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予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy
公式サイト http://yogensha.jp/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2016/02/15
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
57
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 一人でやってたら三日で投げてた 30
    • 投稿者:Gneer(男性/40代)
    • 投稿日:2016/06/02
    良い点
    コンセプトは面白い。ブックメーカーと同じ発想だが実際にゲームにするのは容易ではなかったと思う。でも辛口で行きます。ダメな点が多すぎる。

    悪い点
    ・バグの多さ。レベルが上がるとステータスが減少、アルカナの捕獲成功率101%、経験値が溢れてもレベルアップしない、フリーズ頻発など。バージョンアップごとに新しいバグが出現。
    ・UIがひどい。スマホアプリとして驚くほど直感的ではないし挙動ももっさり。例えば購入済みの髪型に変更するときに0Gでもう一度購入しなければならないなど不自然な部分も多い。アルカナ一覧も見づらい、スクロールしづらい。せめて並べ替えくらいさせて。
    ・もうひとつあげれば、答え合わせが強制ではなく任意のタイミングで選べるようになりました…けども問題一覧のページにいくと「答え合わせしますか?」と毎回ダイアログで訊かれます。毎回ですよ。冗談かと思った。
    ・予言とアルカナ育成、戦闘要素が噛み合っていない。大アルカナを呼び出すのにいちいち予言しなければならないとか、予言するたびに小アルカナが出現して鬱陶しいとか。予言に当たると戦闘、外しても戦闘。まとめて処理することもできない。システム的に今後も変えられなさそう…
    ・戦闘が致命的につまらない。いまどきびっくりのターン制コマンドバトル、かつアルカナの行動はおおむねランダム=無駄行動が多くストレスが溜まる。プレイヤーは仲間アルカナをガードするくらいしか介入の手段がない。アルカナの個性もわかりにくい。オート編成はあるけど事前パーティ編成などの工夫はないんですよ信じられます?
    ・イベントがつまらない。ストーリーや世界観無視のアルカナ人気投票。クラス対抗レイド戦はクラス内の協力要素が皆無。大アルカナの強さはトップレベルの人に合わせてあるので中流以下の人はミジンコのごとく蹴散らされる。報酬がもらえるとしてもそんなの楽しいはずがない。
    ・フレンドがほぼ無意味。特にレベルが高い側から見た低レベルフレンドが無意味。ああまだやめてなかったんだなぁと確認するためのリスト。
    ・お金はたまりやすい。しかし使いみちなし。常に全額ベット。最新アプデで戦闘用アイテムが買えるようになったが安易すぎるしバランスも雑。アバター要素を厚くすれば良いと思うのですが、そこはおざなり。鎧とか世界観ぶち壊しのどうでもいい衣装なんか後回しにしてください。
    総評
    このレビュー、三ヶ月前に書きとめたものを手直ししましたが、ほとんど不満点が改善されていません。

    SNSで知り合った人たちと、賭けの対象となっている番組を実況したりするのは楽しいです。四ヶ月以上続けているのだからゲーム自体が全くつまらないとはいえません。でもつまらない。言いたくないけどつまらない。応援しています。頑張ってください。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 2
  • 雰囲気だけ 30
    • 投稿者:Lie(女性/30代)
    • 投稿日:2016/04/04
    良い点
    久々に、どんなゲームかなとワクワクすることが出来た
    悪い点
    おそらくこのゲームの最大の目的であるストーリーを読み進めること
    これがストーリーが凡百の厨二ラノベの域を出ていないのでまず頓挫
    ここは好みかも知れないが質の高いものではない

    予想問題は世間の関心から外れているものが大半だし、
    そこで難易度調整するのは甘え
    要するにどうでもいいことを予想しろと言われてもやる気がでない

    コンセプト的に仕方ないがテンポが致命的に悪い
    解答がわかる頃には心底どうでもいい状態
    また予想前後に敵が出てくるのも、
    今したいのは予想クイズや解答を見ることであるのに
    バトルとかさっさと終われとしか思えず楽しめない
    しかもバトルがつまらない&キャラが中華産ブラゲのような安っぽさ
    どうでもいいことの行く末なので本当にどうでもよく正誤に何の感情も沸かない
    結局敵を湧かせる為の運要素に成り果てている
    が敵が出てきてバトルが始まっても楽しくない
    どこを楽しめば良いのかわからないゲーム

    ゲリラに至っては予想すっとばしてバトルでもう何のゲームだかわからない
    カートバシーンしたいだけなら他にもっとそこに力の入ってるアプリは山ほどあるわけで
    一体どういうふうに楽しんでもらいたいのかすら不明


    総評
    面白そうな雰囲気をまとって丁寧に作り上げられた糞ゲー

    これでも楽しむつもりで始めたんですけどね
    楽しめた点がひとつも無い
    こう評するしかないです
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 1 1
  • 未来は閉ざされている 40
    • 投稿者:めるぽ(男性/40代)
    • 投稿日:2016/03/26
    良い点
    ・他に類を見ない予言クイズ
    ・音楽
    ・キャラデザ

