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AGC 2006

このページの最終更新日:2007/09/01 14:17:21

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[AGC 2006#11]MMORPG界を覆い始めた“メタバース”

 MMORPG開発者らが集まり,業界の現実や将来について語られるAGCで,最も気になったキーワードは,“メタバース”(Metaverse)である。次世代インターネットともいえるメタバースでは,個人サイトやブログを運営するように,参加者が自由に3D世界を構築できるという。MMORPG開発者は,こうした未来像の向こう側に何を見ているのだろう。

[2006/09/11 21:43]

[AGC 2006#10]AI開発専用のミドルウェア「AI.implant」に注目

 3Dゲームでは,もはやグラフィックスが綺麗なのは当たり前,最近ではリアリティ溢れる物理シミュレーションがなければ物足りないと言われる。そんな現代のゲームで,「次に来るもの」と開発者達に言われているのが,ゲーム内のキャラクターや群集の行動をシミュレートする,思考ルーチンに特化したAI(人工知能)開発用ミドルウェアである。AGC 2006で紹介されていた「AI.implant」も第4.5世代となり,俄然注目が集まっているようだ。

[2006/09/11 19:12]

[AGC 2006#09]「Mass Effect」に見る,新世代デジタルキャラクター開発手法

 2006年5月のE3でBioWareが発表した新作アクションRPG「Mass Effect」は,次世代を感じさせるキャラクターアニメーションで話題となった。では,こういったキャラクターは,どのように開発されているのだろうか? 驚くべきことに,AGC 2006でBioWareは,手法を余すところなく公開したので,ここにその内容をお伝えしたい。

[2006/09/11 18:45]

[AGC 2006#08]MMORPG専用ミドルウェア「BigWorld」は,充実したサポートでシェアを拡大中

 オーストラリアのMicro Forteが開発する「BigWorld Technologies」は,MMORPG専用ミドルウェアの中では最古参の一つ。すでに多くのライセンシーを抱えており,業界を一歩リードしているといえる。アジア圏でも普及しつつあり,同社は日本市場への進出を見越し,次世代コンシューマゲーム機への対応にも力を注いでいるようだ。

[2006/09/11 17:31]

[AGC 2006#07]Dell会長のマイケル・デル氏がAGCに顔見せ

 世界最大のPCメーカー,Dellの会長であるMichael Dell氏がAGC会場に足を運び,エキスポ会場に用意された特設舞台で「ファイヤー・サイド・シャット」と題した代表質問者との対談インタビューに応じた。ほのぼのとした雰囲気の中,同氏が話した内容とは?

[2006/09/11 17:24]

[AGC 2006#06]荒廃した未来の地球を描いたMMORPG「Fallen Earth」初公開

 ツールの紹介や求人のブースで占められているAGCエキスポ会場だが,そんな中に“社外初公開”という新作MMORPG「Fallen Earth」が出展されていた。まるで映画「マッドマックス」のように文明が崩壊してしまった近未来の世界を描いた作品だ。堕落した地球を救うのはどのグループなのか?

[2006/09/11 16:42]

[GC 2006#114]シリーズ最新作「Need for Speed:Carbon」の画像24点を掲載

 Electronic Artsのレースゲーム「Need for Speed: Carbon」の画像を4Gamerに掲載した。人気シリーズの最新作は,峠のバトルを楽しめる「キャニオン・デュエル」モードを搭載し,さらに熱いレースを体験できるのだ。インゲームのシーンというよりコンセプトアートに近い画像ばかりだが,「こちら」に掲載したムービー共々,その雰囲気を味わってほしい。

[2006/09/08 23:34]

[AGC 2006#05]MMORPG専用開発ツール「HeroEngine」がAGCでも展示

 老舗Simutronicsが開発するMMORPG専用ミドルウェアHeroEngineが,AGCのエキスポ会場にて,開発者によるデモの形で紹介されていた。同社の製作する「Hero's Journey」も来年のリリースを控えており,BioWareという大口のライセンス相手も見つかるなど,かなり注目を集め始めているようだ。

[2006/09/08 19:47]

[AGC 2006#04]ジェームズ・キャメロン監督の女房役ジョン・ランドー氏基調講演:3Dデジタルシネマの展望

 ジェームズ・キャメロン監督の女房役として「タイタニック」のプロデュースに関わり,その後キャメロン氏が開設したCGスタジオ Lightstorm Entertainmentを任されたジョン・ランドー氏が,AGC2日目の基調講演を行った。ランドー氏は,映画とゲームを融合させるという「Avatar」の製作に関わっており,ゲーム業界にもなかなか精通している様子だった。

[2006/09/08 19:04]

[AGC 2006#03]MMORPG界の賢人,ラフ・コスター氏が語る 「恐竜とMMORPGの関係」

 MMORPG界の賢人ともいえるゲームデザイナー,ラフ・コスター氏が,「The Age of the Dinosaurs」という妙なタイトルの講演を行った。もちろん本物の恐竜の話をしたのではない。MMORPGを絶滅直前の恐竜にたとえ,「滅亡の危機に瀕したとき,進化を遂げた者だけが生き残る」と言い放ったのである。さて,そのショッキングな提言とは?

[2006/09/08 15:10]

[AGC 2006#02]オンラインゲームの未来はどうなる?AGCで真剣討論

 バーチャルワールドの未来像とはどのようなものか? こんな議題を,元Sony Online Entertainmentのラフ・コスター氏や,「Second Life」の技術者コリー・オンドレイカ氏ら,業界を代表する開発者達5人が結集し,実際に起こり得る展望や自分の理想などを語った。今や,ユーザーがコンテンツ開発に関わるWeb 2.0の波は,確実にオンラインゲームの世界にも押し寄せている。果たして,どんな将来が待ち受けているのだろう?

[2006/09/07 20:35]

[AGC 2006#01]Blizzard副社長ロブ・パード氏が語る「World of Warcraft」成功の秘密

 ついにBlizzard Entertainmentが,その固い口を開いた! 「World of Warcraft」は,全世界のプレイヤー数が700万人を突破したといわれる,空前のヒット作。しかし,Blizzardとゲーム業界の仲はそれほど良くなく,距離が置かれいたのも事実。そんな中で,本作の開発に深く携わってきたRob Pardo(ロブ・パード)氏が,同作のヒット理由を,分析してみせたのである。

[2006/09/07 18:00]

[AGC 2006#00]欧米のネットワークゲーム開発者が集結するAustin Game Conference開催

 アメリカのゲーム開発者達が集うネットワークゲーム専門の開発者会議「Austin Game Conference」が,アメリカ時間9月6日,テキサス州のオースティン市で開幕した。次世代コンシューマ機やカジュアルゲームなど,ゲームのネットワーク化が重要性を増す中,“MMORPGの首都”とも言えるオースティンに名だたる開発者達が集結する。当サイトもこのイベントに初参加し,アメリカネットワークゲーム市場の気になる動向をお伝えしていきたい。

[2006/09/07 17:02]
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