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ソウルマスター

ソウルマスター
公式サイト http://soulmaster.arario.jp/
発売元 アラリオ
開発元 NPLUTO
発売日 2012/01/11
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
53
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • もう少し改善してから正式したらよかったのに・・ 40
    • 投稿者:4M(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/31
    良い点
    ソウル(ペット)みたいのに指示して一緒に戦える。操作もそんな難しくない。そこそこ爽快感もある。
    悪い点
    ■ ギルド未実装
    え、何でそれで正式開始したんだってレベル。

    ■ PT募集板ない
    PT組みづらい。

    ■ バグ多い
    正式延ばしたら良かったのに

    ■ キャラクターメイキング少ない
    課金で増やせるけど最初から1顔しかないってのはないだろう・・

    ■ PVPがない
    個人的にアクションゲームにはPVPあってもいいと思う。
    総評
    キャラも可愛い操作もさほど難しくない爽快感もあるなのになんでこんな過疎ってんの?ってレベル
    まあバグりまくり&ギルド未実装で正式強行した運営に問題があるのかもしれない。
    そこそこ楽しいのにもったいないゲーム。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 2 2
  • 勿体無い! 60
    • 投稿者:エメス(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/26
    良い点
    ◆キャラが可愛い
    ◆グラフィックが綺麗
    ◆BGMが割と良い
    悪い点
    ◆ギルドシステムが未実装
    ◆PT掲示板がない
    ◆活動値がなくなるとダンジョンに入れなくなる
    ◆キャラメイクがないに等しい
    総評
    まず、このゲームには活動値というパラメータが存在する。
    ダンジョンに入場するたびに消費され、活動値が0になると入場ができなくなる。
    つまりその日のプレイに制限が掛かってしまうことから、効率的なクエスト進行とダンジョンの入場が求められる。

    廃人仕様を制限することで簡単にレベルのカンストが出来ないようにしたり、現状のコンテンツの薄さ、クエストの少なさを誤魔化す意味もあるのかも知れない。
    しかしこれにより、無駄なダンジョン入場を避けようとする人が多くなり、初心者を手伝おうという上級者がほとんど居ない。
    あくまでPTは同じレベル帯で同じ目的がないとなかなか組むことが出来ず、他ユーザーとのコミュニケーションが取り難い状態となっている。

    このことを運営に問い合わせしたところ、「余った活動値を何かに還元するなどのサービスを考えている」等、見当違いな返答が返ってきたり、あくまで活動値をなくす気はないようだ。

    地味に面白いゲームなだけに勿体無い気がする。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 2 2
  • 思った以上に楽しいMO 85
    • 投稿者:かなこ(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/17
    良い点
    操作が簡単
    グラが綺麗
    キャラがかわいい
    声優が豪華
    悪い点
    挨拶すらまともにできないユーザーがいる
    一緒にPTをよく組む人を見つけるのに時間がかかる
    バグが多い
    総評
    ゲーム性や、キャラ・グラフィックなどは非常に良い
    操作性も簡単で楽しく、ソウルペットも非常にかわいい。
    ソウルが増えると、どの場面で出すかなど考えられてレベルが高くなると楽しくなる。
    一緒にPTをできる友達ができるとかなり楽しくプレイできるゲームである

    ユーザーの中にはコミュニケーションすらできない人や
    PTでの挨拶すらできない人もいるのが個人的な難点。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • よくこれで正式サービスに踏み切れたな…。 35
    • 投稿者:Reinsits(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/12
    良い点
    ●日本人に馴染み易い3Dグラフィック。
    ●運営(サポートチーム)の対応速度は他社と比較してもかなり優れている。
    悪い点
    ●CBT・OBTで出されたユーザーの要望に対して歩み寄ろうとする体制がまるでない。
    ●ギルド・PvPが未だに未実装でコミュニティ関連が乏しく、ユーザーが定着し辛い。
    ●深刻なコンテンツ不足でレベルキャップに達したユーザーからゲームを去っていく。
    ●仕様が変更されるたびにお金(リンド)が稼ぎ辛くなり、新参・古参の間で貧富の差が拡大する。
    ●MOアクションに『戦略』要素が融合した新感覚アクションRPGを謳っているものの、実質的な戦略要素・RTS要素は皆無。
    ●明らかにデバッグ不足と思えるくらいに不具合が多く、メンテの度に新しい不具合が追加される現状。
    特に、現実通貨の絡んでくる課金アイテムが消滅したり、商品の内容が購入時の説明と異なっているバグ・不具合は致命的である。
    総評
    CBT、OBT、そして正式サービス開始まで遊んで来ましたが、よくこれで正式サービスに踏み切れたな…ってのが正直な感想です。
    1日30分〜1時間といった程度のプレイしかしないライトユーザーなら楽しめるかもしれませんが、毎日E.P.(活力ポイント)を使い切るようなプレイをしていると一週間程でする事がなくなります。

