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Crystal Crest

Crystal Crest
公式サイト http://www.crystalcrest.jp
発売元 GRETECH JAPAN
開発元 MacroWell OMG Digital Entertainment
発売日 2015/04/14
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
45
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 日本独自仕様が全てを台無しに 20
    良い点
    ■グラフィック&キャラ
    アニメ調なので好き嫌いはあるかと思いますが、こだわりのない方には問題ないと思います。ワールドなどのグラフィックもアニメ調にマッチしており、いい感じだと思われます。リアルにしないことで軽い動作になっているというメリットもあります。

    ■音楽
    落ち着いたものからポップなものまでありますが、どれもうるさ過ぎずいいのではないかとと思います。

    ■システム
    ソウルクリスタルというシステムにより様々なクラスを体験、選択できる部分はとてもいいと思います(ベースとなるクラスはありますが、ソウルクリスタルを変更することでクラスそのものを変更することができます)。
    また装備をリフォーム、リフォージすることにより、より強いものへ簡単に変更できる部分も面白いと思います。

    ■良心的な課金アイテム価格
    リュックや倉庫などのインベントリ関係の課金アイテムが非常にリーズナブルな価格設定になっています。強化補助アイテムやエンチャント用アイテム(装備にオプションを付ける補助アイテム)も他のゲームに比べればかなり安価に設定してあり好感が持てます。
    また(2015/05/28現在)ガチャを導入していないという部分がもっとも好感が持てることでしょうか。
    悪い点
    ■ドロップ率
    ソウルクリスタルやペット作成用アイテムなど非常にドロップ率が悪いです。レベル差によりドロップが制限されているため、低レベル帯のものは高レベルになると入手困難になってしまいます。
    特にソウルクリスタルのドロップ率の低さはいろんなクラスを体験できるというコンセプトを運営自ら潰しているとしか思えません。ドロップ以外の入手方法もありますが、やはり狩りによるドロップは狩りを面白くするために必要ではないかと思われます。
    とにかくドロップ率の改善が急務だと思います。これだけで大分違ってくるのではないかと思います。

    ■帰属システム
    アイテムの一部は帰属で入手することになり、取引所に出品したり、アカウント倉庫に入れようと思ったら封印アイテムが必要になります。この封印アイテムが1つ50円と高いのが非常に残念(必要数がアイテムにより変動。多いものだと1個封印するのに700円近く必要)。
    ゲーム内でもドロップ(IDなど特定場所)するようですが、絶対に入手できるわけではないのでもう少し安価にすべきだったのではないかと思います(アイテム流通が少ないとゲームそのものが停滞しているように見えてしまいますから、帰属&封印システムは設定をよく考えないとあまりいいシステムとは言えないと思います)。
    帰属アイテムの封印アイテム必要数の調整(個人的にはアイテムランクが5段階なので、ランクにより1〜5個でいいと思っています)。

    ■生産
    メイキング系と謳っている割には料理以外は生産が楽しめないと思います。装備はアクセ以外作れないし、そのアクセも入手困難(ドロップ率の問題など)なアイテムが必要だったりで気軽に作れません(料理は採集できる野草とNPC売りのアイテムで作成ができます)。
    また生産する上でのアイテム必要数が本家の倍になっているという話もあります。日本独自設定は仕方ない部分もありますが、それでなくてもドロップ率が悪いのに一体何をしたいのかわかりません。
    希望としては武器、防具、アクセなど全て作れればもっと面白いゲームになると思います。

    ■クエストによる経験値
    クエスト(メイン、サブ)をクリアしていけば比較的レベルアップは簡単だと思いますが、ソウルクリスタルに経験値を溜めるためには狩りをするしかありません。現在カンストがLv40なのでLv20ぐらいまではいいとは思うのですが、それ以降は狩りを考慮した経験値設定にすべきだと思います(好みはあるかと思いますが、狩りをしないRPGなんて意味ないと思っています)。

    ■MOB、フィールドボスの設定
    雑魚MOBも結構HPが多く、デバフの設定がおかしい(MP消耗デバフ、毒DOTなど)部分が非常におかしいと思います。またMOBにはスキルのCTが恐らく存在しません(連続で使用してきますし、その逆もあり)。これはリアリティがあると言えばそれまでですが、もし、リアリティを再現しているのであればプレイヤー側もCTをなくすべきだと思います。
    そして一番の難関はフィールドボス。これが新規がゲームを辞めていく原因の1つではないかと思っています。Lv20までに3回ほどフィールドボスがありますが、慣れない人はほぼPT必須。ゲームを知っている人であればバフアイテムを利用してソロも可能ですが、ゲームを始めたばかりの人がそんなことまで考えるとは思えません。といってパーティー募集機能はチャット欄だけというお粗末なシステム。
    Lv20以降はまだいいのですが、お試し期間に強いフィールドボス戦を体験すると辞めていってもおかしくはないでしょう。

