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スマホゲームのセルラン分析(2025年1月23日〜1月29日)。今週の1位は「ブルアカ」。昨年10月〜12月のグローバル収益ランキングも紹介
Sensor Towerのデータによると,2024年におけるスマートフォン向けゲームの国内収益は約1兆2400億円にのぼる(関連記事)。そんな世界有数のスマホゲーム大国である日本で,いま最も売れているタイトルをはじめとした,さまざまなデータを毎週お届けするのが,本連載「スマホゲームのセルラン分析」だ。
スマホゲームの国内収益ランキング
(2025年1月23日〜1月29日)
順位 | 前週 | タイトル | DL数の成長率 (前週比) |
収益の成長率 (前週比) |
---|---|---|---|---|
1 | 8 | ブルーアーカイブ | 63% | 94% |
2 | 38 | プロ野球スピリッツA | 98% | 632% |
3 | 4 | ラストウォー:サバイバル | -4% | 8% |
4 | 13 | ホワイトアウト・サバイバル | -15% | 56% |
5 | 11 | ゼンレスゾーンゼロ | 13% | 31% |
6 | 6 | 原神 | 10% | -6% |
7 | 9 | Pokémon Trading Card Game Pocket | -6% | 2% |
8 | 25 | ONE PIECE バウンティラッシュ | 67% | 141% |
9 | 3 | Fate/Grand Order | -3% | -46% |
10 | 34 | ドラゴンボールZ ドッカンバトル | 131% | 221% |
11 | 15 | ロイヤルマッチ | -14% | 8% |
12 | 35 | 鳴潮 | 17% | 208% |
13 | 5 | モンスターストライク | -28% | -34% |
14 | 1 | 崩壊:スターレイル | -29% | -69% |
15 | 16 | パズル&ドラゴンズ | -7% | -5% |
16 | 112 | DUEL MASTERS PLAY’S | 33% | 643% |
17 | 14 | Pokémon GO | 10% | -32% |
18 | 19 | 荒野行動 | -26% | -4% |
19 | 20 | ウマ娘 プリティーダービー | -10% | -5% |
20 | 12 | ドラゴンクエストウォーク | -56% | -48% |
21 | 29 | アーチャー伝説2 | -38% | 17% |
22 | 31 | Identity V | -6% | 23% |
23 | 21 | にゃんこ大戦争 | 19% | -3% |
24 | 28 | あんさんぶるスターズ!!Music | 195% | -2% |
25 | 30 | ガーデンスケイプ | -7% | 1% |
26 | 27 | トゥーンブラスト | 26% | -4% |
27 | 26 | パズル&サバイバル | -1% | -6% |
28 | 45 | 恋と深空 | 109% | 58% |
29 | 2 | 学園アイドルマスター | -48% | -84% |
30 | 7 | eFootball 2024 | -9% | -71% |
31 | 24 | LINE ポコポコ | -43% | -19% |
32 | 18 | ドラゴンクエストタクト | -23% | -48% |
33 | 10 | アークナイツ | -28% | -70% |
34 | 17 | 勝利の女神:NIKKE | 2% | -54% |
35 | 49 | Top Heroes | -26% | 26% |
36 | 32 | メメントモリ | -44% | -19% |
37 | 46 | タウンシップ | -17% | 16% |
38 | 37 | Age of Origins | -29% | 1% |
39 | 52 | ブロスタ | 0% | 28% |
40 | 22 | Call of Duty: Mobile | 9% | -41% |
41 | 66 | 雀魂 | 4% | 53% |
42 | 40 | プロジェクトセカイ | 15% | -1% |
43 | 48 | 信長の野望 覇道 | -28% | 9% |
44 | 87 | ヘブンバーンズレッド | -8% | 113% |
45 | 43 | ホームスケイプ | -3% | 1% |
46 | 39 | キノコ伝説:勇者と魔法のランプ | -15% | -10% |
47 | 75 | ツリーオブセイヴァー:ネバーランド | -17% | 49% |
48 | 44 | 異世界のんびりライフ | 1% | -7% |
49 | 42 | ブルーロック Project: World Champion | -63% | -14% |
50 | 51 | フィッシュダム | 27% | 2% |
※データはSensor Towerから引用。データのない箇所は「-」と記載
※App StoreとGoogle Playが集計対象。PC/コンシューマ版のデータは含まれていない
国内収益ランキング1位は「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(iOS / Android)だ。4周年を記念したピックアップガチャ「合理主義者はかく語れり」「自由主義者はとく駆けり」と,復刻ピックアップガチャ「しどけなく水面揺らす十日」を1月27日から開催した(関連記事)。前週比で収益を94%伸ばしている。
