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  • GameJeans
  • 発売日:2018/02/08
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
53
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オーディンクラウン

オーディンクラウン
公式サイト https://odincrown.jp
発売元 GameJeans
開発元
発売日 2018/02/08
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 】】【オートプレイ可能なモバイル版MOBAの決定版! オーディンクラウン!!】 80
    良い点
    「遊びたいけど、面倒なことは嫌い、楽しいことだけしたい人にはピッタリのゲーム!」

    ・ 短時間、簡略化、オートプレイ推奨。
    ・ 真のカジュアル勢が好きな作りをしている。
    (僕はゲーマー気質ですが、実は超カジュアル勢で面倒なのが嫌いなのでドはまりです)
    (本当、周回とか勘弁してください、重課金いやじゃ、限界突破とか吐いてしまう! でも俺つえーしたい人にはもってこいのモバイルゲーム)


    ・ 低評価レビューで言われているほど普通に遊ぶ分には万単位でお金はかからない(初動1320円(業界最安値だと思う)程度でリリース毎に3〜5千円増加形式(無償石でサービス可能)だと思うけれど、武器はそこまで拡張続けて、インフレしていかないと思います、MoBAなので)。時間推移で総計しても他のモバイルゲームより安くなると思います。
    ・ 限界突破がない。
    ・ ショップで装備が買える。
    ・ ルーンが1500ゴールド(ゲーム内マネー)で1つ買ったら消費せずに好きにつけれる。
    ・ 声優が豪華。
    ・ 駆け引きは存在する。
    ・ ちょっとビルド考えるのが楽しいw
    悪い点
    「遊びたい、初心者をなぶり倒したい、俺のテクニックを見てくれ、拮抗した戦いが所望だには嫌われるゲーム、eスポーツ賛成派に嫌われそう」

    ・ ゲーマーが好まない作りをしている(駆け引きが大事なんじゃ! 戦略が大事なんじゃ! 読み合いさせろやあああ タイプ)。
    →僕は、相手タップしてロックして殴ればミニオン越しにも殴れるし問題ないんじゃって思うけど、複雑感がないかなって。

    ゲーマー:lolでええやろ?
    僕:そうですね、でも可愛いキャラがいなくて・・・
    ゲーマー:アニーペロペロしとけや!
    僕:・・・
    ゲーマー:・・・
    ゲーマー:ラックスペロペロしとけや!
    僕:せやな

    ・ 実は非常に問題があるかもしれないですが、ソシャゲーマーにも好まれない作りをしている(雪だるま式にやることが増えないと飽きちゃうよ・・・みたいな、重課金にも耐えられて、オートプレイでゲームを回しながら、作業したり、休憩時間の合間にするタイプ)。
    →クラフトがなかったり、買ったら完了するので。

    ・ 短時間、簡略化、オートプレイ推奨。
    ・ レアリティが存在する。
    ・ 追い詰められたときに緊急回避のもう1枚の手段がないので初心者が倒されていく。
    (むしろ、バースト?みたいなゲーム中1回しか使えない超必殺技で逆に倒せという作りなのかも)
    既存のコシューマーゲームの要素を削って、折り曲げて(半分くらいの容量にして)、1つ短時間決戦用のアクセント足したゲームであるということですね!!
    総評
    賛否が分かれるところとしてはレアリティとオートプレイ環境に寄せたゲーム作りです。

    まず、レアリティで評価されるところは、
    <装備>です。

    レアリティに能力が依存していますが、武器には早熟、通常、晩成とあり、☆5は晩成が多いイメージです。
    LoLでよく使う魔力増加40%の帽子やクールタイム減少20%の魔法書は星4に分類されており、トリニティエッジやインフェニティエッジは星5です。貫通の%が大きいものは星4です。ジャングルアイテムやスタートアイテムのように感じる装備(最終値には差が出そう)は星3に分類されており、レアリティがある上での調整であれば妥当だといえます。
    メイジを使う上では星4武器2つ(魔力40%と貫通orバースト)にスキルライフスティール(もしくは回復手段)があれば、それで十二分です。

    また☆1の回復薬をつけた場合最終値が弱くなるので、回復薬に上書きしてライフスティール装備を必ずつけ、一番上に持ってくるのが定石(?)だと思うのですが(LSつけれないクリティカル特化ビルドジャングルはあります、イーに似ているものがあります)、ライフスティールゲームという噂になっていることをどう受け止めるか 調整は必要なのか? ということです。そして、スタートアイテムであろう星3武器は一部を除いて、星5の高性能に押されて価値がなくなっているのでは?(必要フォース量の表記が購入時にはなくて戦闘画面にしかないようなので利点がわかりづらい、もしくはないと思われている、説明不足なのでは?) と思うところです。