    ■運営
    きちんと運営をしているのかどうかわからないところ。イベント等も多少ありますが、平日日中など一般人を無視した時間帯など理解できません。
    運営のやる気をもっと見せてほしいです。もっともっとイベントを実施してゲーム自体を盛り上げないとどんどん過疎化が進んでいくと思います。売上を上げないといけないのであれば、なおさら人を呼ばないと意味がないと思います。
    総評
    課金アイテムの価格設定などユーザー寄りの部分もあるにも関わらず、ゲームコンセプトにかかわる部分で渋っている部分など、運営が一体何を基準にしているのかがよくわかりません。

    課金アイテムについては安価にしてくれる分については非常にうれしいのですが、一番大切なのはゲームコンセプトではないかと思います。
    その部分をしっかりしてくれ、ゲームが面白く楽しめればユーザーというのは課金してくれるのではないかと思います。

    現状、コンセプトを蔑ろにし、安価な課金アイテムで媚を売っているようにしか思えません。ちょっとだけ課金してもらってすぐに辞めてもいいよという形では長続きしないと思います。

    せっかく面白いシステム、メイキング系なのにいい点が付けれないというのは非常に残念に思いますが、今から始める方にはその辺りを知っておいてほしいし、運営には何がよくないのかをわかってほしいと思います。

    最後に、当然ながら個人的な感想および点数です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 1 3
  • 運営がんばれ 70
    良い点
    ●グラフィック
    リアル志向でもデフォルメでもない、言うならばアニメ的なキャラクタで統一されていて可愛い。プレイヤーキャラクタも愛嬌がありキャラメイキングもそれなりにできるのは良い。
    高スペックの動画環境を要求しない優しい設計、ノートPCでもそれなりに動くのは嬉しい。

    ●ソウルクリスタル方式
    このゲームの売り?であるソウルクリスタルに関しては良く考えられていると思う。
    他のゲームのように職業によってスキルやステータスが決定されていたり、多分岐ツリー方式で一見自由度が高そうではあるが結局選択ルート1本というセオリー強要形でもない。
    まず、ソウルクリスタルは6つのスキルを習得できる。2つは固定で習得済みで育てることで4つ追加で習得する。その4つは覚える可能性のある10のスキルからランダムで習得する。
    ソウルクリスタルはメイン1つサブ複数を選んで装備する。メイン装備は習得済みの6スキルが発動するが、サブに変更したソウルクリスタルは習得済みの内の幾つかが発動する。殆どが1つしか発動しないが…。おなじスキルを複数装備するとスキルレベルが上昇し威力が増す仕様。
    サブ化にはゲームマネーを消費する。一旦サブ化したソウルクリスタルをメインに戻すには専用のアイテムが必要となる。
    要するに運ゲームである。ソウルクリスタルを入手する運、どのスキルを覚えるかも運、サブ化でどのスキルが生き残るかも運。スキルレベルを重ねられるかも運。
    同じレベルのプレイヤーでも運によって全く異なるステータスやスキルになるという自由度の高さ!?
    しかし長時間遊べば自分の理想とするキャラクタへ成長させる面白みもある。
    選択するソウルクリスタルによってプレイヤーの個性も出すことができる点も良い。
    悪い点
    ●運営
    アイテムの製造等に必要な素材の個数を台湾より倍以上に設定。現実味の無い数値に絶望、製作意欲皆無。
    情報が出揃っていない段階でのアイテムドロップ率倍キャンペーン。タダでさえドロップ率が悪いのに何を狙って狩ればいいか分からず不満爆発。キャンペーンがかえって仇となる。
    運営の姿がまったく見えない。サービスが開始され半月経過するも運営から出されたメッセージは緊急メンテナンス程度の情報。バグ報告しても無しのつぶて。対応しているのかそもそも対応する気があるのかさえ怪しい始末。
    存続させようとする熱意が感じられず、サービス開始後の僅かな期間だけ儲けあとは惰性でいく気が透けて見え課金する意欲が湧かない。
    総評
    とりあえず、サブとメインのキャラクタをカンストであるLV40まで育てたのでレビューする。

    ソウルクリスタル方式以外は目新しいところは全く無い。
    幾つかのバグはあるもののシステムの不安定感は無いので開発元は良くやっているという印象。
    ガチャで荒稼ぎしようという気はないらしいので今のところ良心的。
    クリスタルのスキルを揃えるために課金は必要となるが強さを求めるプレイヤー向けという住み分けとしては良い課金システム。

    可も不可もそれなり、これと言った特徴も無いので人にどう奨めたらよいか悩むレベル。
    時間がある人はちょっと試しに遊んでみては?ぐらいだろうか。

    ●評価内訳
    ・グラフィックス:軽いし可愛いので5点
    ・サウンド:世界観にあう良い感じなので5点
    ・快適さ/運営:このゲームを殺したのは運営の責任だろう。よって1点。
    ・熱中度/ストーリー:クリスタル集めとスキル集めは収集欲を刺激されよい熱中ポイント、しかしストーリに関してはオマケ程度で無いに等しい、よって3点
    ・ボリューム:もう少し何かが欲しいところ、たとえばIDの種類とか。ギルドに所属する楽しさとか、パーティーを組む楽しさが殆ど無いのでソロゲームの域を出す、カンスト引退が多いのではないか。よって2点
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 2
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