 4向けダウンロードタイトル「Entwined」を公開し,同日に北米での配信も開始した(関連記事)。価格は9.99ドルで,PlayStation 3およびPlayStation Vitaに向けては今年の7月に,モバイル端末向けには今夏中に配信予定とのことだ。
 プレスカンファレンスで披露された映像は,独特のグラフィックスが印象的だったが,果たしてどんなゲームなのか。E3 2014の会場にプレイアブル出展されていた本作を紹介していこう。

画像集#014のサムネイル/[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか

 本作は,ジャンルとしてはアクションになるのだが,実際は「風ノ旅ビト」などに代表される,幻想的な世界観を楽しむタイプの作品だ。本作の主人公となるのは,オレンジの「魚」と,ブルーの「鳥」
 二人(一匹と一羽?)は愛し合う仲だが,海を泳ぐ魚と空を飛ぶ鳥とでは,あまりに大きな壁が立ちはだかっているのは言うまでもない。そんな二人が一つになれるよう,魂を導いてあげるというのがプレイヤーの役目だ。


 ゲーム中は,左アナログスティックで魚を,右アナログスティックで鳥を操作する。そして魚と鳥の位置を調整しつつ,正面から飛んでくる「メモリー」を集めるのが,プレイ中の主な目的となる。
 ただし,メモリーが飛んできたあとは壁のような物体が飛んでくるので,うまく回避しないとせっかく集めたメモリーを失ってしまう。壁を抜けられる場所は,魚ならオレンジ,鳥ならブルーに色付けされており,またメモリーもそれぞれの色に輝いているので,基本的には「魚と鳥を各色のオブジェクトが飛んでくる場所に移動させる」と思っておけばOKだ。
 言葉にすると簡単そうだが,壁が複数枚連続で飛んでくると,移動のタイミングがズレて衝突してしまったり,あるいは左右で違った操作やタイミングを要求されたりと,位置を合わせるだけでもけっこう難しい。

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画像集#006のサムネイル/[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか 画像集#007のサムネイル/[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか

 魚と鳥の両方のメモリーを最大まで溜めると,二人の移動が加速して,壁だけが飛んでくるようになる。そして,そのまま何枚か無事に突破することができれば,魚と鳥が合わさり一体のドラゴンへと姿を変える。
 ドラゴンになると,これまでのオブジェクトが飛んでくるステージとは異なり,自由に飛びまわれるエリアに移動するのだが,ここが非常に美しい。それに加えて,ドラゴンが通った軌跡が光り輝く演出もあり,ただ飛んでいるだけでも目を奪われること間違いなしだ。なお,このエリアには特別なクリア条件はなく,軌跡を残したあとで出現する光に触れると,自動的に次のステージへ移行することになる。

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 ちなみに,ストーリーモードはステージクリア型なのだが,各ステージは「Lifetime」(生涯)と名付けられている。これは筆者の予想だが,その生涯において,魚と鳥が幸せな記憶を得られたか,障害を乗り越えられたか,最後に一つになれたかといったことを,ステージを通して描いているのだろう。
 各ステージやクリア後のエリアも,それぞれモチーフが違っており,その内容を想像してみるのも楽しい。トレイラーやスクリーンショットを見て雰囲気にピンと来た人であれば,ぜひ触ってもらいたいタイトルだ。

ストーリーモード以外に,スコアを競うモードなどが用意されている
画像集#002のサムネイル/[E3 2014]幻想的なグラフィックスに惹かれる「Entwined」をプレイ。愛し合う魚と鳥の魂は一つになれるのか
ストーリーモードにゲームオーバーはなく,いくら失敗してもメモリーが飛んできてくれる。そのため,壁に阻まれてメモリーを失ってしまうと,逆にどうしても魚と鳥をくっつけてあげたくなって頑張ってしまうのも,本作の不思議な魅力だ。筆者は後半のステージの壁の難度が気になって,ブースのスタッフに頼んで遊ばせてもらったのだが,ついクリアできるまで長居してしまった
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