    高橋名人の「ゲームは1日1時間」を今尚守り続けている人にはオススメです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 1 1
  • 継続して遊ぶ理由が無いに等しいゲーム 25
    • 投稿者:りの(女性/30代)
    • 投稿日:2012/01/12
    良い点
    ・キャラクターのグラフィックが日本人向け
    ・慣れやすく、非常に簡単な操作性
    悪い点
    ・キャラクターメイキングの内容不足
    ・ダンジョンが似たり寄ったりで飽きやすい
    ・課金アイテムの値段が高い
    ・委託取引所が無い
    ・PvPが未実装
    ・ギルドシステムが無い
    ・PT募集掲示板の存在が無い
    ・バグ要素が多い
    ・エンドコンテンツが無い
    総評
    このゲームでは、ダンジョンが3つのカテゴリに分けられて実装されており、そのカテゴリの中にあるダンジョン内で流れるBGMは同じ物。
    種類も無く、耳に残らない3種類のBGMを背景に黙々と狩りをするゲームである。

    キャラクターバランスも酷い物で、支援を売りにしているキャラクターが居るが、支援スキルの必要性がほぼ皆無。
    理由としては「支援スキルを受けた所でほぼ変化が無い」からである。
    クールタイムもテスト段階にて、効果時間の倍へと下方修正され、
    攻撃力や防御力も無く、HPも少ない上支援も出来ない、使う理由の無いキャラクターが生み出される事となった。

    装備品には耐久度が実装されており、1回ダンジョン内に入る度に耐久が消費されていくシステムとなっている。
    耐久度は装備品を修理する事によってMAXまで回復するが、その際にはゲーム内通貨が必要となる。
    所が修理に必要なゲーム内通貨が、ダンジョンに入る事によって得られる収入よりも多く、Lvが上がりきってしまうとダンジョン内に入るメリットが無くなってしまい、低Lv帯の手伝いや、暇潰しとして遊ぶ、といった事がしにくい現状が生まれてしまった。

    売りであるソウルシステムについては14種類実装されている内で、実質使えるソウルが1〜2種類しか居なく、その他のソウルを使う場面すらないと言う現状。
    特定ソウル以外は召還に必要なコストも高く、呼ぼうとしても1〜2体呼べればいい方。
    大量にソウルを呼び数の暴力で敵を倒すシステムのこのゲームでは使い物にならず、間違って召還してしまうと、回収して手元に戻す事も出来ないので、呼んでしまうだけで邪魔になるという有様であった。

    ソウルを除いても戦闘についても、スキルのクールタイムの長さのお陰で通常攻撃を連打する事になってしまい、売りの一つである「爽快感」を感じる事は無い。

    バグも多く、oβの頃では装備品の強化がペナルティ無しでほぼ無制限に強化をする事が出来るというバグが発生していたが、これについてはバグを修正したのみで、修正前に作られた装備はそのまま残るという有様。
    オンラインゲームにてバグがあった場合、やった者勝ちという対応は一番すべきでは無い事だが、oβテストなら仕方ないのかもしれない。
    また正式サービス以降、アイテム課金が始まったが、こちらでも新たなバグが発生する。
    その内容は「有料ガチャにて入手したアイテムが、再度ログインすると消えている」という物。
    上記のバグの他にも、有料アイテムショップに書いてある内容と、実際購入したアイテムが別物だったりと、現実の通貨を使用する取引において、信用を失いかねない致命的な物であった。

    また、初期に出来るキャラクターメイクについても酷い物で、プレイヤーが初期に選べるのは髪色だけという有様。
    フェイス、髪型等は一切選べず、課金アイテムでのみ変更可能という物だった。
    髪型については装備で変わるシステムなので、見渡す限り似たり寄ったりのキャラクターが量産されてしまう。

    唯一の利点といっても良いキャラクターグラフィックの良さについては、課金アバターによりその利点を失う事となった。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 4 1 1
  • 最初あまり期待してなかったが以外と面白い。 70
    • 投稿者:airnova(男性/30代)
    • 投稿日:2012/01/12
    良い点
    かわいいキャラーで気軽に出来そうなゲーム。
    まだ未実装だがPVPがきたらハードなプレイも期待出来そうだ。
    悪い点
    まだ修正されてないバグが多い。
    操作に癖がある。
    コンテンツが少ない。
    総評
    評価がやや低めで最初はあまり期待してなかったが意外と面白いゲーム。かわいいキャラクターで気軽に出来る感じ、操作は少し癖があるが、オンラインゲームを以前やってみた人ならすぐなれる程度。PVPが実装されたらソウル(ペットみたいなモンスター)を使って戦略などもくめそうで期待感はある。ただまだバグとか多く、コンテンツが不足。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 3 2
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