このゲームの読者の評価
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良心的運営の良ゲーム 85 - 投稿者:ハッピーターンA(男性/30代)
- 投稿日:2018/04/13
- 良い点
- ・不具合修正が早い
ユーザーから不具合報告や不満が上がって、1日か2日程度ですぐに修正している。
・無課金でも問題なく遊べる
最高・準最高レアリティを手に入れやすく、ゲーム(ストーリー)をサクサク進められる。(特に今は正式サービス開始キャンペーンでUR1枚入手確定)
なお課金オプションも比較的良心的な内容。
・お手軽だが意外に奥深い戦闘
ゲームの肝となる戦闘システムはほぼオートなので、ぶっちゃけ見てるだけでも終わります。1戦闘の所要時間は1〜2分程度と短いのでテンポが良く、難易度も易しい。
もちろん、ユーザーの介在する余地もそれなりにあります。特にこのゲームの売りである犹伽錺ャラを摘んで移動させる"システムは単純でありながら、やってみるとなかなか奥深くて楽しい。
単純・お手軽さと操作する楽しさを両立した戦闘システムだと思います。
・他プレイヤーとの連携
フレンド(登録)が結構重要で、戦闘における援軍システムや封印ボスモンスター討伐などにおいて重要になってきます。
援軍はとても便利ですし、封印ボス討伐は報酬が美味しい。というわけで、他プレイヤーとの繋がりがほぼ必須となり、ネトゲの醍醐味を味わうには良い塩梅。
・無駄のないキャラやアイテム
低レアリティのキャラでもランクアップや覚醒システムによるステータスアップなど、複数の用途に使えて、無駄にならない。
また、ソールという課金通貨的なものを入手するために、戦闘をSランクでクリアする必要があるのですが、そのための条件に「SSRランク以下のキャラだけ(のPT)でクリア」とか「○属性と○属性のみのキャラだけでクリア」とか「メイジ(職業)とナイトだけでクリア」といった条件が設けられています。
このため、ランク・属性・職業において幅広いキャラの育成が必要となり、小数の高レアリティキャラ(一軍)だけを育てれば良い、という訳にはいかず、マンネリを避ける要因になっています(限界はありますが)。
アイテム関連も、ドロップ品などで増える種類が少なく、アイテム製造や強化などで使い回せるので把握と管理が楽。無駄になるアイテムがほとんどありません。
・キャラが可愛い
このへんは好みもありますが。 - 悪い点
- ・特にこれといって不満点はありませんが、強いて挙げるならストーリー。
比較的、頑張って作りこまれてると思いますが、何分ほとんどキャラの会話やりとりだけで進行するので状況を把握しづらい上に展開もかなり唐突です。なので物語に引き込まれる、楽しいというほどの吸引力はありません。
また、戦闘画面→ストーリー画面→戦闘画面と、交互に切り替わって進行する場合がほとんどなので、戦闘部分だけを楽しみたい方にとってはテンポが悪くストレスかも。もちろんテキストスキップはできるけど、それでも煩雑感はあります。 - 総評
- 総じて良いゲームだと思います。
とはいえ、ブラウザゲームなのでMMOなどに較べどうしても単純というかやれる事が少ないため、飽きが来るのも早いかもしれません。
しかしその代わり、気楽・気軽にプレイできるのでそちらを重視される方にはオススメ。
洗練されたシステムと無駄なく纏まった要素(キャラやアイテム等)が融和した良ゲーム(と良運営)と評価させていただきます。 - プレイ時間
- 1週間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 5 4 3
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