パッケージ
ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS公式サイトへ
  • ディースリー・パブリッシャー
  • ユークス
  • 発売日:2020/12/24
  • 価格:パッケージ版:7480円(税別) / ダウンロード版:7480円(税込) / ダウンロード版デラックスエディション:9900円(税込)
    ベスト版:3980円(税込)※2021年12月16日発売
  • Amazonで買う
  • Yahoo!で買う
読者の評価
85
投稿数:1
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS
公式サイト https://www.d3p.co.jp/edfwb/
発売元・開発元
発売日 2020/12/24
価格 パッケージ版:7480円(税別) / ダウンロード版:7480円(税込) / ダウンロード版デラックスエディション:9900円(税込)
ベスト版:3980円(税込)※2021年12月16日発売
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
85
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 個人的には傑作だが・・・もっとがんばれたはず! 85
    • 投稿者:kaka222(男性/20代)
    • 投稿日:2021/08/03
    良い点
    ・多くの超個性的なブラザー
    無敵回避、高機動、高火力、範囲攻撃などなど
    様々な個性的なアビリティを持つ多くのキャラたち
    完全に自分のオリジナル編成を考えることができる
    なかなかにわくわくできる
    EDFの今後にも特殊兵装として連れて行ってほしい

    ・「はずれ」が少ない
    これだけ多くのキャラがいれば、上と下の差は激しのは避けられませんが
    どのキャラもそれなりに使い所がある
    ただ、少ないだけで、「こいつどこで使えんの?」みたいなのはやっぱりいる

    ・ストーリーがおもしろい
    メタ発言で笑えることがある

    ・楽しむためだけのキャラがいてGOOD
    忍者とか強いし速いし楽しい遊び心満載のキャラも多く、おもしろいです

    ・相当長い
    長く楽しめる要素がかなり多い
    過去シリーズ同様、武器収集が楽しい!!

    ・やりこみがおもしろい
    上にも書いたけど、武器収集が楽しい
    まっっっっっっっっっっっっったく歯が立たない瞬殺されミッションを
    がんばって集めた武器と使い込み、慣れたブラザーの動きでクリアしたときの爽快感はなかなか味わえない!!
    噛めば噛むほど味が出る系の爽快感は健在!!
    楽しい!
    悪い点
    ・練習空間がない
    IRであったあれがなくなっている
    なぜいいところは全部なくし
    乗り物の操作とかギャグみたいなロボットの遅さとか悪いところだけは全部引き継ぐんだ?
    名前忘れたけど、巨大ロボがゴジラにタックルされただけでひっくり返る最悪な習性は引き継がなくてもいいんだよ
    過去シリーズでもイライラしてたけど
    立ち上がるのに25秒くらいかかる・・・ギャグでしょ

    ・空爆もEDF5から超絶劣化
    空爆の指定がめちゃくちゃやりづらく、今作ではエアレイダーのSPが
    あまりよくないです
    EDF5の空爆指定はめちゃやりやすくて、楽しかったのに・・・なぜ・・・
    なんで過去の悪いところはすべて当たり前のように引き継ぐくせに
    なんで過去のいいところはすべて当たり前のように消すの???
    ほんっとーーーーにわからない
    ほんっとーーーーにプロ?

    ・ファラオというキャラ
    一強状態
    竜巻出せば囲まれても余数で無双する
    キャラ差はそれほど激しくないとは思うが、こいつだけは別
    異様に強いキャラがいるのはよくない

    ・運が悪いとお目当てキャラが出ない
    なんかガチャみたいですが
    なぜか自分はずっとプロールライダーが出なかった・・・
    プロールライダーは今作最高の機動力を持つお手軽強キャラ
    いるといないではけっこう変わる
    結局クリアまで出なかった・・・それどころかクリア後でけっこうな数の
    ミッションを色々な難易度でクリアしているのに一向に出なかった
    ミッションをこなした回数でいうと、本編3周分くらいやって、やっとこM46で1こ出た
    このように、運が悪いとお目当てのキャラがずーーーーーーーっと出ない
    ガチでDLCキャラで、俺はDLC買ってないから出ないのか?と疑い始めていた
    ちなみにプロールライダーはM30以降で出現し、M30-37が一番出やすいということ
    一番早くクリアできるM33(赤UFO出現のやつ)を何っっっっっっっっ度もやった
    結局出なかった
    出たのは、上に書いたようにあきらめて全キャラ強化修行の旅の、
    M46(全キャラ出現)にこもっているときにやっと出た
    ガチャみたいに出現率とか、あるのかもしれない・・・・