    ・ストーリー(ただし2話まで)
    悪い点
    ・戦闘パート
    ・レイドの存在

    ・4話以降のストーリー
    総評
    30日遊んだ感想


    「現実の未来の出来事を予測する」というクイズモードがこのゲーム最大の肝であり
    その部分は手放しで絶賛します



    その唯一の武器を捨てるとまでは行かないまでも、台無しにしかねないレイド戦の実装で
    「つまらないけど報酬いいからやらざるを得ない」という状態が生まれ
    そこらの凡百のソシャゲ以下の存在となりつつあります

    せめてレイドが面白くなればいいと思いますが、戦闘そのものが絶望的につまらなく
    10歩譲ってシステムそのものは面白いとしても、それを活かせないレイドの仕様なので
    どちらにせよ詰んでます


    急速に質の落ちたシナリオの改善は望めるにしても
    バトルに関しては端々に見える技術力の低さなどから大幅改善は望めないでしょうし
    何の影響か知りませんが、要のクイズパートの問題の質すら落ちつつあります
    現状では厳しい評価と、寂しい未来を予言せざるを得ません

    ともあれP/Dの藤澤氏はツイッターで積極的にユーザーと交流を図ってますので
    氏の個人的ファンの方であれば楽しめるかと思います
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 2 3
  • サービス開始から2週間を経ての感想 65
    • 投稿者:chaima(男性/30代)
    • 投稿日:2016/03/06
    良い点
    サービス開始から2週間を経ての感想になります。
    ほぼ毎日、プレイしています。

    DQXのディレクターであった藤澤氏のゲーム作りに対する姿勢に好感を持てたため
    この新作もとても楽しみにしておりました。
    藤澤氏は、DQXがオンラインMMOになる際に
    オンラインMMO-RPGのゲームデザインの風習を疑い、改善した実績があります。
    今回は、スマフォゲームに対して、そのような改善を期待しています。

    ■世界観とゲームデザインがきちんと絡んでいる事
    予言者育成の学園を中心とした世界設定に対して
    リアル世界での予言を絡ませたり、絶対予知を取り入れたバトルデザインになっているところが良いと思いました。

    ■予言が的中したときの爽快感が良い!
    そんなに簡単な問題ではないので、的中したときは、とても嬉しいですね。

    ■クイズ形式だが、事前の知識がなくても問題ない
    未来の予想ですので、わからないときは勘を頼りにBETする事ができます。
    ゲーム内に、その問題に対するアドバイス・背景などを教えてもらう事ができます

    ■プレイ時間も必要としなく、無課金で十分に遊べるので、知人にオススメしやすい。
    登録したフレンドの予測も見れたり、タダ乗りというシステムもあるので
    リアル知人とのコミュニケーションツールとしては面白いかもですね。
    悪い点
    ■A、S、SSのアルカナ(カード、キャラ)が強すぎて
    強敵とのバトルがないのが、不満です。

    今後、改善されていくかもしれないですが
    今のところ、手持ちのアルカナたちを強化していくモチベーションが見えづらいです

    ■興味のない分野の問題ばかりになったり、問題がマニアックだと
    勘や他フレンドの予想を頼りにBETする事になり、つまらなく思えました

    様々な分野からの出題は良いのですが
    興味のない事柄のほうが、多いように思えました。
    棋士の羽生さんのお昼ご飯はなにを食べる?という問題が、一番、面白かったです(笑)
    総評
    まだまだ、世間ではマイナーなゲームですが
    今後のアップデートで、もっと充実したゲームになれば、賑わっていくかもしれないですね。
    ただ、賑わらないで、そのままサービスが進んでいくようにも思えます。
    期待し続けたいです。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 1
  • 新機軸のゲーム。続くかは運営の努力にかかっている 70
    • 投稿者:アイギス(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/21
    良い点
    これまでになかった全く新しいタイプのゲーム。芸能やスポーツ、時事の問題を予想して通貨をかけてレベルアップするゲーム。
     
    このコンセプトは他のゲームが真似ることはできない絶対無二の個性。
    悪い点
    ・このタイプのゲームには戦闘要素は不要なのでは。

    ・配信されているシナリオがあまり面白いものではなかった。(主観)

    ・無理にソーシャル的なゲームにする必要はなかったのでは。
    総評
    今までになかった全く新しいタイプのゲーム。ただ料金を支払おうと思いたくなる点があまり存在せず、運営が大変そうなわりに儲かりそうな部分がないのでは、と感じた。(アバター要素はあるが、ゲーム内であまり見かける部分がないので初期アバターでいいと思ってしまう)