    次にキャラクターです。

    キャラクターにもレアリティがありますが、コンル星1はアッシュでクレイグ星4はブリッツです、こういった類似特性を持つキャラクターの特性だけみたときに、強そうな特性だなぁ〜と思う順に等級分けされているのでレアリティゲームと呼ばれても仕方がありませんが、よく考えてみてください、限界突破はありませんし、初期段階なら購入できますし、ゲームを遊ぶ上ですべてのキャラクターが必要というわけではありません!←超重要です(極めたい場合を除いては……)。
    ブリッツは初心者キラーで強いですよね? レアリティは確かに特性で分類されていますが、逆の難易度として考えれば、ぱっと見強そうだ!が星5、なかなかテクニカルが星4、テクニックが必要だが星3、星1はベーシックキャラクター という分類だと分かるので(たぶん、あってると思います)。

    そこまで悲観する要素ではないかなと思いますが!!?!?!


    オートプレイ環境においては、ゲーマーにはごめんなさい。という感じだと思います!!!!
    MoBA業界の窓口としてがんばっていただき、改良を重ねて駆け引きの熱いゲームになったらと思います!!!


    歴史に残る名作-10が妥当でしょうか?

    個人的には歴史に残る名作というか、ゲーム歴史上の一つの到達点だとは思います。

    これからiPhoneやAndroidがより高性能になっていき、コシューマー媒体もインストールできるほどの容量になった際には、そんなゲームもあったなぁという価値にはなると思いますが、現状、容量と内容が高いバランスで噛み合った名作モバイルゲームだとは思います。

    最近の流れとしてPCゲームをそのまま持ってくるスタイルが増えてきて覇権化していっているのでその流れから見ると評価が減ってしまうかもしれません。
    奥行 と 駆け引き ですね。4gamer様で記事にあった マジックサークル も関係しているかもしれません。
    奥行きは容量上厳しいかもしれませんが、駆け引きに関してやバトルシステムに関してはプログラムの設定の仕方や、アイデア次第なところはありますよね・・・?
    それを考えると更に-10にしておいたほうが正当な評価でしょうか・・・。

    ただ超デカ特盛りに流行って欲しいです!?!?!?!!?!!!
    プレイ時間
    5時間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 4 3
  • MOBAにSNG要素を組み込んだゲーム 40
    良い点
    ・キャラが日本人ウケし易い
    ・mobaの基本要素が盛り込まれており、且つクエストという方法で初心者が参戦しやすい要素を作っている
    ・ガチャで入手するキャラクター及び装備をゴールドで購入することが可能
    ・有名声優が起用されている
    悪い点
    ・キャラクターのバランスがとれておらず、バランスブレイカーなるキャラが存在している
    ・課金による差異が生まれてしまうアイテム価格及びキャラクター価格
    ・アイテム及びキャラクターにレアリティを設定し、入手率が異なる
    総評
    マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Multiplayer Online Battle Arena)と、ソーシャルゲーム(Social Network Game)を無理やりかけ合わせた結果、色々欠点が出てきてしまっていると思います。
    MOBAならMOBA、ソシャゲならソシャゲで統一した方が良いと思います、一度改修を検討される事をお勧めしたい。

    私なりにMOBAとしてやっていくなら、
    ・操作画面は横向きで、左手で移動と右手でスキル使用及びスキルの方向を操作出来るように
    ・ゲームはタワーの破壊数>キル数>フォース数という順で勝敗を決める。また、アウタータワーとインナータワーのHPを調整。
    ・キャラクター・装備毎のレアリティの廃止、装備はゲーム内でフォースを使用し選択・購入
    ・ドラゴン、ゴーレム、各キャラクターのバランス調整

    まず上記の改修が必須だと思います。
    課金はキャラクター、スキンの購入に使用する方向で収益を検討した方が良いと思いますね。

    素材は良いので、それを活かしてほしいです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 5 2 3 2
  • ちょっと期待はずれ 40
    • 投稿者:タコス(男性/20代)
    • 投稿日:2018/02/09
    良い点
    コミカルキャラのかわいいMOBA
    悪い点
    ガチャ商売に慣れたメーカーのゴミバランス
    総評
    記事でガチャによる所謂Pay to win ゲームバランスでは無い的なこと言っていたが
    その実中身は
    ☆レアリティ別で能力に優劣がついています☆
    一応超ロングスパンで見れば確かにゲーム内報酬でキャラ・アイテムを購入可能ではあります

    各キャラの特色で差別化を図るのではなくレアリティで優劣が付いているので
    本気でやろうとすれば
    雑魚キャラ・雑魚装備では門前払いの某〇猫末期のようなゲーム環境を
    最初から意図して作られています


    見た目や音楽などに不満は特にないので
    事前記事で嘘を付いていたのか取材がおざなりだったのか
    期待していただけに非常に残念です
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
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