    ・いくらなんでもリロード長すぎ
    キャラを切り替えてやんなさいって意図で長くされてんだろうけど
    んなもん人それぞれやん?
    すぐ弾切れするしイライラした

    ・敵が湧かない
    EDF4,5みたいな圧倒的な物量わくことがない・・・なぜだろう
    EDFといえば圧倒的な敵の数がウリのはず上にも書いたけど
    いいところは全部なくし悪いところだけ引き継ぐ

    ・乗り物
    操作が悪すぎる
    今までも相当悪かったが、さらに悪くできるんだ・・・

    ・シリーズキャラ、弱い・・・
    弱いというか使えない
    シリーズキャラで高難易度でも生きるのはウィング系、プロールライダーくらい
    なぜならこのゲーム、武器の譲渡が可能なので
    武器を優れたアビリティを持つ他のキャラに渡せばいいだけなので
    例えば、陸戦兵とか転がるだけのアビリティと、ガウチョ(高速移動高速回避しかもクールなし)みたいな優秀なアビリティを持つ
    キャラに陸戦兵の持つ武器を持たせれば、陸戦兵がいる意味がなくなる
    アーマーとかほか能力が抜けて良いというわけでもないし・・・
    しかも転がるアビリティ持つキャラ多すぎる
    もっと真面目に考えてほしい

    ・PS4がジェット機と化す
    グラはいいわけでもないのにずっとPS4がゴーーーつってる
    ウィッチャー3でもここまで音しない
    GTA5並みのファンの駆動音
    この程度のグラで?
    処理どっか間違ってないすか?

    ・ブラザー管理がめちゃくちゃめんどくさい
    同名ブラザーでもαやらβやらγと別れている
    なぜ最初からズラっと出てるわけ?
    これさ、ブラザーを選択した後、この3種を選ばせる形でよかったよね、押したボタンによって変わるとか
    見てよ、俺がちょっと考えた案のほうがプロの仕様よりやりやすいでしょ?
    ちょっと無能なのでは???
    ブラザーの姿の一覧を出すとかさ
    うわぁ〜〜俺のほうが上だわ
    どうよ
    プロのくせに恥ずかしくない?俺のほうが良い仕様にできる
    俺が有能すぎるのかな
    この会社が無能なのか
    本気でわからない
    総評
    ・長く楽しめる!
    これはガチ
    様々なキャラにアビリティ、武器
    色々なお好みの編成を考えて極悪難易度INFで大暴れさせるのはかなり楽しい!!
    まず全キャラを把握するのはノーマル1周程度では全然足りない
    自分はM47くらいまでの全難易度を「何度か」やっているが
    そこでようやく、主力編成を確立できたかな?といった感じ
    全MをINFで駆け巡るには相当な時間がかかるはず
    といってもEDF4.1、5の極悪難易度には遠く及ばず
    IRとEDF4.1、5の真ん中くらいかな
    IRが一番簡単だったが、次くらいに楽勝か
    その気になればアルペンブラザーとかめちゃくちゃ優秀な回避やファラオみたいな長時間無敵とか
    異常な高性能アビリティで回せばいいので、武器が揃わなくてもそれなりに戦える
    とはいえ、hardの中盤あたりまでにちゃんと武器やアーマーを揃えとかないと
    どんなアビリティで挑もうが瞬殺だが・・・

    ・やりこみ満載
    上にも書いたけどhardのM40後半や50あたりからは難易度が跳ね上がる
    本当にやりこんで武器を調達したり、ブラザーの動きを把握しないと、瞬殺される
    高難易度で力試しがしたいというやりこみを探しているなら損はしない

    ・うーーん・・・なにかが足りない
    もっと気合い入れて作って欲しい
    これじゃダメさ
    海外展開までされてるEDFがいつまでも3流の理由がわかる
    いつまで経っても1流にはなれない、今のままじゃ
    EDF6も見たことろEDF5の延長戦みたいな感じでなにも変わっていないように見える
    どうせ乗り物操作も変わらずクソだろう
    せめて今作の多種多様な職を6でも持っていってほしい・・・
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 5 4
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月25日〜12月26日