    サーバ不調や目立ったバグもなく、運営の頑張り次第で長く続けられるゲームになりそう。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 2 3
  • リアルでの出来事を予想するトトカルチョ 85
    • 投稿者:ult(男性/40代)
    • 投稿日:2016/02/19
    良い点
    出題形式が「○月○日放送の歌番組で最初に歌う歌手は?」みたいな感じで、
    リアルタイムで予想結果を待つという他のゲームにない楽しみがあります。

    タロットを題材にした小アルカナの数だけ使役できるモンスターのような存在がいます。
    忙しくないゲームなので、空いた時間にチョコチョコっとずつ楽しめます。

    ストーリー他、マニュアルに至るまでノベル形式なので他のゲームのチュートリアルより楽しめました。
    悪い点
    「予想してBETして、戦闘して、結果発表まって、戦闘して・・・」
    やることは基本的にこれだけなので、1時間くらいずっとゲームしてたいって人には物足りないかも。
    使役できるアルカナも無課金プレイでもいいカードが出てきたりするので廃課金してオレツエーしたい人には物足りないかも。
    世界観が某マジックアカデミーっぽいとこがあるので、そっちに思い入れが強すぎる人にはキャラクターの個性が薄く感じられるかも。
    総評
    はじまって一週間もたっていない現時点ではまだボスクラス的な存在まで出てきていないので
    総評するには早いかもしれないですが
    リアルタイムな問題を作成し、回答を出し結果発表しないといけないという
    運営様が毎日がんばってるなぁと感じさせられるゲームシステムです。
    アルカナという一応レア狙いな要素もありますが、それほど重要な位置づけでは無いため
    殺伐とした感じではなく、トトカルチョして自分のLVをあげていくというのがメインになっています。
    ストーリーが進めば強いアルカナを手に入れて進化して育てないと・・・となってはきそうですが。
    サーバー不調により、ログインできないというアクシデントも30分も続かなかったので
    運営様もちゃんと構えているって感じが評価できると思います。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 3
  • リアルな話題を共有できる新感覚「リアルゲーム」 75
    • 投稿者:mix9(男性/30代)
    • 投稿日:2016/02/16
    良い点
    ・誰も答えを知らない未来を当てる「未来予想」ゲーム
    ・出題は「現実世界」で起こる未来の出来事=興味のないことへ関心が湧く。
    ・縦書きで小説のように読みすすめるシナリオシステム
    ・「未来予想ゲーム」=「予言」とした世界観に合うストーリー
    悪い点
    ・バトルパートは必要か?と疑問視してしまう
    ・課金をしたくなるような内容が薄い。
    ・一言で「どこが面白いの?」と表現しにくいこと
    ・遊んで欲しいプレイヤーとグラフィックや雰囲気がマッチしていない。
    総評
    ドラゴンクエストXの元プロデューサー藤澤 仁氏が手掛けるとのとことで
    同作のプレイヤーが多数参加している感じから、期待度が高い事が伺えます。

    ゲーム内容は以前からギャンブルとして存在する「ブックメーカー」に
    ソーシャルゲーム要素を掛け合わせたものとなっています。
    リアルな賭け事ではないため、気楽に予想することができ、
    また出題範囲も「テレビ番組」や「イベント」、「雑誌」など広いので、
    詳しい人でもなかなか予測できないところが面白いです。

    答え合わせは「当たった!」「外れた」とはしゃぐ人が多く
    盛り上がることができました。またその出題された番組や雑誌について
    今まで関心のなかった事柄についても興味が湧くという
    不思議な感覚を覚えるのは新鮮でした。

    欠点としてはゲーム全体が「安っぽいスマホゲーム」に見えてしまい
    それにより一般受けしづらい感じになってしまってるのが残念です。

    ストーリー内容はライトノベルのようなありがち展開…ともいえます。
    UIやストーリー演出も地味で、ブラウザ系RPGとして始まった
    グランブルーファンタジーの初期に近いイメージで纏まってしまっています。
    (グラブルと同じくストーリーとしては面白いのですが…)

    スクエニとして売り出すなら、もう少し他のソーシャルゲームのように
    綺麗な画面構成だと良かったなぁと思います。
    それと現状ランキングを意識しないプレイヤーでシナリオを自分のペースで
    進める程度であれば、無料で出来る未来予想テストのみを受ければいいですし、
    またバトル要素も無視することができ、課金する必要は全くありません。

    よってスクエニとして儲かるのか?という疑問が残ります。
    かといって絞りまくったガチャを強いられるのもあれなので
    アバターシステムなどの付加価値でなにか課金できる要素があってもいいかな
    という感じです…。

    とはいえ「リアル予想ゲーム」という今までにないルールは面白く。
    ただ単に強いカードを持った人が勝ち。という今までのソーシャルゲームとは
    全く違うアプローチができてることはすごくいいと思います。

    しっかりアップデートしていけば人気のゲームになりそうで期待を感じています。
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 4 4 2
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