「プロ野球スピリッツA」(iOS / Android)は,ガチャ「ベストナイン&タイトルホルダー」の第1弾と第2弾を1月24日に開始した。ベストナイン初選出の吉川尚輝選手や,2年連続の選出となった近藤健介選手らの登場が,前週比632%の増収につながった。
「DUEL MASTERS PLAY’S」(iOS / Android)は,第29弾カードパック「禁断ノ刻 -BLACKOUT JUDGEMENT-」を1月23日にリリース。前週比643%の増収を達成し,112位から16位まで順位を上げている。
スマホゲームのグローバル収益ランキング
(2024年10月1日〜12月31日)
今回は,全世界のApp StoreとGoogle Playにおける2024年10月〜12月の収益ランキングを紹介しよう。前期(2024年7月〜9月,関連記事)と比較したデータも併記しているので,参考にしてほしい。
順位 | 前期 | タイトル | DL数の成長率 (前期比) |
収益の成長率 (前期比) |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 王者荣耀 | -50% | -8% |
2 | 6 | ラストウォー:サバイバル | 3% | 17% |
3 | 4 | ロイヤルマッチ | -31% | 2% |
4 | 2 | MONOPOLY GO! | -23% | -13% |
5 | 7 | ホワイトアウト・サバイバル | 16% | 25% |
6 | 5 | Roblox | -18% | -5% |
7 | - | Pokémon Trading Card Game Pocket | - | - |
8 | 8 | キャンディークラッシュ | -8% | 1% |
9 | 10 | コインマスター | 5% | 2% |
10 | 9 | ブロスタ | -20% | -16% |
11 | 3 | アラド戦記モバイル | -65% | -55% |
12 | 11 | 和平精英 | -22% | -20% |
13 | 14 | ガーデンスケイプ | -17% | 12% |
14 | 12 | Pokémon GO | -19% | -12% |
15 | 15 | タウンシップ | 27% | 9% |
16 | 13 | PUBG MOBILE | -7% | -11% |
17 | 27 | クラッシュ・オブ・クラン | 5% | 29% |
18 | 20 | Garena Free Fire | 2% | 8% |
19 | 21 | 原神 | -23% | 3% |
20 | 16 | Call of Duty: Mobile | -3% | -11% |
21 | 29 | eFootball 2024 | 13% | 17% |
22 | 24 | ホームスケイプ | 41% | 2% |
23 | 25 | モンスターストライク | 27% | -1% |
24 | 30 | 恋と深空 | -55% | 16% |
25 | 28 | チームファイト タクティクス | 35% | 9% |
※データはSensor Towerから引用。データのない箇所は「-」と記載
※App StoreとGoogle Playが集計対象。PC/コンシューマ版のデータは含まれていない
なお,日本でも本作のグローバル版にあたる「Honor of Kings」が2024年6月にリリースされ,2025年1月には日本語キャラクターボイスが実装された。
しかし,依然として本作の収益の大部分(約98%)は中国からのものだ。
1億人がプレイするスマホ向けMOBA「Honor of Kings」の日本サービスが6月20日にスタート。Esports World Cupの競技タイトルが日本上陸
Tencentのグローバル向けゲームブランドであるLevel Infiniteは,スマートフォン用MOBA「Honor of Kings(オナー・オブ・キングス)」のグローバルローンチに先駆け,メディア向けオンラインブリーフィングを開催した。本作のメインデザイナー,eスポーツ担当者が登壇し,グローバルローンチの展望を語ったので,その内容をお届けする。
2位から5位までは,2023年リリースの「ラストウォー:サバイバル」,2021年リリースの「ロイヤルマッチ」,2023年リリースの「MONOPOLY GO!」,2023年リリースの「ホワイトアウト・サバイバル」と,比較的新しいタイトルが並んでいる。
なかでも「ラストウォー:サバイバル」と「ホワイトアウト・サバイバル」は,いつ見てもじわじわと収益を伸ばしている印象を受ける。
一方で「MONOPOLY GO!」は売れるペースが速く,2024年1月〜3月(関連記事)にグローバル収益トップを達成したが,その後は少しずつ収益を減らしている。
各タイトルにおける今期の収益の割合が最も大きい国を見ると,「ラストウォー:サバイバル」はアメリカ(約33%),「MONOPOLY GO!」はアメリカ(約78%),「ロイヤルマッチ」はアメリカ(約50%),「ホワイトアウト・サバイバル」は中国(約26%)となっている。
「ラストウォー:サバイバル」と「ホワイトアウト・サバイバル」の収益成長が減速しないのは,特定の国に依存せず,より広範なマーケットから収益を得ているからかもしれない。
Sensor Tower 日本語公式サイト
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