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セブンス・リバース
公式サイト http://7.gungho.jp/
発売元・開発元
発売日 2016/11/17
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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レーティング
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このゲームの読者の評価
65
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 味のある優良ゲーム。ユーザーからの意見を大事にする運営も◎ 95
    • 投稿者:くらうん(女性/30代)
    • 投稿日:2017/04/02
    良い点
    今どきのお色気や課金前提のゲームではなく、ユーモアなストーリーを楽しみつつ、まったりこつこつ楽しめるスルメ的な味のあるゲーム。
    他プレイヤーの育てたキャラクターをPTに入れて遊ぶことができるので、課金しても、しなくても楽しむことができます。
    リリース当初の不満点は大幅に改善されて、おしゃれを楽しむことができたり、最レア装備が手に入りやすくなり、無課金初心者でも楽しめるようになりました。
    ガチャ用の石の配布も意外と多いので、やりこめばやりこむほど新しい楽しみが見えてくると思います。

    また、常時張り付き型のゲームではないところも気に入ってます。

    お色気は全くなく、可愛らしいキャラクターと面白おかしいストーリーを見て楽しむゲームの為、女性もたくさん遊んでいると思います。個人チャット等もありませんので安心です。
    悪い点
    宣伝にあまり力を入れていない点や、リリース直後のバランスの悪さから、プレイ人口が少なく感じられます。
    ゲーム性は大きく改善されて優良ゲームになったと思いますので、これからは新規プレーヤーを増やしていってほしいと思います。
    総評
    ・課金前提でないゲームバランスは非常に良い
    ・とにかくストーリーが味があって面白い
    ・やりこめばやりこむほど面白くなっていくゲーム性の為、序盤で面白さに気づかず離れていく人もいるのでは
    ・人が少ないため、新規ユーザーの取り込みは急務だと思います

    試しに一度触ってみてほしいと思います。
    自分のペースで楽しめる優良ゲームだと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
  • 発展途上だが面白くなるのか? 35
    • 投稿者:noober(男性/30代)
    • 投稿日:2016/11/21
    良い点
    〇バトルシステム
    スキルチェインシステム:スキルをチェインすることでダメージも変わることから、燃費が悪いスキルだけではなく、あえて軽量のスキルをいれるなど選択はある意味幅が広い。、
    オートプレイ:ありがたい。
    〇ギルドシステム
    特になし。
    〇村システム
    コツコツ発展させていくのは悪くない。それによってダンジョン攻略が有利になるなど目にみえるメリットがあるのはモチベーション維持に一役を買っている。
    〇ストーリー
    第2エリアからようやくストーリの大枠の大枠が見えてくる。壮大ではあるが、評価は保留。
    悪い点
    〇バトルシステム
    ⑴バランステストしたのか?
    第3エリアの外伝や素材ダンジョンなどの第3エリアでのダメージが跳ね上がってくる。全体回復はLV20くらいのプリーストでは50程度だが、ボスは開幕早々150〜200の範囲攻撃+状態異常攻撃を加えてくる。単体回復で同じ程度の回復力しかもたないプリーストが大半だが,範囲攻撃は全体回復と同じ程度のクールタイムで行われるためやられる前にやることが大前提のバランスとなっている。現在は幸いにも開始直後の強キャラNPCが2人いるため,火力には問題がないが彼らがいなかった場合かなり攻略が困難となることが容易に予想される。
    ⑵スタミナ不足
    このゲームではあらゆるダンジョンにスタミナが必要となる。しかし試練ダンジョンといって、そこで稼ぐポイントによって翌日に攻撃力バフが得られるランキングダンジョンが1日ごとに更新されるため、順位を落とさないためにも10スタミナ〜20スタミナと鍵を消費して、経験値がまったく得られないダンジョンを作業的に周回しなければならない。(第3フロアは無課金ではまずクリアできないので言及しない)ランク30の村長だとスタミナは50しかないので、村長ダンジョンの中級を2週したらプレイを中断しなければならない。ストレスは尋常ではない。鍵だけの消費にすればもっと印象は変わるのだが。
    〇ギルドシステム
    存在価値が分からない。ギルドイベントも開催されるのだろうが、現状では入るメリットがあまり感じられない。例えば、古参が初心者が援助するような場でも使えればいいのだが、システム上レベルが低いほうに装備などの能力値を合わせられるため(「SYNC」),そのような場としても活用できない。
    時間差コメントで会話しようと公式ツイッターが宣伝しているのだが、まさかこの平成28年に昔なつかしのブラウザゲーのようなコミュニケーションを推奨されるとは思わなかった。
    〇村システム
    レベルを上げれば、ジェムやゴールド、鍵等の収益があがるのだが、現状ではログインボーナスやデイリークエストでジェムは十分稼げるため,APを上げたり転職所と武装研究所以外のレベルを積極的にあげる以外のモチベーションはあまりわかない。
    武器屋防具屋の商品が1日一個しかかえないため、レベルを上げて上級武器を買っても、スキル上げは満足にできない(あえて制限していると思われるが極端すぎる)
    〇ストーリー
    評価は保留する。
    総評
    現状ではつまらない。試練ダンジョンでアクティブの人数が75万と大々的に宣伝した事前登録者数の何%程度でしかなく,ガンホーもスタートで躓いたと思っているのではないか。
    ガンホー肝いりのタイトルであるはずなのに、「やりたい」ではなく「やらなきゃ」と作業感を強いられつまらない。初心者サポートはパズドラでもサモンズでも一日の長があると思ったが、ことこのタイトルではそうではなかったようである。
    最強クラスの助っ人でもボスに瞬殺されているのを見ると、強化してあのボスを倒そうというモチベーションは生じない。パズドラでは数万円課金する程度にゲームは好きであるが,現状は課金してでも楽しみたいゲームとは思えない。
    バランス面の言及は控えるが、考えられる改善点としては、
    鍵が必要なダンジョンはスタミナ消費を下げる(試練ダンジョンは0?)ことは優先してもよいのではないか。

    サービス開始1週間もたたない内でのレビューではあるが、ちょっと期待外れであった。現状の枠組みで今後どうやって面白くしていくのか期待は持てないが、もう少し続けてみようとは思う。
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 2
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